人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

愛犬5歳(5年目) ミニチュアダックスフンド

愛犬がトイレを決まった位置にしないので困っています。
普段はトイレシートにトイレ(尿と便)をするのですが、
時によってはトイレシートでしないときがあるのはどうしてでしょうか?


1.家族の人が余り家にいないとき
余り家にいないときに変なところでトイレしてるときがあります
(かまって欲しいからかな?とも考えつつも未だにわからないままです)

2.シートが汚れているときにトイレを別のところでしています
(犬も汚れが嫌と考えたら当然なのかもしれません…)

3.余り入ったことの無い部屋に入るとトイレをする。
(少しだけのときもあれば、思い切ってされているときもあります^^;)


犬が元々シートの上でトイレする習慣が無いことは分かる気がするのですが、
なんとか愛犬にトイレにきちんさせる良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:生活
✍キーワード:にわか トイレ ミニチュアダックスフンド 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●23ポイント

http://www.training-acs.com/?OVRAW=%E7%8A%AC%E3%81%AE%E3%81%97%E...

http://allabout.co.jp/pet/doghealth/closeup/CU20060824W/index2.h...

http://allabout.co.jp/pet/doghealth/closeup/CU20060824W/index3.h...

うちの犬は小さい頃 そこら中におしっこをしてしまった場合 すごく叱りおしっこをしてしまったところに鼻をこすっていましたね。でも起こりすぎて怖がってしまったので 今度は決まった時間に犬のトイレの場所に連れて行き そこでするとすごくほめてあげました。毎日の繰り返しでしたね。散歩は1日2回つれていき 気がついたらちゃんとトイレの場所でするようになりましたよ。1度習慣つくと変なところにする、ということはなくなると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご返事が遅くなりすみません。


URLのサイトありがとうございます。

何とか努力して習慣付けできるようにしてみたいと思います。汗


2 ● rsc
●23ポイント

オスだったら、なわばりのマーキングではないでしょうか?

>余り入ったことの無い部屋に入るとトイレをする。

ということなので。

うちも外で犬を飼っていますが、道の真中でうんこしそうになったら、引っ張ってでも端っこでさせたり、散歩に出かける前に決まったところで、根気強くするまで待ったりして、する場所を習慣づけたら、そこでしかしなくなりました。

http://www.kirapika.com/situke/2006/03/post_54.html

http://e-style.in/daily/toilet.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご返事が遅くなりすみません。


記述できていなくすみません。

メスのミニチュアダックスなのですが、

愛犬が可愛いからといって余り好き勝手させてはいけないの

かもしれませんね…


急に厳しくなると愛犬も意味がわからないと思いますので、

少し気長な目でみて愛犬を無理のないように、少しずつしつけていきたいと思います。


3 ● kikiaru
●22ポイント

もう5年目ですか

結構つらいでしょう

たまにするなら

家庭ペット用のオリを買い

トイレシートをどけて

トイレシートの場所にオリを置き

出かけるときなど入れていってください

それを2週間ぐらいやってみてください

うちは2週間半でしたが

できると思います

↓これマジでいいですよ無料だし

http://wanwan-news.com/dog/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご返事が遅くなりすみません。


私は余り被害はないのですが

母の方が被害を受けていて少し困っている状況です・・・(汗


参考下さったHPいいですね。

無料メール講座を希望したところ、

一日一日でしつけ方が書かれたメールが飛んできました。

しつけを根気よく進めていこうと思います。


無料で大切なことを教えてくれる人がいることに

なんだか嬉しかったりします。


4 ● Misatch
●22ポイント

>1.家族の人が余り家にいないとき

わんちゃんの性格にも因りますが、ほぼ確実に腹いせ(=構って欲しい)だと思います。


>2.シートが汚れているときにトイレを別のところでしています

これは、シートが汚れているタイミングを見計らってこまめに替えるのが王道且つ有効な対策ではないでしょうか。

また、ダックスは背が低い所為だと思いますが、夏場に冷房を入れていると冷えやすいのかして、非常におしっこが近くなります。そういう要素も考慮して、人間側でしっかりフォローしてやるのがいいかと思います。


>3.余り入ったことの無い部屋に入るとトイレをする。

上でrsc96074さんの仰るように、マーキングの可能性が高いでしょう。またマーキングでなくても、慣れない場所で緊張したり興奮したりしてお漏らしする、ということもあります。


1、3に関しては、申し訳ありませんが原因は想像がつきますが対策については思いつかないです。

うちのはかなり高齢で性格的にも酷いこまったちゃんなこともあり、1や3の場合は家族全員諦めて大人しく後始末をするに甘んじているケースなのです。


あと、「5年」ということで気になったのですが、トイレについては「最近急に」ではなく「飼い始めてからずっと」ということでよろしいのでしょうか?

飼うときに調べてご存知かも知れませんが、ダックス特有の目の病気で5〜6歳ごろから症状が現れるモノ(進行性網膜萎縮症:http://atelier-choco.net/medical2-5.html)があるので、最近のことでしたらその辺りを検査してみる必要もあるのでは、と思ったのですが……

うちのダックスはやはりその病気を発症してまして、見えづらくなった頃から外での散歩を怖がっておしっこの回数が減る→出し切れない分を家の中で粗相する、ということがありました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご返事が遅くなりすみません。


>1.家族の人が余り家にいないとき

>>わんちゃんの性格にも因りますが、ほぼ確実に腹いせ(=構って欲しい)だと思います。

やはりですか。汗

>>ダックスは背が低い所為だと思いますが、夏場に冷房を入れていると冷えやすいのかして、非常におしっこが近くなります。

知りませんでした(驚)

そのあたり、ちゃんと気を使ってあげたいと思います。


>>1、3に関しては、申し訳ありませんが原因は想像がつきますが対策については思いつかないです。

貴重なお時間お考えいただいてありがとうございます。

私のことも全員で諦めて後始末することになりそうですが、

なんとか根気よくチャレンジしてみようと思います。

愛犬のメンタル的にも負担がかかりそうなら、

もう諦めて家族みんなで気を使ってお世話してあげたいと思います。


>>あと、「5年」ということで気になったのですが、トイレについては「最近急に」ではなく「飼い始めてからずっと」ということでよろしいのでしょうか

飼い始めてからずっとです。

飼い始めは本当に酷くてどこでも、という感じでした。

今は少しましになったものの、目を離している間に

「用を足したことのない部屋で高確率」でしています(困)

>>進行性網膜萎縮症

こちらのご心配ありがとうございます。

症状をみてみたところ大丈夫みたいです。


進行性網膜萎縮症の方気をつけておこうと思います。


回答者さんの愛犬さん、大変だと思います。

質問させて頂いた私から言うのも可笑しい話なのかもしれませんが

良ければ気配ってあげて頂けると嬉しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ