人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の質問の同類質問なのですが、
http://q.hatena.ne.jp/1217587124

今回職業を【医者】だけに絞って教えて下さい!

多くの人が○○だと思っている医者に関することで、実際にはウソなことを知りたいです。
きっちり「医者=○○はウソ!」と言えるものが理想ではありますが、例えば、

「医者は麻酔がどういう仕組みで効くのか知らないまま患者に使っている」みたいなことでもOKです。
「医者は何科の医者になるか自分で選べる(それぞれに免許があるわけではない)」などもOKです。

この2つはベタどころなので今更聞いても「マジで!?」と思う人は少ないと思いますが、
ベクトル的にはこういうことでOKです、ということです。

ちょっと回答の仕方に困る質問で申し訳ないのですが、これでいいのか分からないけど…というものでも構いませんので、
とりあえずどんどん回答下さると嬉しいです。
宜しくお願いします!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:医療・健康 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ウソ ベクトル ベタ マジで 免許
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●30ポイント

医者(特に歯科医)はみんなが思ってるほどもうからない。

本当か嘘か分かりませんが、ホームレスや夜逃げをする歯科医もいると聞きます。

http://questionbox.jp.msn.com/qa3289160.html?StatusCheck=ON

◎質問者からの返答

なるほど。

みんながみんな儲かるというわけではないのでしょうね。

歯科医師問題とかっていう言葉もきいたことありますし。


単純に「うそー!?」と思えるような事実を知りたいです。

確かに医者といえば儲かりそうというイメージは多くの人がもっており、実際は全てのお医者さんが儲かるわけではないのでしょうが、

実際に儲かってる人もたくさんいらっしゃると思いますので、もう少し強めのことがいいです(インパクト的な意味で)。

これの場合「医者が儲かるというのはウソ⇒実際に平均所得が日本人平均よりかなり下」とかっていう事実があればすごくおもしろいのですが、


1発目ありがとうございます!


2 ● kanan5100
●30ポイント

http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm

こういうのはどうでしょうか。

傷は消毒してガーゼをあてるのが正しい治療というのは嘘。

傷は消毒してはいけない。消毒は,傷の治癒を遅ら妨害しているだけの無意味で愚かな行為である。

消毒しても傷の化膿は防げない。傷の化膿は別のメカニズムで起こっている。

化膿した傷を消毒しても,治療効果は全くなく無意味である。

傷(特に皮膚欠損創)にガーゼをあてるのは,創治癒を遅らせる行為である。

◎質問者からの返答

あ?、病院つながりで医療ということなのですが、

今回は職業としての医者に限定してお願いします><

すみません!


でもこれすごく意外ですね…。

なんか若干胡散臭い(?)サイトのような気もするのですが。。

本当ならすごい!


3 ● MEI-ZA-YU
●45ポイント

全職トレーナーにポロシャツ、ジャージーの病院

(服装はなんでもOK!?)


http://melit.jp/voices/katos/2006/04/09/post_13.html

>ある病院では、職員全員が、半そでシャツとチノパン、スニーカーに統一されている。

・・・・

>1995年に全職種でトレーナーとポロシャツ、ジャージーを採用した病院では、

どれが 看護師か事務職かわからないと苦情があり、

2001年看護師は青のシャツとズボンに変更した。

2003年には医師らの要望により、医師は自由としたら、

9人中6人は白衣に戻ったという。

さらに、管理職には直接要望を言いたいという患者の声があり、

管理職は白色に変更した。

◎質問者からの返答

なんでもOKにしてみた病院が昔あった、ということなのでしょうかね。

実際どうなのか調べてみます!

ありがとうございます!


4 ● Osettkai
●40ポイント

病院の”勤務”医師は、個人では殆ど医師会に入っていない。

医師会に入る義務もない。

http://www.med.or.jp/

◎質問者からの返答

ん?、これは…どうなんでしょう。

私は、医者はみんな医師会に入っているとは思ってませんでしたけど、

思ってる人って結構いらっしゃるのでしょうか。

周りにきいてみます。ありがとうございます。


5 ● filinion
●45ポイント

「医者の道具」というと、聴診器と、額につける丸い反射鏡(額帯鏡)がイメージされる。

イラストなどでは、両方をつけている「医者」もよく見られるが、現実には、両方をつけている医者は普通はいない。

額帯鏡は耳鼻咽喉科の診察で使うものだが、耳鼻咽喉科では聴診器は使わないため。

http://www9.big.or.jp/~rokugen/mt/archives/000148.html

◎質問者からの返答

ちょっとおもしろいですね(笑

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ