人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットの真の楽しみ方がわかりません。

家にいる間、ずっとネットをしているという方もいらっしゃるそうですが、いったいどんなサイトを見ているのですか。
私の知人にもそういう人がいるのですが、詳細を教えてもらえません。

私はインターネット暦は長いのですが、天気やニュースなど、便利な情報を得られるサイトしか見ません。
2ちゃんねるやニコニコ動画も見たことはありますが、すぐに飽きてしまいます。

比較的長い時間ネットをするとき、どんなサイトを見ているのか、教えていただけませんか。
もしかして私が想像できないようなインターネットの使い方があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: bysuu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:しゃる インターネット サイト ニコニコ動画 ニュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● gfh01137
●13ポイント

わたしの場合ですが、一般的に長い時間インターネットをやるのは、株の値動き、為替(外国通貨)の値動きを見て売買するときだけです。

したがって、土日はあまりインターネットはやりません。

たまに長い時間やるのは、次のような場合です(時間の長い順)。

(1)何か物を買う場合(たとえば洗濯乾燥機とか自転車とか)・・・機種の選定、オプションの選定、安い店の調査、注文などに時間を使います。

(2)ミクシィで何か調べる場合(たとえばマラソンを完走するためにはどんな練習が一番いいか)・・・関連するコミュニケーションにいくつか入って過去の掲示板をかなり読みます。

(3)ひまつぶしにはてなや知恵袋をやる場合・・・過去の質問にどんどん遡って回答します。回答するためにいろいろネットで調べます。

結局、ネットでサイトを見て楽しむだけってのはあまり長時間になりません。

YouTube見てもせいぜい1時間ぐらいで飽きちゃいます。

何か目的があって調べるときに時間を要します。

http://dummy

◎質問者からの返答

なるほど。参考になります。有難うございます。


2 ● seenone
●13ポイント

それでいいんではないでしょうか。

長時間はまり込んでいる人たちが全て楽しいから面白いからハマっているわけでなく、情報のいけにえになっていると思います。

2ちゃんねるやニコニコ動画がすぐに飽きてしまう、コレも人として当り前だと思います。

知人が詳細を教えてくれないのも、きっと楽しいわけではないのです。

想像できないような楽しみ方があるとすれば、インディヴィジュアルでパーソナルなものだと思います。

ネットで効率よく情報を集めたりコミュニケーションをとったならば、さっさと電源を落として遊びに行きましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

◎質問者からの返答

情報のいけにえですか。なるほど。勉強になります。


3 ● rael
●13ポイント

http://www21.atwiki.jp/enemy/

↑これを初めて見つけたときは、3日間くらい、仕事もそこそこに読みふけっていました。

この中にはある程度「ウソ」も含まれているとは思いますが、

「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもので、なかなか勉強になることも多いです。

◎質問者からの返答

そういえば知人も「まとめサイト」という単語をたまに使っていました。このようなサイトなんですね。有難うございます。


4 ● australiagc
●13ポイント

何かしらの創作活動に使われてる場合は特に頻用するのではないでしょうか。

趣味や意見交換といった部類だと、mixiで日記を書いたり、ブログやHPを運営してるとか。2ちゃんねるやはてななどの掲示板も、この分類ですかね。個人的に良く使うのはソーシャルネットワーキングという交流ツールの類なんですが↓

mixi:http://mixi.jp/

FaceBook:http://ja.facebook.com/

MySpace:http://www.myspace.com/

Twitter:http://twitter.com/

ショッピングにも便利ですね。特にオンラインオークションは店頭価格よりも安い掘り出し物が見つかる事もあるし、要らなくなった物を売る時に重宝しています↓

Yahoo:http://auctions.yahoo.co.jp/

楽天:http://auction.rakuten.co.jp/

bidders:http://www.bidders.co.jp/

eBay(セカイモン):http://www.ebay.com/(http://www.sekaimon.com/)

それから仕事の情報収集に使っている場合。自分の個人的な例ですが、仕事でソフト開発をしているので最新の技術や商品化できそうなサービスの情報(ニュースや口コミですね)は常にチェックするようにしています。情報収集に関しては色んなサイトを回りますが、どの分野でもそれなりに参考になるのが↓

wikipedia(オンライン百科事典):http://ja.wikipedia.org/

All About(専門家による分野別コラム集):http://allabout.co.jp/

勉強にも使えるでしょう。特に自分はIT関係なので、新しいプログラムの書き方などをオンラインの資料やチュートリアルで、なるべくお金をかけずに勉強しています。

ただ、あまり普段から使っていないのであれば、無理にインターネットをするよりもスポーツなどをした方が断然良いと僕は思いますよ。何かbysuuさんの生活に役立つものが合ったら、それだけ必要な時に使えば良いと思います。

◎質問者からの返答

>あまり普段から使っていないのであれば、無理にインターネットをするよりもスポーツなどをした方が断然良いと僕は思いますよ。

たしかに無いものねだりのような気持ちがあると思います。有難うございます。


5 ● vanilla_h
●13ポイント

こんにちは。

私はPHPでスクリプトを書いています。掲示板とか、チャットとかそういうやつです。

ずっとPCに向かうのは実際に入力して、動きを検証するぐらいです。

ずっと打っていると疲れるので、たまにニコニコ動画を見たり、チャットをしたりします。

プログラムはパソコンだけで書くのではなくて、紙とかに絵や図を書いてそれから書くこともあります。

結局パソコンとは目的だと思います。

私もプログラムを書きたいのでパソコンを使います。

しかし私も長くインターネットを使ってきましたが、昔ほど楽しいと思うことは減ってきた気がします。

単にたくさんのサービスがあってそれを経験して飽きたからかもしれません。

なので最近はIRC(インターネットリレーチャット)でチャットをしています。

同じ趣味(私の場合は、Macだったりバイクだったり)同士で話すのが楽しいです。

bysuuさんと同じ趣味の人がいるチャットに参加してみてはいかがでしょうか。

IRCにはソフトを入れた方が快適です。私はLimechatを使っています。

http://limechat.net/

チャットするにはサーバに接続しますが、世界中色々なサーバがありますので迷うかもしれません。

2ちゃんねるを見ているのであれば、2chIRCもおすすめです。

http://irc.2ch.net

IRCのいいところは外に出てもあえない人と話をすることができる点です。

最初はなれないかもしれませんが、ぜひ試してみ下さい。

◎質問者からの返答

IRCという言葉、初めて聞きました。情報ありがとうございます。興味があるので使ってみます。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ