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自転車の登り坂を走るためのトレーニングとして、自宅やスポーツクラブでできる事は無いでしょうか?
先日峠越えに挑戦して力不足を実感しました。
自宅の周りは平地だらけなので、アップダウンの激しい場所へ行くには週末に電車を使わなければなりません。
スポーツクラブには以前から加入しているので、その器具でなんとか鍛えられないでしょうか。
また、ジョギングを以前行っていたので再開して上り坂を鍛える事が出来ればそれでも可です。

●質問者: Tahpon
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:アップダウン ジョギング スポーツクラブ トレーニング 力不足
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kugibat
●42ポイント

インターバルトレーニングなどどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B...

http://www.sf-magazine.com/2001/july/interval.htm

もがいて負荷を掛けることで、ここ一番の力を伸ばすことができます。

登坂に必要な心肺能力を伸ばすこともできますし、筋力を上げることもできます。

これなら普段走られている平地でも十分できます。

ロングライドなどと組み合わせて、持久力と筋力を伸ばす練習を考えられてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。

私の環境でもできそうです。

ありがとうございます。


2 ● うんたらかんたら
●28ポイント

自転車で使う筋肉は自転車で鍛える。

というのが私の考えなのですがそれができない環境であるとのことなので…

まず一番簡単なのは固定ローラー台(下記URL)

http://www.riogrande.co.jp/modules/ctcatalog/list.php?maker=18

を使うことでしょうか。2,3万の追加投資にはなりますが、一番実践に近い形で強めの負荷をかけることができます。

ジムで行うとすればやはり下半身の強化はエアロバイクで負荷高めにするのがいいと思います。


ある程度足に筋力がつくと今度はのぼりでの背筋不足を感じると思いますので、

ジムでやるとしたらきつすぎない負荷でデッドリフトを行うといいと思います。



ですがやはり一番は実践できたえることですが…。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

平日は帰ると外は暗くなっているため、平日できるのはスポーツクラブや近所のジョギング程度なのです。

ローラー台は場所の都合で無理です。

エアロバイクやデッドリフトをやってみます。

他にめご指摘が有ればお願いします。

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