人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二台のハードディスク(仮にCとDとします)を使ってWin2000の再インストールをしたいです。
※物理的に二台あります。

現在のCドライブで立ち上げた状態から、DドライブにWin2000を新たにインストールをして、Cドライブをはずしてしまいたいのですが、手順や注意点がわかるサイトはありますか?

正規のインストールCDはあるのですが、付属のフロッピー(もともとあったかもわかりませんが)などはなくなってしまいました。
(そもそも、兄弟の自作PCのため、フロッピードライブ自体ありませんが・・・どうしても必要なら買ってきます。)


●質問者: love2u2
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:CD インストール サイト ドライブ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●35ポイント

規約上、Windowsを立ち上げた状態でセットアップはできなかったように思います。いずれにしても、途中で再起動がかかったように思います。

もしするのであれば、まず、DOSモードで立ち上げて、fdiskでDをアクティブディスクに指定、その後、Dでwin2000をセットアップ、その後、Cを外して、Cのあったところに、Dを付ければ良いでしょうが、ややこしくあまり意味がありません。

それより、今のCドライブを外して、Dを取り付け、直接セットアップした方が良いと思います。


2 ● Q-A
●35ポイント

CDもフロッピーも不要です。

但し、周辺機器もそのままの構成で使う純粋なバックアップの方法をお教えします。

マスターやスレーブ接続でハードディスクをつなげる等、基本的なこと理解されているものとして、話を進めます。分からなけば聞いてください。

1.準備

新しいハードディスクをFDISKでMS-DOS領域でフォーマットしスレーブ接続する

WINを立ち上げる

2.フォーマット

スレーブ接続されたドライブをエクスプローラー(マイコンピューター)から

右クリックしフォーマット

「通常フォーマット」「システムコピー」をチェックし開始

もしかしたら、勝手にチェックディスクするかもしれない。

ここから便宜上スレーブ接続したドライブをD:\とする

3.移植

フォルダオプションで全てのファイルを表示させる設定になっているか確認

(隠しファイルやシステムファイルも表示させる設定)

3-1エクスプローラーでC:¥ドライブクリック、CTRL+A、CTRLゴミ箱クリック、CTRLウィンドウズフォルダクリック、CTRLリストアフォルダクリック。。

(要はゴミ箱と、windowsフォルダとリストアフォルダ以外を全部選択します。)

3-2

3-1をd:\ドライブにコピー

その際、3つのファイルを上書きするか聞かれます。MSDOS.SYSのみ必ず上書きしてください。

3-3D:\ドライブのルートディレクトリーにWINDOWSという名前のフォルダを作る。

3-4C:\ドライブのWINDOWSフォルダの中身を全部選択、WIN386.SWPを外す。D:\の用意したフォルダにコピーする。

これで、一旦電源を落とし、今のD:\ドライブをマスターにC:\は外すか、スレーブにして電源を入れてください。

以上で、WINの移植は出来ていると思います。その他パーティションを切っておられたのなら、その部分もコピーしてください。仮に失敗しても元データは傷ついていない筈ですので、安全?です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ