人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【文化祭でプロレス】
http://q.hatena.ne.jp/1213713234
↑で皆様からのさまざまな意見をいただいたにも関わらず、生かすことができず、そしてクラスの男子による突発的な高校生特有のノリで文化祭の出し物が「プロレス」になったことを先に謝っておきます。
正直、僕自身はプロレスなんぞついぞ見たこともなければもちろんやったこともありません。
しかし、一応クラス内でまとめ役(先生から強制的に、ですが)なので、なにかしらやらないといけません。

正直、受験生なので「夏休みは受験の天王山!」なのですが……これも天命だと思い、やれるだけのことはやりたいとおもう所存です。
まだ手つかずの部分が多いので気づいたこと、思うことがあればなんでもお願いします。
なお、コメント欄を参照して回答してくれると助かります。

一応主な条件として

・場所は教室
・教室の5分の2ぐらいのスペースにマットが敷いてあり、その上でやる予定
・一日4公演
・(女子)ダンス→プロレス→(全員の)ダンスという流れです。ダンスの部分はかなり決まっています。


●質問者: honzuki
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:クラス コメント欄 ダンス プロレス 先生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● totsuan
●40ポイント

はるか遠い昔(小学生時代)にクラスメイトが殆どろくな準備もないままプロレス技の出し物をして、脳震盪になったケースもありました。どんなに綿密な計画を立てていてもその場の雰囲気に飲まれて危険な状態にもつれ込む可能性があるので注意してください。


>条件

>・ダンスと合わせて15分ほど。プロレスは、そのうちの10分ほどが使える予定。

普通のプロレスでも10分以内の試合はあるので、テンポよくやれば短くない時間だと思います。

>・解説・実況・レフェリーなどの配役は大体決まっている。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/1112008030614.htm...

解説はグダグダになりがちな試合展開をキチンとまとめてくれるような弁の立つ人にまかせましょう。

単に話が面白い人でもいいですが、意外な才能を持っている人がいるかもしれません。


>?当面の問題?

>とりあえず状況は、みんな受験生なので夏休みにほとんど来ない。

>また、集合日に集まっても、なかなか決まらない。

これは重要です。何回もスローで実演しながら練習しないと、ぶっつけ本番は必ず事故を産む可能性があります。特に受験勉強疲れなどでストレスが溜まっている状態では、もともと気性が荒い連中が暴走する恐れがありますので。


>10分間しかないので、複雑なストーリーを組み込むことは却下。

個人的には「西口プロレス」(長州小力が所属するお笑いプロレス団体)のDVDなどを参考にするといいと思います。


>・リングはどうするのか

>?教室の床に柱をぶち込むわけにもいかないので、四本の柱を人が常に支えている

昔の漫画「ハイスクール奇面組!」では人が柱になってロープを引っ張ってるシーンがありました。戦いの最中にポール役の人が手出しをしてイヂメルのも面白いかもしれませんね。


>・技はどうするのか

>あまり危険でなく、練習をとくに必要とせず、かつ見た目が派手な技。ってありますか?

>ちなみに、マットは二重にしてあるので、それなりに衝撃は吸収してくれます。

どの技であっても練習はやっておいた方が良いと思います。ただ、中でもパイルドライバーやスープレックスなどの頭を打ち付ける技はできれば避けたほうが良いと思います。頚椎捻挫くらいで済めばいいですが、最悪一生車椅子生活を強いられる危険性も含んでますので慎重に考えましょう。ドロップキックも胸から上は狙わない事。まぁ、キン肉マンなどのいろいろなマンガやDVDなどを見て慎重に検討されては如何でしょうか。


>・避けるのはありか

プランチャーなどトップロープに上ってからの駆け引きやロープに振ってからの流れ、スープレックスでのバックの取り合いなどにはむしろ必須。ベタネタですが、どれだけ面白く逆転を狙っていけるかが大事だと思います。


あとはクラスのノッポvsチビ対決やデブvsガリガリ対決、比較的プロレスに造詣の深い教師に依頼してエキシビジョンマッチを企画してみてもいいかも。

何度も書きますが、年端のいかない素人によるやり取りなので、予想できない事故が生じる可能性を十分肝に銘じて準備してくださいね。

御粗末さまでした。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

素人なので十分に注意する、というのは確かにそうですね。ヒートアップして羽目を外す人も出てこないとは限りませんし。

実況・解説のフォローも大事だということもわかりました。


2 ● ただたらい
●40ポイント

◆リングに登場するときの音楽を各自決めてもらって、それを流すというのはどうでしょう。やはり耳から盛り上がるのは常套手段かと。


有名どころはこんな感じですが。

http://www-sky.hp.infoseek.co.jp/music.htm

http://www.r66.7-dj.com/~mk2/list/list.html

こちらは参考まで。

http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20080517/p1


ただ、その人の好きな曲でも、プロレスになんでその曲!?みたいなノリのも1つぐらいはあってもよいかもしれません。


プロレスや文化祭そのもので入場料をとらないのであれば、学校の行事のなかってことで著作権関連もOKかと思います。


◆マスクをかぶる

正直、見ている人も素人なので、素人がプロレスだと思える状況があればよいのだと思います。


買うと高い(通販でもアリ)ので、自作でそれらしいのをつくってしまっても、高校生感がでてよいかも、です。

◎質問者からの返答

耳から盛り上がる、確かに良いですね!

マスクは検討されましたが、値段の面と、作るにしても時間がないのでそれは却下でした。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ