人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5vと100vを同時に出力できる電源回路を探しております。

5vにはpicマイコンに設置したいと思います。

そういった回路がありましたらおしえて下さい。


●質問者: demati
●カテゴリ:ゲーム 家電・AV機器
✍キーワード:PICマイコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●24ポイント

コメント欄は開けといてほしかったですね。

答えとしては「作ればできますけど」ってところですが、それ以前に条件が足りなさ杉です。

などなど。

5Vの方だけ回路図出しときます。

http://www.soaring.co.jp/rwstuff/060928.htm

http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/manu/250k008.pdf

3端子レギュレータ7805を使うのが一番簡単です。

要はトランスでAC100VからAC5V(〜25V)程度に落として、それを整流してレギュレータに入れます。

もっと簡単なのは5VのACアダプタを買ってくることですが。

で、DC100Vも同時に得たいのなら、100Vを安定化するのはちゃんとディスクリート回路組まないといけないのでちょっと大変ですがトランスの出力(二次側)に90〜100V程度のものと5〜25Vのものが出ているものを使うことになります。

◎質問者からの返答

的確なご指摘ありがとうございます。

元 AC100Vから

AC100Vとpic用5Vを出力したい

スイッチング電源のマルチ出力のようにしたい。

電流容量は、0.5Aの電球を10個ほど設置したいです。


2 ● gday
●16ポイント

>5vと100vを同時に出力できる電源回路を探しております。


これだけだと情報が圧倒的に不足しています。

100VはAC?DC? 電流容量は?

5VはpicということなのでDCでしょうが、電流はどれくらい流すつもり?


電源の入力はAC100V? 電池?

電池だとしたらアルカリ電池?NiH電池?


等等。


それから電源回路は二つの電圧を同時に出すものはあまりありません。

割と特殊な条件のもとでのみ複数の電圧を同時に出すことができます。

なので5Vと100Vを同時に出す電源回路は普通はありません。

普通は5Vの電源回路と100Vの電源回路を別々に作ります。

電源回路というのが何か出来合いの電源ユニットだという意味であれば簡単に手に入る電源ユニットとして多分無いでしょう。

いづれにしても冒頭に書いたように圧倒的に情報が不足しているので回答のしようが無いです。

アドバイスするとしたらトラブルを避ける為にも同時に出力することは考えずに5Vの電源と100Vの電源を別々に用意することを考えて下さい、ということだけです。

http://q.hatena.ne.jp/1218178552


3 ● easygoings
●16ポイント

失礼かもしれませんが、電気回路に疎い方とお見受けしました。

電源タップを買ってきて、100VACを2つに分けて、片方にACアダプタをつないで

5VDCを得たほうが、良い様に思います。

5VDC用のACアダプタ(ジャックもここで買えます)

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=5v&cl=1

>電流容量は、0.5Aの電球を10個ほど設置したいです。

これでは、直列につないで、0.5Aあればいいのか、並列につないで、

5A必要かも判らないし、それが5VDCにつなぐのか、100VACにつなぐかも

判りません。まだまだ情報不足で、ピッタリな回答は得られないかと・・・

◎質問者からの返答

はい。

したいことは ACアダプタでDC5Vを作りたいです。

ですので、ACアダプタの回路図のようなものがあればおしえて下さい。

また、直列につなぐ予定です。

100VACにつなぎます。

つたない質問ですみません。


4 ● くまっぷす
●16ポイント

id:easygoingsさんに同意ですね(それにしてもかたくなにコメント可能にしませんね?なぜ?)

全くの当てずっぽうですが、やりたいことはPICを使って電球を10個を独立に点滅させたい、ですか?前回の質問と組み合わせると時計の表示を電球でやりたいのかもしれませんね。

だとするとAC100Vの方は電源回路はいらないか、どうしてもコンセントから絶縁したければ100V:100Vの絶縁トランスを挟むだけでよいです。

マルチ出力の電源を使う必要もありません。単にコンセントからの100Vを5VのACアダプターと電球向けの回路にわければいいのですから。

しかし、PICでAC100Vを制御するとなるとリレー回路も必要で、

http://www.wsnak.com/kit/100/doc100.pdf

http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/37/37251/37251_9syo.pdf

http://www.kuze.jp/tamabi/B-Lab/2005_sp/page04.html

http://cyndi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/pic_timer.html

みたいな感じになると思います。

100V回路は間違えると感電したり火事になったり、軽くても家のブレーカー落ちたりしますよ。

十分に気をつけてやってみてください。

個人的には電球ではなくLEDで組んだほうがいいと思いますが。。。

◎質問者からの返答

コメント可能にするとはどのようにすればよろしいのでしょうか?

目的はネオンランプ AC100V 0.5Aのものをpicマイコンを使って制御したいと思っております。

とても親切にありがとうございます。


5 ● easygoings
●16ポイント

3です。

ACアダプタの製品買ったら?っていう回答のつもりだったのですが、ACアダプタの内部の安定化電源の

回路図描いてくれって言うことでしょうか?

それならば、トランスで降圧して、整流してDCにして、(Picに使うなら)安定化する必要がありますが

多分、ACアダプタの製品買ったほうが、ずっと安くて簡単ですよ。

普通、picマイコンの駆動電源としてDC5V作るだけなら、ほとんどの方がそうすると思います。

安定化電源を作るためのキーワードは、上に挙げたので、検索されると良いかと。

一応、参考Webページ

http://www.green.dti.ne.jp/amano/handicrafts/power01/power01.htm...

話は変わって、

>ネオンランプ AC100V 0.5Aのものをpicマイコンを使って制御したいと思っております。

ということならば、Kumappusさんが書かれたように、リレー回路が必要で、さらにAC100Vの回路用に

安全対策が必要です。ヒューズをお忘れなく。

秋月の回し者ではありませんが、これもセットで買ってしまえばいいかと。

ソリッドステートリレーキット

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=powerkit&s=popular...

最後にコメント欄の開け方

このページの一番下に、質問を変更する場所がありませんか?

その中から、回答受付中のコメントを受け付ける設定が選べるはずです。

(現在、質問していないので、確認できませんが・・・)

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%B3%AA%E5%95%8F%...

ちなみに、id:Kumappusさんから回答をさらに得たければ、1人当たりの回答回数を引き上げてください。

答えるために、もっと情報が必要だということを回答回数を消費せずに伝えるために、コメント欄を

開けてくださいと言っていたのですよー。

私も、これで回答回数尽きるので、以上で

◎質問者からの返答

再度ご親切にありがとうございます。

解決しました。

まず、AC-DCコンバータで DC5Vを作りそれをpicマイコン用にします。

そして、そのDC5Vを分岐して秋月のソリッドステートリレーキットを通してAC100Vを作り、

それを、ネオンランプ(AC100V 0.5Aで駆動)を取り付けたいと思います。

ソリッドステートリレーキットは20Aなので40個ほどネオンランプの設置が可能。

また、この場合もヒューズを設置しなければならないのでしょうか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ