人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UNIX系のOSについての質問です。
Webサーバー?DBサーバーを立てたり運用したりすることに関して勉強したいと思っている人がいたとして、その人に今進めるならどのディストリビューションをオススメしますか?なお、構築するサーバーは、勉強だけではなくファイルサーバーやプログラム(perl)のテスト環境としての用途も見込んでいます。
以上、よろしくお願いします。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:?D OS Perl UNIX Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●27ポイント

CentOS - Wikipedia

Redhat Enterprise Linux と互換性があるので、サーバ用としては一番、安心感があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

これってフリーだったんですね、参考にさせていただきます。


2 ● Mook
●39ポイント ベストアンサー

いろいろなディストリビューションがありますが、下記の記事が参考になるでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/21/news010.htm...

http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3...


どのディストリビューションでも、ファイルサーバを立てたり Perl を動かしたりする目的では問題なく使用できます。

この記事にもありますが、特徴として下記のように言えると思います。

 由緒正しいUNIXを直系に持つPC UNIX。Linuxに比べると設計が奇麗なため、玄人に好まれます。
BSD系の中では比較的デスクトップ指向が強くユーザーが多いFreeBSDと、奇麗な設計というポリシーで
開発され高い移植性を持つNetBSD、セキュアな環境をポリシーに開発されているOpenBSDなどがあります。

 以上の特徴をまとめると図1のようになります。Windowsに習熟しているユーザーが、その延長線上で
「オープンソースアプリケーションの恩恵を受けたい」というのなら、最も適しているのはFedora Core
だと思わます。先進的なソフトウェア構成を取る一方で、Windowsライクなユーザーインタフェースも
貪欲に取り入れているので、 Windowsからの移行でも違和感が少ないでしょう。

Windows に親しいユーザならFedora、伝統的なUNIXを習得するなら FreeBSD といったあたりでしょうか。

商用となったRedHatとの互換を目指した CentOS も最近目にします。

(「Vine Linux や Ubuntu も忘れるな」という声も聞こえそうですが。)

◎質問者からの返答

大変参考になる記事ありがとうございました!


3 ● non-bee
●26ポイント

から、赤帽系列の安定版 CentOS を上記の方々と同じくオススメします。

蛇足ですが、差異によって若干選択肢が出てくるのは、サーバ大御所あたりだと SQL(MyとかPgとかOracle)とかメールサーバあたりの学習になってくるのではないか、と思います。

◎質問者からの返答

なるほどなるど、参考になります、ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ