人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FTP以外のテキストファイル送信方法についてご質問させてください。

システムの概要としましては、クライアントの汎用機から固定長テキストファイルを吐き出し、そのファイルをインターネット経由で処理サーバに送ります。
サーバは受け取り次第、処理を行うというシステムになります。

クライアントは数十社あり、汎用機の種類は様々です。

汎用機からインターネットを介してサーバへ固定長テキストファイルを送る際、FTPですと、ファイル欠損の可能性があるとの事ですので、FTPではダメだという指示があります。

そこで、HULFTを検討したのですが、コストがかかり厳しいのです。

他によいミドルウエアや方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。



●質問者: atoly
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FTP HULFT インターネット クライアント コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● dev_zer0
●27ポイント

CORBAなんてどうでしょう?

# 汎用機の場合、サポートされているか微妙ですが...

http://www.wingnest.com/papers/Corba-FAQ-J/index.html


また、MQという手もありますが、

HULFTが高いと思っているのなら、MQも同じぐらい高いです。

http://www-06.ibm.com/jp/lsj/service/it/mq.shtml


個人的には固定長のファイル(例えば100byte)だったら

100byte以外のファイルはエラー再送を要求すればいい

と思うんですけど、ダメなんでしょうか?


2 ● standard_one
●27ポイント

FTPで目的のファイルとともにハッシュも送ってもらうようにしたらいかがでしょう?

エラーの可能性を考えていたら、何を提案してもどこかしらにツッコミ所がありそうな気がします。

MD5

http://ja.wikipedia.org/wiki/MD5

SHA-1

http://ja.wikipedia.org/wiki/SHA-1


3 ● pahoo
●26ポイント

相手が汎用機でインターネット経由となると、全銀TCP/IP手順が第一選択肢ではないでしょうか。

過去質問「?全銀TCP/IPの手順、?JCAの手順を教えて」を参考にしてください。


ただ、データ伝送の確実性を求めているなら、スクラッチビルドするよりパッケージソフト(HULFT)を利用した方が安全(リスクコストは低くなる)だと思うのですが‥‥。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ