人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「生きる意欲」ってどうすれば湧きますか?ふと気がつくとダラダラと流されて、やる気がないというか、「生きちゃってるし・死んでないし」状態です。これって三浦展言う所の下流じゃね?と。生きる意欲というか人生の意欲ってどうすれば作り出すことができるでしょうか?(※注。うつなどのメンタル系ではありません。いたって健康です)


●質問者: HaNaGe
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:うつ メンタル 三浦展 人生 健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● onlyserious
●12ポイント

常に何か、目標を持てばよいのではないでしょうか

◎質問者からの返答

目標を持つこと自体、結構意欲が入りますよね。

どっちかというとそれ以前です。はい。


2 ● ゲート
●12ポイント

メモ帳を買ってきて、

あなたが今やりたいこと、やらないといけないことで

実行可能なことをひたすらリストアップします。

(ここがポイント。実行不可能なことは書いちゃだめです)

終わったらかたっぱしからそれを実行にうつします。

それを繰り返していけば

実行できることが増えていきます。

毎日も充実してきます。

そうすればやる気も沸いてくるというものです。

できることからやってみる。これが大事です。

◎質問者からの返答

やりたいことってなんでしょう?

どこにいけばみつかるでしょう?

ど根性なしです。カエルもびっくりです。はい。


3 ● kin1974
●12ポイント

生きる意欲=誰かを愛すること。

◎質問者からの返答

ポエマーさんですね。ありがとうございます。


4 ● nayuta77
●12ポイント

それで生きていけるならそれでいいような。

別に誰しも生きたいと思っていなければいけないわけでもないし。


ただこういう質問をしたということは、いまの自分の現状に不満/不安があるんだと思います。


どうしたら「満足」な状態なのか。

どうすれば「安心」できるのか。

まず自分の幸不幸、好き嫌いを考えてみるとよいのでは。



ちなみに最初から「自分で無理だと見切ったこと」を考えにいれないように「慣れてしまっている」可能性がありますから、

そういう極端な、とても実現できないような状態、もしくは

といった極端な事例を「ありえない」とか除外せずに

自分はそのときどう考えるのか、幸せなのか、不幸せなのか、嫌なのか、嫌じゃないのか。



そんなふうに自分の心を問い直していってみてはいかがですか。


その上で、「どうでもいいなぁ」というのもアリだと思います。

その場になってそう思うかどうかは別として。

◎質問者からの返答

なるほど!ありがとうございます。


5 ● azazeru
●12ポイント

生きる意欲がわく、というのとは違いますが、じゃあ死んじゃったらどうなるのか?

というのを実感してみるのはいいかも知れません。

自分の場合、駅で目の前にいた人が飛び込み自殺をしてしまったので、死ぬ=あの死体になる、というイメージがついて・・・

それ以降『なんとしてでも死にたくない』と思うようになりました。逆説的だけど、生きる活力がついたというか。

◎質問者からの返答

それは、かなり・・・ショックな体験ですね。

逆説ですか、参考になります。ありがとうございます。


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ