人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCELでのファイル変換について教えてください。
例えば、
「ABCD_001?ABCD_0100」という連番になっているデータを「EFG_251?EFG_350」と連番になっている形のデータを効率良く置換する方法はありませんか?

目的が達成できるフリーソフトあげば、教えてください。

●質問者: msdtakashi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel データ ファイル フリーソフト 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●19ポイント

連番になっていると分かっているならば、

ABCD_001となっているデータをEFG_251に書き換えて

EFG_251をフィルしてしまえばできます。

http://dreamy.boy.jp/tec47.htm

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html

◎質問者からの返答

すみません。

追加用件忘れていました。

一部

ABCD_002

ABDC_003

ABCD_003

ABCD_004

となっているケースがあり、一つずつ置換するしかないのが現状です。


2 ● pahoo
●19ポイント

「ABCD_001?ABCD_0100」が、特定の「列」に入っているという前提で回答します。


A列に入っているのであれば、未使用の列(ここではZ列とします)に

="EFG_" & RIGHT($A1,3)+250

という式を入れてください。

次に、Z1セルを下方に向かってコピーしてください。(このとき式の $A1 はZ列に行に応じて $A2, $A3‥‥と変化していくものとします)


これで、Z列に変換後の文字列が入っていきます。

あとは、Z列をA列にコピー(形式を選択して貼り付け-値)とすれば、A列の内容を置換することができます。


参考サイト

◎質問者からの返答

上で書いた通りです。

置換する数値は、1?10と23?32と連番で対応しているのですが、

置換したいデータ自体が、重複しています。


3 ● Gay_Yahng
●18ポイント

ABCD_002はEFG_252

になりますよね。

ABDC_003は何に変換するんですか?

EGF_253とか?

何か規則性があるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1218093392

◎質問者からの返答

規則性は、連番だけで対応しておりません。

変換表をイメージしてください。

片方は1?500くらいまでの連番で表示されていますが、

変換前のデータは、1?50、1?80、1?125、1?245になっていると考えていただければと思います。


4 ● pahoo
●18ポイント

#3のコメントに対し

規則性は、連番だけで対応しておりません。

変換表をイメージしてください。

となると、どこかに変換表がないかぎり、プログラムで変換するのは無理だと思われます。

◎質問者からの返答

1対1の変換表が有りますが、EXCELの中にデータが散らばっており、500個のデータを500回置換する必要があるのが現状です。

変換表に基づいて一括で変換する方法は有りますでしょうか?


5 ● Mook
●18ポイント

VLOOKUP 関数が適用できるケースではないですか?


変換表がA列に変換元、B列に変換先となっていた場合、変換表全体を選んで、

挿入⇒名前⇒定義で名前を付けてください(例:HENKANHYO)。


変換したいデータが、別のシートのA列にあるとすると、B1に

=VLOOKUP(A1, HENKANHYO, 2, FALSE )

として、B列全体にコピーします。


結果をコピーしそのままの状態で、編集⇒形式を選択して貼り付け⇒値を選んで張り付ければ、

データになりますので、それをA列に張り付けるなりして処理をしてはどうでしょうか。

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ