人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

突然デジカメのCFが読めなくなった!

というとき、データサルベージサービスに出すなど考えると思いますが、あなたならCFのデジカメ写真データ救出の為にいくらまで払えますか?
これくらいならまあ払えるかなというレベルで、金額を書いてみてください。

目的達成できなかった場合はCF返送料のぞき返金するルールでやろうと思っています。

●質問者: haruo-31
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:Cf あなた くらま のぞき サルベージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]CFひとつにつき1万円ぐらいまでかなー。 miraa

まず他のパソコンやデジカメで読み取れるか試してみます。

私の場合、これで読み取れた場合が大半でした。

質問の金額は、写真の内容・重要度・希少性により0円?20万円ぐらいだと思います。

一般的な写真なら、CFひとつにつき1万円ぐらいまでかなー。


[2]>1 ありがとうございます。 haruo-31

そうですね、大体PCから読めるケースが殆どですね・・・とはいえそれを言っちゃぁ(笑)

その人がCFにどれほど重要なデータを保存しているかで確かに払えるお金も変わりますが、ここで大体どれくらいが普通なのか、そういうところが知られればと思っています。


[3]¥0? kn1967

希少なデータであるならば即時コピーするなどを実施すると思うし

自身の管理限界を超えて何でもかんでも残しておかなければならないものでも無いと思ってますから

削除の時期が早まったとでも受け取って¥0?


思い出などの話であれば記録ではなく記憶に残しておきたいと思う今日この頃・・・。


[4]ターゲットにもよるかと kiri371

日常的なスナップ写真なら「しょうがない」程度で諦めます。

結婚式や入学式などの一生に一度しかないイベントなどでしたら10000円程度じゃないでしょうか?

業務で使用するような重要なデータのサルベージをターゲットにするのでしたら20万円程度かなと


[5]>3 そんなことに金は使わないってことですね〜 haruo-31

まあ確かに自分自身そういうあきらめ方をする人間なので、その気持ちは大変よく分かります。

参考になります。


[6]>4 ターゲットに依ります。 haruo-31

主観的に答えていただいた方が嬉しいですね。(主観で答えられているかも知れませんが客観的な感じに受け取れたので。)

たとえば今あなたが持ってるデジカメのSDが飛んだとして、そこで10000円を払えるかというところを知りたいと思っています。


[7]>2 帰宅直後に miraa

>その人がCFにどれほど重要なデータを保存しているかで

私の場合は帰宅直後に、全て他に移しますよ。


[8]>6 具体例 miraa

私の主観で、具体例について書きたいと思います。


結婚する知人に撮影してほしいと頼まれた場合の、知人の結婚式の写真

50000円 たとえわずかでも撮影に関する謝礼をもらっていればもっと。


家族(自分以外)の結婚式の写真

10000円


自分の結婚式の写真

1000円


撮影してほしいと頼まれた場合の、知人や知人の家族の入学式の写真

20000円 たとえわずかでも撮影に関する謝礼をもらっていればもっと。


家族(自分以外)の入学式の写真で、映っている家族がその写真を見たいと

望んでいる場合 3000円

望んでいない場合 0円


自分の入学式の写真

0円


[9]>目的達成できなかった場合はCF返送料のぞき返金するルール miraa

できれば、目的達成できなかった場合は、往復のCF送料も完全にゼロ円になるとありがたいですし、

そういうシステムならば、達成できた場合の料金が、同業者より少し高くてもぜひ利用したいです。


でも、地元に、信頼できるお店があれば、まずそちらに持参してやってもらいます。

そんなデリケートな状態になってしまったCFならば、

運送業者に運んでもらっている間にさらに悪化しそうな事が、かなり心配です。


私の地元の場合は、私の知る限り、そういうお店はないみたいなので、

必要になったら、送るタイプの会社を利用させていただきます。


[10]高くても・・・ vinvou

CFということは、デジカメのデータがほとんどだと思いますので、やはりそのデータの重要性・容量によるのではないかと思います。

例えば自分の結婚式や新婚旅行、子供の重要なイベントなど、絶対になくしたくないデータの場合であれば、5万円程度なら(100枚程度の写真があり、全部復旧できた場合)出しますね。

日常のスナップ写真なら、ほぼ0円に近いですが・・・。

まぁ、私はメモリーカード自体をそれ程信用しておらず、こまめにPCへ移しますので、そこまで甚大な被害が出ることは考えにくいのですが・・・。ご参考まで。


[11]>6 やはり中身に依るかと kiri371

入ってる中身に依りますね

額としてはmiraaさんと大体同じだと思います。

他に撮ってる人が居ればデータ貰えちゃうわけですし。

集合写真なんかの撮影を頼まれた場合に他の人が撮ってない場合は、30人くらいなら3万円まで出します。


[12]2万まで syntaxerror

友人が仕事でパソコンのメンテとかしてて時々個人の客からデータの復旧を頼まれるそうですが最低1万でどんなに高くても2万で引き受けるそうです。

企業だともっと請求するそうですが個人だと出せる金額がその程度だからだそうです。

それ以下では仕事で引き受けるには時間がもったいないので受けないとも言ってましたね。


[13]>10 ありがとうございます。 haruo-31

先ず「あきらめる」「努力する」の選択肢があって、努力するなら多少お金出せるといった、そんな感じですね〜。参考になります。


[14]>12 ありがとうございます。 haruo-31

案外個人でやってる人も多い様ですね。大体1〜2万が妥当な感じでしょうか。


[15]>9 ありがとうございます。 haruo-31

ディスク内容の解析に工数が掛かりますからね、企業として取り組むならやっぱり解析手数料を取るのは仕方ないところでしょう・・・

とある会社は成功如何関係なくGB単価で1万とか取ってますし。


[16]>8 ありがとうございます haruo-31

プライオリティが明確に分かって大変参考になりました。


[17]>11 ありがとうございます haruo-31

無いことによるダメージの度合いでも変わってくる感じですね。

色々な方の意見参考になります。


[18]5000円 Gay_Yahng

5000円くらいじゃないかなぁ。

1万円台以上だとちょっと出しにくい金額になる。


[19]>18 ありがとうございます。 haruo-31

5000円、気軽に出せるのはその辺かも知れませんね。

まあ普段の収入なんかにも依存するかも知れませんが・・・


[20]写真事故の賠償金額の相場との比較 I11

フィルム写真の現像・焼き増しを請け負っている店の運営については若干の経験があるので、写真の喪失などにどれくらいのお金が動くのかという実態については、現場の営業活動でだいたい把握しています。

失われた写真の固定した相場というものはありません。しかし、たとえば、旅行の時の写真フィルムの現像を請け負ったときにフィルムを光に当ててダメにしてしまったというような現像事故の対応の場合だと、20-25カットのフィルム1本の喪失で最高2万円ぐらい、焼き増し事故で1カット喪失で3000円ぐらいの慰謝料を支払っています。

旅行ではなく一般の写真の場合はその半分ぐらいです。普通の家族写真とかだとフィルム1本1万円というところ。フィルムの費用+慰謝料がその値段ということです。

たまに「海外旅行の費用を全額支払え! 旅行費用と仕事を中断した損害と慰謝料をあわせて160万円支払え」などと無理な因縁をつけるお客さんがいますが、そういう客はほとんどの場合お金めあてなので丁重にお断ります。少なくともカタギの客に対して旅行代金を支払うということはいままで一度もありません。

どうしても2万円以内で納得してもらえないお客に対しては「写真喪失の慰謝料額の判例だと、裁判費用は原告の自腹で、最高額は3000円です。写真の事故はあってはならないことですが、人の手による作業である以上100%の保障というものはできかねます。ですからこのお金は、当店を信用して利用してくださったお客さまへの感謝とお詫びの気持ちとしてお出しするものです」と言うと、大抵の客は静かになります。

というわけで、デジカメの写真喪失の復旧費用を、フィルム写真の喪失事故の慰謝料に相当する金額と仮定して考えると、フィルム1本で1-2万円、1カットで1000-3000円ぐらいが喪失した写真の復旧金額として相当と思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ