人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『感動的なアンサーソング』を探しています。
「??という曲の●年後に??な思いを込め作られた」「●●という曲に対し、??な経緯の元、作られた」等々、曲名と共に、曲にまつわるエピソード的なものも教えていただけると幸いです!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● coool51
●27ポイント

亡き父親Nat King Coleのスタンダードナンバーに自分の声をオーバーダビングさせたデュエット曲、

「Unforgettable」などいかがでしょう?

時代と世代を超えた、娘のNatalie Coleからのアンサーソングです。

1991年グラミー賞最優秀レコード賞受賞。

http://www.bluenote.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=162

http://www.youtube.com/watch?v=53ith7bNN8w

Unforgettable: With Love

Unforgettable: With Love

  • アーティスト: Natalie Cole
  • 出版社/メーカー: Elektra
  • 発売日: 1994-09-14
  • メディア: CD


2 ● amphisbaena
●27ポイント

さだまさしさんの「関白宣言」には多くのアンサーソング(自身によるものを含む)が存在します。

また、「関白宣言」自体も

加山雄三さんの「君といつまでも」のアンサーソングであるとのことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%99%BD%E5%AE%A3%E8%A8%8...


3 ● kubomi
●26ポイント

非常に有名な話ですが、ザ・フォーク・クルセダーズの『悲しくてやりきれない』は1968年に発表した『イムジン河』をふまえた作品です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%B...

デビュー曲で大ヒットとなった『帰って来たヨッパライ』に続く第二弾として1968年3月に東芝音楽工業(現・EMIミュージック・ジャパン)が発売したのが、このアマチュア時代から歌い継いできた『イムジン河』だった。

<中略>

ところが発売前に数回ラジオにかけた後に、突如レコード会社は「政治的配慮」から発売中止を決定。結果的に放送自粛的な雰囲気が広がった。

なお、発売自粛となったこの曲の代わりにザ・フォーク・クルセダーズの2枚目のシングルとして発売された曲が『悲しくてやりきれない』であり、2002年に発売されたシングルCD『イムジン河』のカップリングにも収録されている。同曲はイムジン河のコードを反対からつなげて作ったという話も残っているが、音楽理論上から見ると機械的なコード操作では無理なので、逆回転から発想を得てイメージを膨らませた結果と言える。1998年10月26日のNHKの『スタジオパーク』における加藤の証言によると、某出版社(パシフィック音楽出版[2])の会長室に3時間限定で缶詰にされた。最初はいろいろとウイスキーだとかを物色していたが、残りわずかという時間になって、そろそろつくらにゃ、という気持ちで譜面に向かった。イムジン河のメロディを逆に辿っているうちに、新たなメロディがひらめいた、実質的には15分ほどでできた」と証言している。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ