人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【J-POPのヒット曲の法則】などが書かれた本やホームページを知りませんか? プロが読むような詳しい法則ではなく、例えば適当ですが『7月1週目に売られたCDは売れる』とか『サブタイトルが英語の題名のCDは売れる』『宇多田ヒカルと一緒の週に発売すると売れる』みたいな素人でも納得するような法則が書かれたりしているようなものです。または、そういった法則を知りませんか?

●質問者: o-bakamono
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
✍キーワード:7月 CD J-POP サブタイトル ヒット曲
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●23ポイント

一般的なヒット曲ではないかもしれませんが、羞恥心,大ヒットの理由に迫るという

サイトがありますので、ご覧ください。


http://blog.goo.ne.jp/yokku1936/e/143390aea4e7e9e6182643007aa8a8...



「ヒット曲の科学的検証を基に楽曲を制作する」という前代未聞の企画があります。


http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nagano/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!参考になりました。


2 ● amphisbaena
●23ポイント

バンド名に色を入れると売れるというのは聞いたことがあります。

http://q.hatena.ne.jp/1218375974

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● tomo_k
●22ポイント

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582850081/ref=cm_rdp_product

J-POP進化論―「ヨサホイ節」から「Automatic」へ (平凡社新書 (008))

J-POP進化論―「ヨサホイ節」から「Automatic」へ (平凡社新書 (008))

  • 作者: 佐藤 良明
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • メディア: 新書

ちょっと内容が専門的かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 参考にします


4 ● pahoo
●22ポイント

最近の売れ筋の曲は、いきなりサビから入るものが多いんですが――

Jポップとは何か―巨大化する音楽産業 (岩波新書)

Jポップとは何か―巨大化する音楽産業 (岩波新書)

  • 作者: 烏賀陽 弘道
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 新書

J-POPの広告媒体がCMやネット、携帯に移行していることに触れ、

レコード会社が着メロを宣伝媒体として利用しようとするなら、楽曲の力点はCMタイアップよりさらに短くなり、せいぜい5秒のメロディが書ければよい。(207ページ)

と言い切っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。読んでみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ