人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひかり電話と従前の固定電話の通話コストについて、どちらがお得なのでしょうか?

従前のNTTの固定電話(銅線?)ではマイラインやソフトバンクテレコムなどの中継サービスを利用することにより通話料金を安くすることが出来ましたが…ひかり電話ではどうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:NTT ひかり電話 コスト サービス ソフトバンクテレコム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

ひかり電話ではマイラインなどの割引サービスは適用されません。

基本料金自体は1,500円とアナログ固定電話より安いのですが、フレッツ光の利用が前提ですから、インターネット+電話を利用する場合に割安になる料金体系です。

詳細は下記をご覧ください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

マイラインなどの割引サービスはないんですね…

基本料金が安くても通話料金が光のほうが高いという認識であっていますでしょうか?


2 ● Elliee
●27ポイント

ひかり電話が安いのは安いと思います。光だと月500円程度です。

(料金は東西で違うと思いますので在住エリアのNTTサイトでご確認ください)

ただエラーが起こっていてつながらないという報告が頻繁になされていますし

停電時に電話が使えないということがあって、個人的には固定電話に戻そうと思っています。

(緊急時に会社と安否連絡を行うという義務が生じたのでこれはマズイと思いました)


料金も大事かもしれませんが、イザというときに使える電話であるかないかは

かなり重要ではないかと思います。

回線を引かれるならどんな用途で使用されるかも検討されたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

質問に記載させて頂きましたが、

通話コストについてのご回答をお願い致します。


3 ● heppocom
●26ポイント

通話コストであればひかり電話の方がお得です。

・ひかり電話・固定電話への発信は全国一律の料金(税別 8円/3分)←固定は市内8.5円/3分

・月額基本料金が500円(固定は1,600円程度)

・基本料金に通話料込みのプランあり(あんしんプラン・もっとあんしんプラン)

Bフレッツの導入が前提ではありますが、現在フレッツADSLをご利用されている方であれば検討の余地があると思います。

・フレッツADSL概算

(固定電話)1,600円 + (FAモアIII)3,060円 + (OCN)1,250 = 5,910円

・Bフレッツ概算(戸建て)

(OCN 光 with フレッツ)6,400 + (ひかり電話基本)500 = 6,900円

・Bフレッツ概算(マンションVDSL)

(OCN 光 with フレッツ)4,200 + (ひかり電話基本)500 = 4,700円

あとはひかり電話サービスのメリットやBフレッツの通信品質が、差額分を吸収してくれるかどうかだと思います。フレッツ対応マンションにお住まいの方はかなりお得になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ