人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで携帯にメールが届くWebサイトを制作しておりますが
815SH 821SHが文字化けします。
その携帯の持ち主が言うには、文字コードをShift-Jisに設定すると直るそうですが
これを、初めからShift-Jisにするにはどうすればよいでしょうか?


●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:JIS サイト メール 制作 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて失礼します。


状況を確認させてください。

PHP でメールを送信する際、ISO-2022-JP にエンコードして送信していますか?

差し支えなければ、どのような関数を使い、どのようなコーディングをしているかお知らせください。

◎質問者からの返答

エンコードがShift-Jis

送信は、PEARのMailを使用してます。


2 ● pahoo
●35ポイント

エンコードがShift-Jis

送信は、PEARのMailを使用してます。

ライブラリを使った日本語メール送信」のサンプル・プログラムの EUC-JP の部分を SJIS と読み替えてください。

このようなコーディングをされていますか?

もし、これで化けているようでしたら、ルール違反ではありますが、携帯ユーザーが仰っているようにシフトJISで送ってみるしかないのでしょう。「携帯メールの文字化け(ソフトバンク)」が参考になります。


設定された回答回数の上限になりました。コメント欄を開けていただくか、回答欄の回数設定の変更をお願いします。

◎質問者からの返答

pahoo様の前述の通りに、isoにしていなかったのが原因だったようです。

以前、isoには嫌な思い出があったため、避けておりました。。。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ