人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが実際におとづれたことがある、
休日にもかかわらず
お客が殆どいなかった観光地・観光施設・博物館・美術館類を具体的に(名前や時間帯など)
教えて下さい。
「東京の○○○○資料館 日曜の朝10時ごろに行ったが、自分と連れ以外遭遇しなかった」など。

※一般的な回答は要りません。(「田舎のレジャー施設」「グリンピア全般」など)

宜しくお願い致します。
いわしなので、個別に何度回答していただいてもOKです。レスやコメントも自由に歓迎致します。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:あなた いわし グリン コメント レジャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 49/49件

▽最新の回答へ

[1]下呂温泉 tinkiti

温泉街には人が殆どいなかった。

自分が見たのは新婚さんらしきカップルと、不倫っぽいカップル、その他少数。

あまりに人がいなさすぎて、登山道ですれ違うときのように挨拶してしまった。

ただし、旅館に入ると結構人がいた。


[2]諏訪大社(前宮) powdersnow

冬の日曜日、午前8時前後に30分以上境内にいましたが、2?3人程度しか会いませんでした。

その後訪れた本宮や春宮、秋宮には、大勢の人がいましたが。


[3]小樽運河 powdersnow

冬の2月の日曜日、普通ならとても混雑する小樽運河ですが。

人がいない写真を撮りたかったので、日の出直後の6時台くらいにホテルを起床して訪れましたが、散歩している方が数人という状態で非常に静かでした。


[4]北海道神宮(札幌) powdersnow

冬の2月の日曜日、札幌雪まつりが開催されていた時でしたが、午後4時前後だったでしょうか。

参拝に来ている人は、自分だけでした。


[5]松島・四大観、扇谷 powdersnow

晩夏の日曜日でしたが、日本三景の1つを鑑賞できるスポットにもかかわらず、小雨のぱらつく天気だったためか、自分たち以外は2~3人しか見かけませんでした。

海沿いには、それなりに人がいましたが。車がないと訪れにくいこともあってでしょうか。


[6]松代城(海津城) powdersnow

冬の日曜日、午前11時前後に訪れましたが、自分たち以外は誰もいませんでした。天気は良かったです。

駅前の立地ですが、電車の本数も少なく、天守閣などもないだけに魅力薄の印象が強いんでしょうか。


[7]音無の滝(京都、三千院近く) powdersnow

晩秋の日曜日の午前9時ごろ、三千院には団体客や非常に多くの人がいましたが、そこから少し歩いていかないといけない奥まった滝には、訪れている人はほとんどいませんでした。

混雑するスポットが近くにあっても、意外と空いていたりするところは多いですね。特に車でそばまで行けない場合。


[8]秋保大滝 powdersnow

初秋の日曜日の午前8時前に訪れましたが、展望ポイント、滝壺ともに他の人は見かけませんでした。天気は微妙によくなかったです。時々小雨が降っている程度。


[9]達谷窟(平泉) powdersnow

初秋の日曜日の午前中でしたが、雨がしとしと降っていた為か、他には数人だけでした。車で数分の中尊寺や毛越寺には、流石にそれなりの観光客がいましたが。


[10]東伏見稲荷神社(東京) powdersnow

4月初旬の日曜日、午前9時前後に訪れましたが、ほかには2~3人程度だったと思います。桜も咲いていて、綺麗だったのですが。


[11]湯島天満宮(東京) powdersnow

4月初旬の日曜午後4時前後で、自分たちだけでした。学問の神様として有名なので、受験シーズンは混雑しているのですが、時期はずれだったためかと思います。


[12]赤神神社 五社堂(男鹿) powdersnow

日曜の正午前後に訪れました。長い石段を登らないといけないためか、自分たちだけでした。なまはげ体験スポットには、それなりに人がいたんですが。


[13]鵜の崎海岸(男鹿) powdersnow

日曜日の午後の早い時間でした。日本の渚百選の1スポットですが、天候が優れなかったためか、人影はありませんでした。


[14]椿大神社(鈴鹿) powdersnow

季節は秋、日曜日の午後5時前、遅い時間のためか、神職さんの姿があるだけでした。一宮であり、境内もなかなか立派だったのですが。


[15]舞姫酒造(諏訪) powdersnow

冬の日曜日、午後3時前後に訪れました。日本酒の蔵元さんで、日本酒の試飲や販売をしているところに行ったのですが、客は自分たちだけでゆっくり選ぶことができました。

他の観光スポットから少し距離があるのと、日本酒に興味がない人には縁がないところだからでしょうか。


[16]厳島神社(宮島) powdersnow

10月の日曜日の午前6時前後に訪れました。こちらは開門時間が非常に早いので、直後ならばゆっくり堪能できるようです。30分もしたら、ばらばら人がやってきて、さらに時間が経てば人でごった返しましたが。


[17]金沢市立安江金箔工芸館 masanobuyo

5月の日曜日、午後3時半前後だったでしょうか。来ている人は、自分だけでした。その分,静かに鑑賞できよかったです。


[18]>17 有難う御座います。 HISI

金箔といえば、金沢ですね。

私もじっくり鑑賞派なので、他の客を気にしないで見ていたいタチです。


地方の観光地の資料館あたりは、

団体客が来そうな時間帯(旅行会社のパンフから割り出し可能)と

一般客が来そうな時間帯(昼食・ホテルの出入りのプラスマイナス数時間)、

一般客が来なさそうな時間帯(住んでいる都市との移動)

を考えると、ある程度割り出せそうだなと思いました。


[19]細倉 鉱山資料館(宮城 栗原市) HISI

http://www.kurikoma.miyagi-fsci.or.jp/kanko/midokoro/shiryokan.h...


くりこま田園鉄道廃線の日に行ってきました。時間は確か午後1時?2時位。

近くに「細倉マインパーク」(テーマパーク)があって、

こちらにはそれなりにカップルや家族連れが来ていました。

http://www.kuriharacity.jp/kuriharacity/contents/kanko/learning/...


2階建てでなかなか本格的な資料館でした。

入り口で流れていた鉱山の紹介ビデオが、町の流行り廃れを物悲しく語っていました。

鉱石がいっぱい並んでいる部屋、道具など並んでいる部屋などが興味深かったです。

が、私が1時間位見ている間、他に2人くらいしか来ませんでした。

くりこま鉄道は来る列車全部超満員だというのに...


おそらく、宮城県の小学生・中学生たち遠足が殆どなのでしょう。


地震が起きてしまいましたが、大丈夫だったのかなぁ・・・


[20]>1 有難う御座います。 HISI

下呂温泉、私も行ったことがあります。


JR高山本線復活の日か翌日に行ったのですが、

ここに泊まるはずが、私の予約日間違えで急遽別の町に宿泊することに・・・


無料で入れる川原の温泉に入って(ここは夜でも割と人がいました)

コンビニで「下呂牛乳」なるミルクをおいしくいただいて、

そのまま北上して飛騨高山へ行きました。


登山もできるんですね。


[21]>16 有難う御座います。 HISI

沢山投稿いただきまして、どうも有難う御座います。


寺社仏閣は、朝が早いでしょうから狙い目そうですね。


[22]>15 有難う御座います。 HISI

http://www.maihime.co.jp/

ここは、長野の諏訪市にある酒蔵ですね。


酒好きにはゆっくりできて、いいかもしれませんね。

冬の午後3時くらいであれば、日が暮れるのが早いでしょうから

中心地から離れていれば特に

東京から来た人はそろそろ帰る時刻ということもあるかもしれません。


[23]>14 有難う御座います。 HISI

http://www.tsubaki.or.jp/

暗くなった神社の境内もなかなか趣きありますよね。


余談ですが、伊勢に神宮以外にも一宮神社があるとは知りませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE


[24]>13 有難う御座います。 HISI

秋田県あたりは、殆ど手付かずの綺麗なところがいっぱいありそうですし、

ゆっくり過ごすのに穴場かもしれませんね。


[25]>11 有難う御座います。 HISI

湯島天神は、ピークとオフピークとの差が激しそうですね。

アキバがすぐ近くにあって、そちらは大賑わいなのですが・・・


午後7時くらいに行ったことがありますが、

都内はさすがに物騒なのか門扉が閉まっていました。

十数年前は、寺社仏閣もあまり律儀に夜も閉めていたりはしていなかった気がします。

時代が時代なので仕方ないですね。


[26]>10 有難う御座います。 HISI

http://www.higashifushimi-inari.jp/

なかなか美しい拝殿ですね。


桜を見るのは、自分も不思議と午後ばかりですね。

食事と桜とを無意識に結びつけている為でしょうか・・・


[27]>3 有難う御座います。 HISI

私は小樽の駅には行ったことがあるのですが、運河には一度も行ったことがありません。

北海道の冬にもかかわらず、混雑する人気スポットなのですね。

他の一般人をはばかって適った光景に出会う為には、多少の気合が要りますね。


[28]>4 有難う御座います。 HISI

http://www.hokkaidojingu.or.jp/

真冬のような寒い日は、確かに行動範囲は狭まりますね。

目的のものだけを見て、あとは暖かい部屋でおいしいものでも食べていたいな・・といった感じです。


[29]>7 有難う御座います。 HISI

京都は、観光ツアーで来る人が大多数で

本当の穴場は割りと静かかもしれませんね。

地図だけ持って、かえって観光ガイドブックは持たないで行った方が

むしろ面白いスポットやお店が見つかるかもしれません。


京都あたりの観光シーズン、交通機関の混み様は

休みの日にまで何でこんなに疲れなきゃいかんの?といった感じがします。


[30]荒浜@仙台 HISI

お正月、JR東日本のフリー切符で仙台へ。

仙台駅で時間つぶしと思い、市営バスに乗って確かバス40分くらいの荒浜(海岸)へ。


とても広くて、ビルだらけの仙台市と同じ市内とは思えないすがすがしさでした。

(もっとも反対側は山形とも接している仙台市ですが・・・)

冬でもあり、お正月でもあった為か

午後2時くらいでしたが、この広い海岸を数人が歩いているだけでした。

雑踏から離れてしずかにゆっくり過ごすにはもってこいです。


付近にお店はぜんぜん無いものの、シャワー施設はあったし

夏場はそれなりに人が来るんだろうな・・・


[31]>2 有難う御座います。 HISI

http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/


諏訪大社も、伊勢神宮のようにいくつか分かれているのですね。

朝なので少なかったのか、前宮があまり人気がないのか・・・


[32]>5 有難う御座います。 HISI

景色を見る観光地は、傘をさしながら見ることがむずかしいので

雨の日はつい敬遠してしまいますね。


松島は、大雨の翌日などは海が茶色っぽくなってがっかりするという噂も・・・


[33]>8 有難う御座います。 HISI

http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/077/07...

天気の良くない日の山は、確かにちょっと敬遠したくなりますね。

ただ「小雨のち晴れ」だと、虹が見えたりしてラッキーと思います。


[34]>9 有難う御座います。 HISI

http://www15.ocn.ne.jp/~iwaya/

有名な観光地には、割とマイナーなスポットもあるようですね。

観光ツアーに組み込みにくい場所や、大型バスが入れない場所などが該当しそうです。

もっとも、ここは中心地からそんなに離れておらず大型バスの駐車場もあるようですから、

お客が少なかったのは別の理由があるのでしょうか。。

達谷窟の歴史は、平泉同様深いようですね。


[35]>6 有難う御座います。 HISI

http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/TokaiKoshin/Nagano/Ka...

長野市近く(屋代・松代)にあるお城ですね。


長野電鉄線は、小田急線のロマンスカーを買い取って走らせていることで有名ですが、

屋代線は確かにメインの長野線と比べて本数が少ないですね。

となると電車でおとづれる人は少ないでしょうね。

初めて行く土地ですから、もし肝心のお城が大したことなくてまわりに店も何もなかったとしたら何時間無駄になるのだろ・・・なんてつい考えてしまいそうです。

もっともHPからすると、お店はともかくお城の観光に不安はなさそうですが。


[36]延岡城 HISI

冬の休日の午前中に行ってきました。


頂上からの展望や史跡など、良かったです。

時間を忘れてしまいましたが、ちょうど頂上で鐘が突かれる時間帯でした。


その日は晴天でしたが、私のほかに2?3人とおりすがっただけでした。

http://www4.airnet.ne.jp/kmimu/castle/kyusyu/nobeoka.html

どなたかの紹介HPにも「雨あとの夕陽さす人っ子一人居ない延岡城址でしたが・・・」

なんて書かれていました。


[37]>12 有難う御座います。 HISI

http://www.akagamijinja.com/

福島会津の鶴ヶ城みたいに、長い石段の脇にエスカレータがあったりするところもあるようですが

999段も上るのは、結構大変でしょうね。

もっとも、なまはげ伝説の根拠はこの999段にあるわけですから

端折るわけにはいきませんね。


http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no...

東京タワーの中腹の大展望台までは600段だそうですが、「子供でも15分程度で昇りきってしまう」だそうです。


[38]京都御苑 myakko

京都御苑っていう正式名称ですが、いわゆる御所です。

平日の3時ごろおとずれたのですが地元の人ばかりで平和な雰囲気でした。でも観光客の方も少なからずおられ、外国からのお客様も多いようです。

一般公開の時に行くと、人が多すぎて大変でしたので普通の日に行ってゆっくり外から鑑賞されたらいいと思います。

秋の紅葉がとてもきれいなのでお勧めです。


[39]>38 質問をよく見てください HISI

結局人はいなかったのでしょうか?


[40]夕張リゾート 石炭の歴史村(北海道) masajoki

2007年のゴールデンウィークに行きましたが、駐車場はガラガラで止まっている車は10台以内、見かけたお客さんも10人以内だったと思います。民間に移管された直後に訪れたのですが、ここまで寂しいとは思っても見ませんでした。

http://www.yubari-resort.com/green/facility/


[41]>40 有難う御座います。 HISI

あの、有名な夕張市のテーマパークですね。


列車で夕張駅へ行ったことがありますが、

駅近くのずり山に、恐らく炭鉱で働いていた方のであろうほんとに小さな家の集まりがあって驚きました。


施設や建物に入るには周遊チケットのような券が必要なようですが、

エリアに入るだけなら無料なようですね。駐車料金も無料とは、さすが北海道。


[42]大阪の国立民族学博物館 Hate_Q

http://www.minpaku.ac.jp/

万博公園にあります。正月明け、夏休み中、などの休日に行ったことがありますが、たいがいお客がほとんどいません。

企画展もたまに面白いのやってるし、常設展も普通に見てて楽しいのですが・・・。

隣接していた国立国際美術館が移転してからはいっそう閑散としている印象です。


[43]雪の里情報館 miraa

何度か行きましたが、私といっしょに行った人と、私と、そこで働いている人以外、

他の人を一人も見た事がありません。

かなり公金を使って、全面リニューアルしたはずなのですが。

http://www.city.shinjo.yamagata.jp/1636.html


[44]奥飛騨クマ牧場 vinvou

先日、旅行で通りがかったので寄ってみました。

駐車場に車がほとんど無く、同行者と「やってるのかな?」なんて言いながら入りました・・・。

入ってみると、やっぱり誰も居らず・・・。貸し切り状態でした。

しかし、クマにえさをあげられたり等、結構楽しめるなかなか良いところで、大人2人ではしゃいでおりました・・・。

http://www.nande.com/kuma/


[45]愛媛県宇和島城 kikuyuki

朝10時頃だったと思います。日記の記録から日曜ですがしろの警備にあたる人にしかすれ違っていません。

去年に四国を旅したときのことです。のどかで「鯛めし」が美味しかったですよ。

http://d.hatena.ne.jp/kikuyuki/20070512/1179414177


[46]>42 有難う御座います。 HISI

私は千里の万博記念公園には行ったことがないのですが

場所柄、あまり「民族学」を見ようといった気分にならないのかもしれませんね。

何となく、おべんとうを広げて?といった印象です。


ハコものの類と違って本格的そうですし

ゆっくり見られるなら、通りすがりに訪れてみようかな、と思います。


[47]>43 有難う御座います。 HISI

結構駅から離れていますね。つばさ号などで来た人が寄っていくにはちょっとわざわざ行きたいような場所にないのかもしれません。

ツアーバスを呼ぶには、コンセプトがあまり一般的興味を惹かない内容ですし。

もっと体験や観察のスペースが必要な気がします。

何となく市民と親類縁者のための内容に思えるような内容で・・・

生活(しかも辛い面)や市民活動の前に、もっと根本的な雪のこと(楽しみなど)を展示しないと。


いずれにしても、私のようにゆっくり見たい人間にとってはお客が少ないほうが好都合なので

ありがたい事です。


[48]>44 有り難う御座います。 HISI

聞いたことがあるような無いような、いずれにしてもそんなにメジャーでは無いのでしょうね。


こういう広い敷地(しかも自然相手)のテーマパークに

カップル2人だけではしゃぎまくる、のはとっても楽しそうですね。

奥飛騨あたりは、紅葉を見に行ったりなど観光客の季節の変化もあるのでしょうね。


[49]>45 有り難う御座います。 HISI

だいぶ昔に、一度だけ宇和島へ訪れたことがあります。


土地がどんつきにあることもあってか、私にものどかな街に感じました。

機会があったら訪れてみたいなと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ