人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンスクール リナックスアカデミー KENSCHOOL

こんばんは、パソコンスクールに関して質問があります。
プログラミングや、ネットワークを体系的に勉強したいのですが、
調べたところ上記2つのスクールが見つかりました。
上記スクールに通学したことのある人は感想などや、ほかにお勧めの
スクールがありましたら紹介してください(__)
ちなみに、C#を勉強しています。まずは、言語をしっかりやろうかと思っています。
プログラミング・データベースコースですね。
リナックスアカデミーはJAVAですが。

●質問者: ttt_kanegon
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:C# Java お勧め アカデミー スクール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hamnyan
●23ポイント

学校を出たからと言って就職に有利になるかどうかは疑問です。

それより、お若いのでしたら就職するのが一番だと思います。

◎質問者からの返答

hamnyaさん

ご回答ありがとうございます。実は業界に就職が決まって、勉強中なのですが

何か体系的に勉強したいなと思っているのです。本を買いまくってやっているのですが、

いまいちまとまりがないような感じがするのです…


2 ● kn1967
●23ポイント

体系的に学習するのであれば50回も60回も通う必要はなく数回で済みます。

事象的に学習するのであれば逆に100回、いや200回でも足りません。


多くのパソコンスクールは体系的でもなく事象的でもなく中途半端です。

それはスクールの収入確保と多くの人に平均的に納得してもらうという必要があるためです。

理解ではなく納得とは、自分が支払った対価に対して納得するかどうかという事です。


多くの場合は納得できません。それは事象的でないからです。

事象的・・・実践的と言い換えても良いかもしれませんが

言葉遊びではなく、実践的は実践では無いという点が問題となります。


以上のことを踏まえて、スクールでの学習を”真の学習のためのとっかかり”として

50万や60万支払う(交通費なども後で足してね)のであれば、いずれでも問題ないかと思います。


私見ですが、K社のほうは社長のブログを見れば選ばないと思いますけどね

話は変わってC#はM$のものでシェアもまだ少ないし将来的にどうだろうか・・・


話を戻して、真の学習ってのは、結局は自助努力って事です。


どうせ自助努力が必要なのだから、スクール選びに悩んでいる暇があるならば

ネットワーク入門って書いてある本を2、3種類買ってきて

それらから要点だけ纏めれば体系の大よその部分は理解できるはずです。

(初っ端の数回ってのは、ここまでの部分です)

それで理解できない部分が出てくるようであればhatenaで要点だけ聞けば良いでしょう。

(理解できない部分だらけだと困りますが・・・)


あるいは、せっかくネット環境があるのだから大学講師のページなどを巡回するのも手です。

先ほどと同じキーワード「ネットワーク入門」で検索してみると

http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lecture/network/Default.ht...

といった具合に大学に通わなくてもテキストが手に入ります。

(一例です。もっともっと色々な大学のものがあります。もっともっと細かく書いてあるものもあります)


C#ということはMSですから「Windows ネットワーク入門」で検索してみてもよいでしょう。


以上、参考になればよろしいのですが・・・というような回答を書いている間に

「就職が決まった」というコメントが・・・。


就職が決まったのであれば、そちらの会社がメインで使っている言語や環境について

より掘り下げていくのが先決でしょう。

あるいは、どのような事を学習、あるいは復習しておけば良いかを訊いてみるのも良いかと思います。

訊いてみた結果として、その会社では扱っていない分野について貴殿が先駆者となるように

期待されているのだとすれば学習費用も面倒みてくれるかもしれませんしね。

訊いてみるといことは前向きな姿勢を示す事にもなりますので一挙両得かも。


3 ● zzz_1980
●22ポイント

KN1967氏に同感。

マシンとテキストだけ渡されて、わからないことがあったら手をあげて下さい。講師が説明に向かいます、というパソコン教室多いですよ。初心者だと何がわからないかがわからないので質問のしようがない。

今年秋の情報処理技術者試験(テクニカル-ネットワーク)の受験応募まだ間に合います。資格だけではあまり役立たないのは事実ですが、広く浅く知識を得るにはこっちのほうがいいかと。


4 ● ken33jp
●22ポイント

就職が決まってるのなら、就職先の会社にまず、どのような勉強をしたら入社後役に立つかを確認したほうがよいのでは?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ