人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

欧州やロシアの戦闘機の画像で出版に使える素材を探しています。
欲しいのは以下です。
・Su-27?35
・Mig-35
・Su-47 ベールクト
・ユーロファイタータイフーン
・ダッソー・ラファール
・サーブ39・グリペン

素材が掲載されているHPを教えてください。
またその際に使用許諾の記述がありましたらそちらも合わせて
ご案内お願いします。m(_ _)m

ポイント、がんばります!

●質問者: hooligan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:Hp su Su-27 グリペン サーブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sadakichi09
●35ポイント

まあ、基本情報としてお教えします。

ダッソー・アビエーション(フランス語)

サーブ・アビエーション(英語)

ユーロファイターコム(英語)

スホーイ.org(ロシア語)

TsAGI公式(英語)

普通、企業は個人に文句まで言ってこない(そこまでヒマではない)が、まあ個人責任でよろしく。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

個人で使う分なら気楽なのですが、今回は出版されるのでさすがに勝手に使うと言うわけにはいかないのです・・・。

プレス登録できるページがあるならどうにかするのですけど。


2 ● jo_30
●35ポイント

まず一般論として、もっとも充実し、簡易な映像リソースは、ベタですがおそらくwikipediaです。wikipediaの写真は、CC(クリエイティブコモンズ)、GNU-FDL(GNUフリードキュメントライセンス)やPB(パブリックドメイン)などの形で提供されており、一定の条件を満たせば著作物に使用できます。

旧ソ連・ロシアの戦闘機[wikipediaのカテゴリ]

ユーロファイタータイフーン

ダッソー・ラファールJAS-39(サーブ39・グリペン)

各ページの写真をクリックすれば、大型の写真と、その写真のライセンス表記が書かれています。


また英語OKであれば、こちらに登録すると個人撮影画像などがあります。お探しの各機体の映像は大体あるはず。

MilitalyImages.Net

但し勝手に使用するのはNGだと思います。


これ以外に、「日本語ページ」で個人交渉が可能そうなページを探すと

1・Su-27

2・Su-35

・Mig-35

・Su-47 ベールクト

5・ユーロファイタータイフーン

6・ダッソー・ラファール

7・サーブ39・グリペン

5,6は同じ人が運営してるページっぽいです。直接エアショーで撮影された画像。

1と7も個人運営ページ。1は不明ですが7はエアショーでの撮影画像(クリックで拡大)

特に、後者の方が数々のエアショーに行っておられるようですし、商業利用も前提とされておられるようです。メール等で相談されてみてはいかがでしょうか。

ただし「コンテンツの転載および使用について」

雑誌、CD-ROM、ウェブサイト等営利を目的としたメディアへの転載を行う場合、個別に対応した上で事前承認を必要とします。まずは連絡ください。

稀にビジネスマンとは思えないような非礼なメールを頂くことがあります。せめて貴社名と所在、貴方の名前ぐらいは署名しましょう。

と書いてあるように、色々と嫌な経験をされてもおられるようですので、お気を付けください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

wikipediaが素材でも転用できるものが多いのですね。意外でした。

ただ

http://www.defenseimagery.mil/

ここらに飛ばされることが多いみたいで、ここがまた

転載可かどうかが分かりにくくて…。

英語力の無さが悔やまれます。

>MilitalyImages.Net

>各個人ページ

これらは素材使用には許可が必要のようですね。。

管理人さんにコンタクトを取ってみようかと思います。

参考となる情報をたくさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ