人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫の転勤で地方へ移住し、そこで自社の案内ウェブサイトも持たない中小企業にパートで働き出しました。ワードとエクセルが出来る程度で神様みたいにあがめられるアナログな会社です(笑)。入って早々、ついつい「会社のHPくらい無いとまずいだろう」といった指摘をしたところ、逆に「じゃぁあなたが指揮とってホームページを作ってみろや!」と社長に指示され困っています。(が、基本、これを引き受けることにしました。)ページは2ページ程度(本当に会社案内と採用情報程度です)。予算は10万円以内。コンテンツ(画像や原稿)はすでにあります。夫が持っているフォトショップで画像の簡単な加工は問題なく出来ます。おそらく10万円もかけず、月額数千円とかで「HPメンテ」「ドメイン使用」とかが出来るのですよね?結構急いでいますが、いまどき会社のHPを立ち上げるのには一般的にどのように皆さんされているのでしょうか?合理的かつリーズナブルな方法をご紹介頂きたいと思います。目からウロコのアドバイス、宜しくお願いします。

●質問者: adog
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:あなた アドバイス アナログ ウェブサイト エクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●5ポイント

ホームページの立ち上げ方のコツ

というサイトがありますので,

ご覧くださいますようお願いい

たします。



http://www.computerlib.co.jp/yasashiku/column/200402_hptachiagen...

◎質問者からの返答

コツというより、具体的な立ち上げ方がわ刈らないんです。


2 ● 松永英明@ことのは
●10ポイント

表紙と会社案内と採用情報程度ということですが、会社へのアクセスマップや社長紹介等を含めても10ページ以内には収まりそうですね。

また、特に動的な動作をするわけでもなく、ただHTMLと画像ファイルがあれば十分、あとはレンタルサーバーが提供しているカウンターやメールフォーム程度が使えればいいとしましょう。

すると、以下の組み合わせが一番安くなりますし、機能的にも充分だと思われます。

ロリポップはアクセスが増えると重くなったりしますが、ご質問程度の内容であれば問題なく稼働すると思います。

あと、データをアップロードするためのFTPソフトもフリーソフトで十分です。

以上、初年度6000円ほどで簡単な企業サイトなら運営できます。

あとは会社サイトらしく見えるデザインを頑張れば大丈夫です。

◎質問者からの返答

インフラの話は明解に分かりましたが、

でもって、どこへ(どういった所へ)発注すれば

良い野でしょうか?それが抜けています.


3 ● syntaxerror
●50ポイント

やることはそう多くありません。

1.ドメイン名を登録する。

2.サーバーを借りる。

3.ホームページのデータ作成

4.ホームページのデータをサーバーにアップする。

これだけです。


ちょっとした中小企業が利用するのに間違いない最低線を紹介します。


1.

https://www.value-domain.com/

ここでドメイン名を取りましょう。

.comドメインなら年間990円です。

.jpドメインなら年間3390円です。

.co.jpドメインは値段がもっと高くなります。


2.

http://www.coreserver.jp/

同じ会社でやってるcoreserverを利用しましょう。

初期費用1,000円で年間の費用は5,000円で初年度は6,000円ということになります。

つまり年間1万円以内でHPの入れ物は用意できます。

あとはHPのデータを作成するだけです。


3.

10万円の予算ならHP作成できるところに5?7万くらいで頼むといいです。

最初だけはプロに作ってもらった方がいいです。


4.

その後は社内でアップデートする体制にしましょう。

予算の残りは年間の諸経費に持っておきましょう。

◎質問者からの返答

流れがよくわかりました。有難うございます。


4 ● oboobo
●20ポイント

http://www.i-tasu.co.jp/blog/2007/12/post_428.php

こちらの例1にもありますが

ブログスペースでまずは展開してみるっていかがですか?

そう思った理由

・パートさんということで、サイト運営責任者となるには責任が重過ぎる

・一応は企業サイトということ、そこからウイルス被害等発展すると責任問題になるので

それなりに管理をしないといけないと思う

・質問者様がご退社されたあとのサイトの管理

・サイトを立ち上げビルダー等で作成するなら、質問者様以外もソース程度読める人いないと

緊急時の対処ができない

・ドメインとると年間に数千円、サイトスペースも企業なら有料のところがいいと思いますが

その出金入金も、質問者様ご退職後、続けていかないといけない

あと、社内でのネットに関する認識度が高くはないようで

セキュリティの問題などみなさんに勉強してもらう時間も必要に感じました

まずとっかかりとし、初めにブログスペースで展開してみて

社内のネットに対する認識などが広がってきたら、サイト立ち上げるのでも遅くないと思いました


ちなみにドメインだと

http://office.biglobe.ne.jp/ad_guide/index.html

ブログについて勉強になります

http://nextwise.jp/topics/saas/biz-wave.html?gclid=CJ2G8rOJgJUCF...

お時間あるときにでも読んでみてください

ブログスペース決めるときは、お客様からの問い合わせフォーム等設置できるところでいいです


ほかのお仕事もあるなかで大変だと思いますががんばってください

◎質問者からの返答

ブログベースでスタートというのは、有りですね。

有難うございました。


5 ● isogo45
●15ポイント

とりあえず会社のホームページが必要ということだけであれば、

トップページ(会社の営業内容など)

会社概要(会社の所在地、連絡先など)

の2ページだけで良いと思いますのでA4のコピー用紙にどんな内容にするか書いてみてください。

実際に入れる文章を全部書いてください、写真は適当にカラーコピーして切り貼りしてください。

写真は印画紙に焼いたものを袋に入れて添付してください。

これで原稿が出来上がりです。

ドメインは、安いところで.comなどが1000円/年ぐらいです。

サーバーの置き場所は、500円/月ぐらいです。

作成費用は先の原稿が出来ていれば製作会社で安く作ってくれます。この際にあれこれ注文をつけないようにしてください。一言付け加える毎に1万円づつ費用がかさんでいくと思ってください。

お願いして、多分1日作業、5万円ぐらいで作ってくれると思います。

http://d.hatena.ne.jp/isogo45/

◎質問者からの返答

成るほど,ですね。有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ