人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電車・列車で
あなたが実際に乗ったことのある
ほとんど乗客が乗っていない路線・方向・時間帯を3つ合わせて教えて下さい。

・30分間以上、1車両にずっと乗客2人以下。
・最近3年間以内で実際に乗車された電車・列車。
・ダイヤ乱れや悪天候時などは除いて下さい。
・時間帯は問いません。早朝でも深夜でもOKです。
30分以上がらがらであれば、車庫入れ、車庫出し目的、区間運転のものでもOKです。
・新幹線と寝台列車以外でお願いします。
ふつうの(いわゆる在来線の)特急列車、急行列車などはOKです。
座席車であれば、夜行列車でもOKです。
一般客が乗車できる臨時列車でもOKです。
・JR線でも、他の会社線(私鉄)、路面電車、遊覧列車でもOKです。
地域も問いません。日本全国どこでもOKです。

宜しくお願い致します。
※いわしなので、個別に沢山回答下さってOKです。コメント、レスも自由に歓迎します。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:あなた いわし ふつう ほと コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]JR宇都宮線 brownie

宇都宮線下り電車、毎月平日に数回乗ることがあるのですが

朝の9時前に大宮を超えて、数駅進むと乗客がほとんどいなくなっている気がします

だいたい一番後ろの車両ですが

古河駅あたりでは、自分一人なんてザラにありました


[2]>1 有難う御座います。 HISI

どうも有難う御座います。


一番後ろの車両ということは

上野駅の構造上割と混んでいそうですが、

それでも空いているということは、前のほうはもっとガラガラかもしれませんね。


民営化以来効率化がとても進んできたJRですが、

車庫が小金井にある以上空気輸送に近くても運行せざるをえないのでしょうね。

もっとも私鉄は回送列車で送ることが多いようですが、

その点JRは素敵だな。。。

18切符買って、ぼうーっとしていられます。


[3]>2 前や真ん中編は空いてないですよ brownie

上野駅でも、各駅停車が発車するホームは後ろに階段はありますが

大宮の先で一番後ろに改札や、階段がある駅は無く、真ん中あたりが多いので(栗橋駅が一番前に階段だったかな)

真ん中あたりが一番混んでる感じがしますよ


[4]>3 有難う御座います。 HISI

なるほど、有難う御座います。


[5]夜の常磐線快速上り@質問者より HISI

平日の夜10時位は

常磐線の緑色の列車は取手から北千住までだいたいガラガラです。

中電(土浦以遠から来る青色の列車)はそれなりに乗客はいますけど。

休日はどうだったかな・・・同じ感じだったっけかな。。

ちなみに、平日朝の下りは割と乗客がいますけど、休日は少なかったかな・・・


効率化があまり図られていなかった数年前までは

あちこちの路線で空気輸送状態に遭遇しました。

最近は、乗客なしで運転している列車は珍しい。夜行列車もだいぶ廃止になったし。


みなさん、どうでしょう?


[6]陸羽東線 夜 中山平温泉→瀬見温泉 miraa

19時頃?終電の陸羽東線中山平温泉→瀬見温泉は、去年や今年、数回乗りましたが、

ほぼ毎回、平日も休日も全車両(2車両)合計で、2?3人程度になりました。

そのうち一人は、JR関係者が職場からの遠距離帰宅に使っているようです。

運転手と顔なじみで、顔パス状態みたいなので。

(無料ではなく、実際は定期券などを持っているけど、わざわざ提示しないという事かもしれません。)

天候やダイヤなどは全く普通の時です。

中山平温泉→新庄まで、2人だった事もあります。

それから、条件から外れますが、

新庄駅では、始発列車が結構早くからホームに入ってきていますが、陸羽西線の新庄駅発などの場合、

ホームに入ってから20分程度なら、車内がほぼ無人です。

こういう所は、結構あちこちにあると思いますよ。

ねらい目は、大都市以外の始発駅ですね。この時間は、ホームに止まったままですが。


[7]>6 有難う御座います。 HISI

陸羽東線・西線ですね。陸羽東線であれば、古川や鳴子温泉あたりが乗降が多い駅でしょうか。


大都市以外の始発駅、確かにそんな光景が多いかもしれません。

乗継客が来ないような時間であれば(新庄であれば、つばさ号が到着しない時間帯)

なおのことチャンスが多いかもしれませんね。


[8]>7 乗降駅 miraa

私が乗った場合だと、陸羽東線で乗降が多い駅は、小牛田駅、古川駅、鳴子温泉駅、新庄駅でした。

時間帯によっては、中山平温泉駅より西も、それなりに乗降があるのですが、

(例えば、通学の高校生や、新庄市まで通院するお年寄り)

時間帯によってはものすごく少ない状態になります。


[9]>8 なるほど・・・ HISI

時間帯ですか・・・。

情報を仕入れたり何回か通ったりしてみないと、なかなかわからなさそうですね。


[10]>9 時間帯によってはギュウギュウ詰めです miraa

同じ陸羽東線の同じ区間でも、時間帯によってはギュウギュウ詰めです。

始発の下りが特にすごいようです。座るのが不可能なのはもちろん、まっすぐ立つ事さえも難しいです。

数年前に2両編成になってからこうなりました。3両編成だった頃は、あんまり困らなかったのですが。


[11]>10 地方のラッシュも相当醜いですよね HISI

首都圏のラッシュはよく話題になりますが、

地方都市では本数も両数も少ないので

「次の列車にしよう」などもできず、選択肢の無さが一層大変だと思います。


むかしあった客車運用であれば、

両数を増やしたり割と思うままできたかもしれませんが

(九州の筑豊本線は、ラッシュ時の客車両数と昼間の比は圧巻でした)


JR東日本は、単体でも連結でもだいぶ黒字だと思うのですが、

朝はいつも混むことをわかっていてなぜ両数を減らすのか不思議です。

失礼ながら、首都圏以外はばかにしているのだろうか、とも思えます。

担当の支社さんではなくて、統括本社が・・・

民間だから勝手だけど、

JRのおえらいさんの殆どは列車でなくて黒塗りで通勤してるんだろうな?

なので客の様子など、紙上の数字からでしか知れないんだろうな。。

なんて書いたらみもふたもないですね。

国鉄の頃よりは良くなったのかな・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ