人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくある話だとは思うのですが、使えない部下がいます。こちらが指示を出さなければ何もやらない。指示を出しても仕事が雑。それを指摘しても直らない。何度も指摘すると不機嫌になるし、それでも直らない。その使えない部下のおかげで、その部下がやるべき仕事も全部自分でやるハメになる。さて、こういう状況において、もうめちゃくちゃムカツクし仕事が忙しくて夜もなかなか眠れないしで大変なのですが、いい解決策を教えてください。いい解決策じゃなくてもいいので、アドバイスをください。


●質問者: draftand
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:アドバイス ムカツク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● minorleague
●13ポイント

駄目な奴は何をしても駄目です。

部下の駄目なところを変えるより部下自体を変えましょう。

1.上司に頼んで部下を変えてもらう。

2.自分の思いを思いっきりその部下にぶちまけて、辞めてもらう。

3.自分が転職するか社内で配置転換させてもらう。

◎質問者からの返答

それができればいいのですが、無理です。どこにいっても駄目な部下リスクは常につきまとうので、できれば駄目な部下を持ちながらも楽しくうまくやる方法を模索していきたいです。


2 ● rsc
●13ポイント

解決策じゃないですが、もっと最悪の場合を想像してみるというのはどうでしょうか。たとえば、

その1

部下が学歴的にも実務においても優秀で自分を小馬鹿にしている場合。

その2

部下が、自分のことを酷い上司だと、会社のみんなに涙ながらに訴えて同情を買い、(←これ作戦ね)自分が悪者にされて、みんなに白い目で見られている場合。

その3

部下が自分の上司にあることないこと言って、上を使って攻めてくる場合。

そんなことしないだけ、まだましだと思ってあきらめる。

それから、これは、会社側が上司として無能な部下を使いこなせるかテストをされていると、あえて考えることにして、無難にやり過ごす。

◎質問者からの返答

なるほど。ちょっとイメージトレーニングしてみます。どうもありがとうございます。


3 ● slapshock
●13ポイント

モチベーションの問題だと思うので、本人の意識が変わらない限り今の状態では改善されないと思います。

ただ、このタイプは、本人のモチベーションが向上することは望めないと思います。


ですので、とりあえず、やらざるをえない状況に持っていくしかないのではないでしょうか。


それには、モチベーションが高く自主的に仕事が出来る人間を本人とくっつけて、一緒に仕事をさせる。そして、ひたすら本人を煽らせる。そうすることによって、本人は嫌でもやらざるをえなくなりますし、質問者さんも、間に人が入ることにより本人とのやりとりが少なくなるのでイライラから少しは開放されると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、人を間にいれることを自由にできるほど、ポジションが高くありません。というか、そうやっても、結局その間に入った人に苦労を押しつけちゃっているだけのような気もしてしまいます。


4 ● lowbar
●13ポイント

指示を出しても仕事が雑。それを指摘しても直らない。

とありますが、この様な人間は大きく分けて2通りのタイプがあると思います。

『注意して仕事をすれば出来るのに面倒だと感じて安易な道を選んでしまう人』と『根本的にどこか抜けている(良く言うとおっちょこちょい)な人』に分ける事ができると思います。

前者をAタイプ

後者をBタイプとします。


Aタイプの人であれば、部下にある程度「責任ある」仕事を任せてみてはいかがでしょうか?

draftandさんは部下に対し事細かに指導するのではなく、部下から「どうしたらいいですか?」と質問されるまでは放置しておくのです。

そうする事によって、物事を考える力が付き、この仕事の重要性を自覚していってもらえるのではないでしょうか?


もしBタイプの人であれば、付きっ切りで面倒を見たほうが良いと思われます。

Bタイプの人はAタイプと違い、放置しておくと勝手に仕事をしてしまい自分の中でその仕事を完結してしまいます。そして悪い事に自分が行ったミスに気が付かないでしょう。

なのでBタイプの人を育てるには根気良く接してミスを正していかなければいけません。


最後に、どちらにせよ感情的接してはいけません。いかなる場合でもまず、draftandさんは落ち着いて接しなければいけません。

◎質問者からの返答

適切なアドバイスをどうもありがとうございます。今直面しているのはBタイプですね。

根気よくがんばろうと最初は思ったのですが、そんな努力をしても、Bタイプがその指摘を嫌がって反抗的になり、下らない自己防衛のための理屈をいろいろと言ってきたりすると、もうげんなりしてしまうのです。


5 ● BANO
●13ポイント

draffandさんと全く同様の状況になり、ついに鬱発症、休職に至ったことがあります。


結論、「無理」なのは見えていると思います。

私の場合はあまりの忙しい中でダメな部下の面倒をみきれず、やはり夜も「どうやったら?」と考えて不眠症になったことから

その人には仕事をさせない選択をしてしまったことで、上司からかなりの批判をうけました。

毎日16?17時間労働でしたが、部下にやらせて、同じところの修正ばかり付箋をつけているときはもっとかかったので

そのときはやむを得ない選択と思っていました。


対策は、なんとか「やらせているフリ」をするよりほかないでしょう。

さわらせて困るところは絶対さわらせない工夫が必要です。

(その手のタイプはおもしろそうに見えることだけやりたがりの面もあるのでやらせない工夫も大変とは思いますが)

失敗談ですのであまり参考にならないかもしれませんが・・・自分の身体が一番大事ですよ。

その点でminorleagueさんと同意見です。


draffandさんが精一杯努力されても、解決して楽しくやるのは難しいでしょう。

◎質問者からの返答

うわあああ、かわいそうに、そんなことがあったんですか。。。ぼくが一番恐れているシナリオです。一言一言がとっても身にしみます。

> 毎日16?17時間労働でしたが、部下にやらせて、同じところの修正ばかり付箋をつけているときはもっとかかったので

そうですよね、、ぼくもそんな感じです。。

> 対策は、なんとか「やらせているフリ」をするよりほかないでしょう。

たしかにそうですね、何もやっていないくせにやっている気になっているのがちょっとむかつきますが、まあしょうがないですよね。

> その手のタイプはおもしろそうに見えることだけやりたがりの面もあるので

そうなんです。まさにそうなんです。

> draffandさんが精一杯努力されても、解決して楽しくやるのは難しいでしょう。

結局、一人でやれる仕事を選択するのがいいんですかね?

いずれにしても、ありがとうございます。同じ(というかもっと大変な)思いをされている方の存在を感じるだけでも救われます。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ