人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピュータソフトを開発する仕事をしている方に質問です。

仕事が煮詰まったり、うまくアイデアが浮かばなくなったり
コーディングが進まなくなったり,バグに嫌気が差したとき
気分転換にどのようなことをしますか?
(職場内でできること以外でもOKです。「許されれば極力帰る」といったことでもOKです)

コメント、レス、複数回答(異なる内容であれば・・・)歓迎します。
宜しくお願い致します。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:かば アイデア コメント コンピュータ コーディング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]トイレにこもるか風呂にはいる。 careplanner

今は、転職してしまったのですが、当時 開発の仕事をしていたとき、会社内だとトイレ、時間があればサウナとかよりはゆったりできる風呂や温泉(会社が地方なので温泉が普通に近所にあるので)

社外でゆったり時間を取れる場合は、マンガ読みにいってました。

そうすると、何かほかの事に集中していると横からいいアイデアが割り込んできたりするので。

この方法は、職種が変わってしまった今でも煮詰まるとやる方法です。


[2]甘いものを食べる。 slapshock

仕事の話をしない人と一緒に休憩室で甘いものを食べる。甘いものとコーヒーの組み合わせは、ほっとします。


[3]合宿 some1

複数名に渉る影響範囲がデカイ場合に限られますが


[4]基礎に戻る koujirou6218

CGIなどを勉強した時に読んだ基礎的な本を読み返します。

関数を見たりすることでアイディアが浮かんだり、関数独特の挙動などに気づいて直せるなど色々メリットは多いですね。


[5]ドキュメント整理か事務作業 brownie

だいたいのときは、事務整理やドキュメント整理ってやることとか

別作業ってことでやることが転がっているので

そんなものをやってることが多いですね

どっかでやんなきゃなんないので、そういうときにやってます


[6]その問題について人と話す memo77

気分転換というよりは解決手段ですけど。

人と話すと、問題点を説明しているあいだに気がつくことが多いです。


あとはコーディングそのものじゃなくて、機能の使い方について現場に話を聞きに行くとか。


[7]>1 身体に刺激するのはGOODですね。 HISI

有難う御座います。


温泉が近くだなんて、とても羨ましいです。

トイレの個室って、意外と安らぐんですよね。


[8]>2 「仕事の話をしない人と一緒に」が重要かもしれませんね HISI

有難う御座います。


視点を開発からずらしてみると、

大げさに書けば

自分の本分(立場)というか「何のために開発やってるんだろ、どんな役に立っているのだろ」

といったことを改めて見直せて、

凝った考えを解放したり気合を入れ直せるかもしれませんね。


[9]>3 チームワークが良くなりそうですね HISI

有難う御座います。


寝食を共にすると仕事仲間に対する思いやり度がUPしたり、

職場以外で語らったりPC以外の相手の習慣やくせを知ることで

相手の考え方と自分の考える傾向がわかってくるかもしれませんね。

私は職場合宿をした経験はありませんが、大人数であれば楽しそうです。

上司と部下2人とかだとちょっと厳しそうですが・・・


あと、MicrosoftやOracleなどが合宿を開催したりしていたと思いますが、

ああいった別の職場の人との合宿というのはどういった感じなのでしょうか。


[10]>4 意外と見落としている基礎はありますよね HISI

有難う御座います。


長年使ってきた言語でも、意外と知らない機能があったりするものですよね。

ちょうど今オリンピックが開催されていますが、

陸上選手の靴ですぐれた靴は

選手にどうやって走ったらよいか、靴が語りかけてくるそうです。

言語もそれぞれコンセプトがあって、

どのような設計やコーディングを期待しているのかきっとあるのだろうと思います。


あとは、学習した本に初めて読んだときのアイデアが自分で書いてあったりして

意外と使えるものがあるかもしれませんね。

今の言語やOSは関数がめちゃくちゃ多くなっていますから、

いつの間にか忘れている機能は多そうですし。


[11]>5 私も体をつかって整理すると、脳内も整理されてくる気がします HISI

有難う御座います。


片付けなどしていると

体を動かしているからなのか、脳内の別のルーチンが働き出すからなのか、

仕事・作業の整理も出来てくる気がします。


不要と思う書類を思い切って捨てるのは勇気が要りますが、

実に気持ちが良いものです。

人体のメモリやHDDも余裕をもたせて快適にしたいものです。

スワッピング・ページング・容量不足によるバックアップはこれ以上勘弁してくれ?


[12]>6 解決してこそ、本当の意味で解放されます HISI

どうも有難う御座います。

現場に直接見に行ったり聞いてきたりすること、場合によって自分が同じ作業をやってみることは

私も、とても重要で効果が高いと思います。


そして、他人からのアドバイスは、意外と的を射ていることが多いですよね。

意固地にならず、機能実現の為に早めに相談したりするのが吉でしょうね。

矛盾したことを無理に実装しようと苦心したあげくに

仕様勘違いで全部破棄、なんて悲しいことを防ぐためにも。


[13]寝る ikjun

いよいよ詰まったらこれしかないです。

目が覚めたらあれほど悩んだことが馬鹿馬鹿しいほど簡単にできたりします。

寝ている間にも脳は活動しているんで無意識のうちに整理が進むようです。


[14]お手玉 amphisbaena

目の体操にもなりますし、手を動かすのは脳にも良いといいますし。


[15]>13 睡眠は、ホントに大切だと思います HISI

有難う御座います。


納期に余裕があれば、詰まったら思い切って帰って寝るのが上策ですね。昼休みの仮眠も意外と効果があるのかも・・・


>寝ている間にも脳は活動しているんで無意識のうちに整理が進むようです。

こういった効果からなのかもしれませんね。


[16]>14 おもしろい対処法です HISI

ユニークなご回答、有難う御座います。


コーディングなどから離れて思い切って別のことに集中すると、

睡眠のように頭の中がいつの間にか整理されてそうですね。

お手玉は無心になれてリズムもあるし体のバランス感覚も使うし、とても良さそうですね。

問題は、自分がお手玉自体を出来るようになることですが・・・


[17]帰るなと言われても帰る vh5150

煮詰まった頭では何もできなくなるので,帰らせてもらいます.

プロジェクトが遅れて大目玉食らうより,普段から小言言われているほうがいいので.


[18]ネットサ?フィン se_tsu_na

はてな・知恵袋・その他質問サイトを覗き、思いつきで回答する。

あとは痛ニューとか各種まとめサイトを読みあさる。


[19]>17 同感です HISI

有難う御座います。


ソフトウエア開発以外の職場でも、無駄に残業をさせられる雰囲気の会社は結構あるのでしょうね。


ソフト開発では、開発技術といった戦術もさりながら

自分の能力をどう生かしていくか、生かせる状況に持ち込むか

といった戦略が重要なのだと私も思います。


[20]>18 他人の疑問を解消してあげると、何だか自分の悩みもすっきりしていることはありますね HISI

有難う御座います。


難があるとすると、いつの間にかえらく時間が過ぎてしまっていることでしょうか。。。


[21]エクササイズをする。 movie_bug

会社付属のスポーツジムがあるので、そこに行って一汗かきます。イライラが発散できていいです。

ジムに行けるほど時間がない時は階段の上り下りをしたり、ビル内を歩き回って気分転換します。


[22]ちょっと散歩する kurotsurubami

自分も似たような場合、近所のコンビニまで歩いてみます。

足の裏に刺激を感じると、頭の重みがスッキリしていく気がします。

あとは新商品を見て回ったり、雑誌を立ち読みして新しい情報を取り入れます。


[23]パズルをする kyou_mii

周りに置いてある、知恵の輪やらルービックキューブなどをして頭を切り替えます。


[24]マンガや本、DVDを見る ABCRAIHU

マンガや本、DVDを見ると結構リフレッシュできます。

まぁDVDは時間がかかってしまうのでオススメできませんが

マンガだったら1話だけ・・・とかもできますし!

その中からアイディアが浮かぶかも?w


[25]>21 体を動かすのは、よい刺激になりますね HISI

有り難う御座います。


誰かに言われたことがあるのですが、

SEやPGは、集中しているときに息を殺している(止めている)らしいです。

運動すると、深呼吸の効果もありそうですね。


[26]>22 職場からとりあえず離れる・・・PC・サーバやモニタを視界に入れない・・・ HISI

有り難う御座います。


多くの人が言いますが、

歩くと自然と悩みが消えるのは不思議です。


新商品を見つけて気に入ったものがあったら、

モチベーションUPにもつながりそうですね。

「俺はたまに巡り合うこういうのを手に入れたくて、PGやってんだ・・・」

(ちょっと無理があるかな・・・)


[27]>23 脳や目がほぐれそうです HISI

有り難う御座います。


おなじ指先を使うにしても

コーディングと違う動きをさせれば、

脳もリフレッシュできそうですね。

視覚的にもモニタの文字の羅列よりずっと大脳に楽しい刺激が行くことでしょう。


とにかく、同じ姿勢で息をころして構えているのが

体に悪そうです。


[28]>24 うまく1巻・1話で止められるかどうか HISI

有り難う御座います。


私の場合、マンガなど本を読み出すととりとめなくなってしまうので、

うまく1話きりで終わらせられる人にはリフレッシュになりそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ