人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば経理3年の後に法務3年のように、経理はたしかに3年の実務経験があるが、現在は別の仕事をしている場合は昔の実務経験なので、忘れていることもあると思います。転職では経理3年の実務経験などとありますが、現在は別の仕事をしていて、過去の実務経験である場合は現在経理の仕事をしている場合より不利になるのでしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:法務 現在 経験 転職 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cherry-pie
●23ポイント

採用する側からの言葉ですが・・・

やはり、現役の人を優先しますね。

あと、経理といっても、たとえば税理士事務所のようにプロの会社で経験をつんでいるというばあいは

数年前の経験でも現役以上の評価をします。

一般企業での経理という点で判断しますと、その会社の規模にもよりますね。

大きな会社と、小さな会社、また、経理といってもどこまでの経験があるか、

にもよります。

一概に比較はできませんが、同じレベルだったとすれば多少現役には劣ります

ですが、過去2年以内など、最近の話でしたら十分通用しますよ。

そもそも、経理の実務3年というのはなかなかいい人いませんから^^;

募集しても希望通り集まらないのが実態です・・・。

面接までいくことができれば、前の会社でこのようなことをしていたというここまで出来ますよというアピールが必要だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1217976653


2 ● sato2316
●23ポイント

経理の後の法務3年をブランクと見るか、見ないかは、転職先の見方次第だと思います。

ただし、「現在進行形で経理をしている人」よりは、”経理の経験だけの論点”で言うと不利だと思います。

しかし、経理+法務の経験が有るという事実は、経理だけしかやったことの無い人よりもプラスである。

という見方や、経理以外もこなすことができる(器用な)人という評価もできると思います。

私は営業職で役職者、部下もいた7年+現在は別の会社で総務4年役職無しという経験ですが、

「部下の管理経験が有る総務経験者」として見てくれる会社も少しは有りました。

URLはダミーです

http://www.yahoo.co.jp


3 ● toptyan
●22ポイント

各企業により判断は異なりそうです。

ただ、往々にして

実務経験(現在進行中)>実務経験(過去)>資格を持っている>まったくの未経験

といった感じではないでしょうか。

その企業さんに現役実務経験者が応募していなければあなた様が一番有利だと思われます。

1点言えることは、”不利”ではないと思います!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa618225.html


4 ● onoderanew
●22ポイント

現役の方が優先されることはあると思います。

業界特有の経験などがあれば、関係無いかも知れませんけども・・・。

http://ten-navi.com/topics/m_accounting/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ