人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

またまた、特撮のスーパー戦隊についての質問です。

スーパー戦隊で世間的にヒットした作品と言えば、ゴレンジャー以外には何を思いつきますか?

また、「光戦隊マスクマン」は、ヒットしたうちに入ると思いますか?
大ヒットではないでしょうけど、中ヒットにはなりますかね?

●質問者: The-happiest-year-is-1986
●カテゴリ:生活
✍キーワード:またまた ゴレンジャー スーパー戦隊 光戦隊マスクマン 特撮
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]パワーレンジャー(Power Ranger) australiagc

英語圏ではこれが絶対的に強いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A...

14シーズン、15年間放映は異常ですね。


[2]特撮のスーパー戦隊~ harumi2

http://dogatch.jp/tv/kodomo/super-sentai/

ゴーオンジャー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%8D%9C%E6%88%A6%E9%9A%8...

特捜戦隊デカレンジャー


[3]中ヒット akilanoikinuki

マスクマンは中ヒットくらいにはなってたと思うんです。

二年位前に、スカパーで再放送したし、その時に検索したら、かなりファンページが作られていましたし。私の中でも記憶に強く残っていますね。


[4]ジェットマン sash

当時「戦うトレンディドラマ」と呼ばれ、普段特撮を見ない層にも話題になっていました。衝撃的なラストも有名です。


[5]>3 中ヒットでしょうね sadakichi09

前作「超新星フラッシュマン」は、中島梓がエッセイを書き、社会現象になりました。大ヒットです。

「光戦隊マスクマン」は、その後の中ヒット。

「超獣戦隊ライブマン」も中ヒット。ライブマンの場合は、フラッシュマンでサー・カウラーを演じておられた中田譲二さんが、大教授ビアスを演じておられたのが大きかった。

「高速戦隊ターボレンジャー」は、変なドラマ造りをしてしまったために、正義側のキャラが立たず、流れ暴魔ヤミマルとキリカという悪人キャラが際だってしまった。ここで創り手が調子を崩し、「地球戦隊ファイブマン」で一気に下降線というのが歴史的流れだと思います。


[6]超新星フラッシュマン sadakichi09

「超新星フラッシュマン」は、中島梓がエッセイを書き、社会現象になりました。大ヒットですよ。


[7]>1 Mighty Morphin Power Rangers some1

ドラゴンボールやポケモンのように海外進出で大きな成功をおさめています。

(ベースになった恐竜戦隊ジュウレンジャーが良かった事もあると思いますが)

故 曽我町子さんはそのままの映像出演だったので海外でも知名度が上がりました。

特撮ファンサブ動向にもこの作品は影響を与えています。


[8]>5 ヒットというか普通・・・ some1

谷隼人の印象が強いですね。

それとデザインが出渕裕で無くなったので、この辺からあまりみなくなった記憶があります。


ライブマンも嶋大輔出てるなぁって感じ程度で、

ターボレンジャーはスーパー戦隊シリーズ第10作ってふれこみで開始したものの、

高校生っていうにはキビシイ役者さんたちの学生服姿が痛々しく、完全にこのシリーズは自分の中では欠番。


[9]>5 わが青春のフラッシュマン Im_Me

あれは「本編見たこともない人間が資料だけで妄想したいかにもヲタク作家的」な内容って事で、イマドキの言葉で言うとヲタクの間でも”炎上”しちゃったのではなかったかと。

(内容や構成を考えると出淵絵とタイトルで釣った、とも取れる。商売上手。)


少なくとも、特撮を語る上ではあれはむしろ黒歴史的な側面じゃないかしら…

「世間」というのがヲタクなのか、本来のターゲットである子供なのか、でも違うと思いますが…。


[10]>6 チェンジマンは? The-happiest-year-is-1986

チェンジマンの方がヒットしたのかと思ってましたが、

チェンジマンとフラッシュマンでは、どっちがヒットしたと思いますか?


[11]>2 デカレンジャーに一票 chinjuh

シンキングポーズで逆立ちするなど(あばれはっちゃく)、昔のテレビ番組ネタがちりばめられているし、石野真子のような昔のアイドルを起用したことなどで、普段この手の番組を見ない大人も見てたと思います。


[12]>6 フラッシュマン jinyou

私が思い浮かべるのもフラッシュマンです。


[13]>4 これはヒット作ではないでしょうか thivgatic

子供の頃、何気なく見てましたが、当時、このシリーズでメンバー内での恋愛模様をかなり深いところまで描いていたことが大人に人気だったとか。戦隊シリーズがマンネリ化していて、これで打ち切りといわれていたのを脱却する作品でもあったとかもネットで書いてあるのをみたことがあります。


[14]>10 チェンジマン sento2008

チェンジマンですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ