人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「黒船」関連について教えて下さい。
(1)ぺリーの身長の記述がある書籍・雑誌・新聞を教えて下さい。日本語のもののみお願いします。
(2)ペリー率いる艦隊の乗組員の体格・体形についての記述がある書籍・雑誌・新聞を教えて下さい。日本語のもののみお願いします。記述は1回目の来航についてでも2回目のものでも構いません。

●質問者: superpro
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ペリー 新聞 日本語 書籍 艦隊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

これくらいですかね ↓

http://www7b.biglobe.ne.jp/~nishiou/hyoron/1/kindaitannkanonikut...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>このときのペリーの風貌は、日本側の記録によれば、

>

>身の丈六尺五寸、肉ぶとり、面色は桜色、 鼻筋高く、眼光鋭く、金の色あり。髪毛は薄色の金色にて、至って短く、ひげはなし

というところは正岡子規の『仰臥漫録』にはないようですが、その「日本側の記録」というものの出典を知りたいです。


2 ● kanan5100
●30ポイント

http://www.history-archives.fks.ed.jp/con7/shiryo-08.html

ペリーを実際に見た菅野八郎の記録には

〔亜米〕利駕の軍将水師提督波理、身之丈六尺四五寸、色白く鼻高くまゆ毛ふとく、目は少し丸く眼中するどく、音声さわやか也。如何にも智たくましく見へて、大州の将たる人相備り、言わずともそれと見へたり鳧。年齢五十二三才と見ゆ。是実相也。

とあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり結構背が高いですね。


3 ● MEI-ZA-YU
●30ポイント

ありました

『日本史瓦版』です。

http://books.google.co.jp/books?id=Of7oe4ENX8oC&pg=PA183&lpg=PA1...

この中の

「亜美利黒船渡来日記」

>ペリーが再来航したあんぜい安政元年(一八五四)正月一一日から、

横浜を出航する三月一三日までの出来事を記録したものだ。

この日記によると、ペリ一の身長は約六尺(一八〇センチ)で、

風貌は「丸く太り、鼻筋が高く通り、威風凛々・・・」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上の二つと若干違いますね。

四?五寸違うというと12から15cmですね。

ペリーの身長はここまでとして、ここからは(2)ペリー艦隊の方をお願いします。


4 ● benben5
●1ポイント

ペリー自身の日記が翻訳出版されてますよ。

◎質問者からの返答

当然読んでいます。

こういう回答ではなく、この本の何ページにこういう記述がある、という回答を求めています。

よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ