人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

理系科目がすべて苦手。どうしようもなく苦手。一方、文系科目は勉強しなくてもそれなりにできる。
どう考えても、周りから見ても自分は文系な人間である。
でもやりたいことは理系だったから、努力して大学は工学部・理学部のどちらかに進んだ、という方、
または条件は同じだが諦めて文転した(ただし経済学部は除く)、という方は話を聞かせてください。
前者は質問1?5、後者は6?10に答えてください。
質問文はhttp://soranokakera.blog.eonet.jp/schnee/2008/08/post-4737.htmlを参照願います。

ここでいう理数が苦手、というのはほとんどの理数科目が全国偏差値50未満且つ、文系科目がほとんど偏差値55以上

または

文系の平均偏差値に比べて理系科目の平均偏差値が7ポイント以上低い、のどちらかとさせていただきます。

●質問者: X-04
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:いただきます ほと ポイント 人間 偏差値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●27ポイント

Q.1 理数と向き合う必要は当然のことあります。良かったと思わない。

Q.2 得意ではないが、概ね甘く付けてくれます。

Q.3 概ね、自分の目指していた仕事につけましたが、やはり、危険物を扱うのは自分には無理。

Q.4 そう思います。というか、情熱が足りなかったのでしょうか?

Q.5 成績上位1割ぐらいの優秀な人は例外ですが、それ以外の人については、理系の仕事は、一般に3Kと呼ばれるものが多いので、理系が好きだという情熱がないと続きません。あくまでも、個人的な意見ですが、自分がもう一度、大学に行き直すとしたら、文系を選びます。大学の教養の時、経済が数学を使った半理系科目だと初めて知りました。こっちの方が自分に向いていたかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● sunafukinkin
●27ポイント

数学と物理で赤点を取り続けましたが、国立大学の工学部に進学した者です。

ちなみに英語と地理、国語系はクラスのなかでも上位でした(苦笑)

1.大学へ進学してからはずっと苦手な理数と向き合う必要があったと思いますが、

それでも自分の行きたかった工学・理学へ進んでよかったと思いますか?

>はい。文系だと結局中途半端に終わってしまうと考えてて、だったら道をしぼって

苦労するほうがやりがいがあると覚悟を決めていました。

2.苦手意識は大学や、就職してからでも無くすことができ、得意だと言えるようになりましたか?ずっと苦労し続けますか?

>理系科目の中でも何となくましな分野はあるものです。それに特化した分野に注力

しました。おかげさまで周りより上のレベルまで達しました。

3.自分が目指していた仕事につけましたか?

>おかげさまで研究職やってます。

4.とっとと文転しておけばよかった、と思いますか?

>それを選ぶなら、最初から理系の道は進んでいません。

5.その他。お好きに関連することについて書いてください。

>いろんな角度から自分を見つめるいいチャンスです。適性テスト、周りの友人の話

自己の性格、興味など判断材料はいっぱいあります。また自分で選んだ道であれば、

何かしらのラッキーもついてきます(自分の経験上ですが)。それらの後押しも

うまく使って頑張ってください。理系でやりたい事がある場合は、それを貫くことを

お勧めします。何かの参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● slapshock
●26ポイント

>1.大学へ進学してからはずっと苦手な理数と向き合う必要があったと思いますが、

> それでも自分の行きたかった工学・理学へ進んでよかったと思いますか?


はい。大学は遊びに行くのではなく、勉強しに行くつもりで行ったので、しんどいこともありましたが、よかったと思います。


>2.苦手意識は大学や、就職してからでも無くすことができ、得意だと言えるようになりましたか?

>ずっと苦労し続けますか?


得意か苦手かと聞かれると、自分では苦手だと思っていますが、大学での成績は悪くありませんでした。

(高校の時は誰の目に見ても悪かった)


>3.自分が目指していた仕事につけましたか?

>(現在大学生の方は、つけそうかどうか、でお願いします。)


就けました。


>4.とっとと文転しておけばよかった、と思いますか?

いいえ


>5.その他。お好きに関連することについて書いてください。

社会人になると理系は、文系に転向しやすいが、文系は理系に転向しづらいと思います。

プロフェッショナルになると言うことであれば、文系も理系も同じように難しさがあると思いますが、単純に転向ということであれば、文系は理系と比較して敷居が低いと思います。

よって、社会に出てからつぶしが利くという点で、理系の方が私はよいと思っています。

ただ、今の時代、ほとんどの会社が文系・理系に関わらず学生を採用しています。ですので、研究機関等や学科限定採用をしている会社等を目指さない限りは、大学卒業まで文系・理系については、どちらを選んでも進路に大きな差はないと思います。

やはり、学生のうちは、自分のしたいことをするというのがよいでしょう

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ