人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞、雑誌の切り抜きをきれいにスキャンする方法は?

新聞の切り抜きをスキャンすると、裏の文字が見えたりします。
裏移りの対策や他にも新聞、雑誌の切り抜きをきれいにスキャンするためのノウハウを教えてください。

●質問者: dingding
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:スキャン ノウハウ 新聞 雑誌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●25ポイント

黒い紙を重ねてスキャンすると裏写りしづらいです。


また、画像処理ソフトは何をお使いでしょうか?

photshopでしたら、イメージー>色調補正ー>レベル補正で、裏写りも、新聞紙の地色も問題ない程度に補正できます。

参考になりましたら、幸いです。



以下のURLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● isogo45
●20ポイント

濃さを1レベルか2レベル(スキャナーのドライバー、スキャナーによって異なります)程度変えます。多分スケールの2割ぐらいだと思います。

これでほとんどの場合は裏写りがなくなります。

新聞紙などの裏に艶のない黒っぽい紙を重ねてスキャンするとよい場合もあります。

これらをやっても取れない場合はコントラストも少しいじってみるとよいと思います。

新聞で注意することは紙質が悪いのでノイズ(黒いポツポツ)が入ることです。デザインによっては新聞らしさを出すために残すこともありますが、これを削除するにはフォトレタッチソフトで「ノイズ除去」の機能を使用します。

すべてを完璧にとることは出来ませんがかなり取れます。

どうしてもとりきれない分は消しゴムや領域削除でコツコツと取ってゆくしかないと思います。

◎質問者からの返答

確かにノイズが気になっていました。

ありがとうございます


3 ● BQbunka
●20ポイント

●裏移りを防止するには

コピー機で、コピーの濃度調整ができる機種で何度か薄めにコピーしてみてください。コピー用紙にきれいにコピーができたものをスキャンすれば良いです。

http://q.hatena.ne.jp/1218694842

◎質問者からの返答

コピーを使うのは、考えてもみませんでした。


4 ● dungeon-master
●20ポイント

裏面のインクが表に滲み出てしまっているとどうにもなりませんが、

スキャナーのガラス面に原稿を置き、その上に真っ黒な紙や(もしくは黒いゴムシート)

を被せてスキャンすると、裏写りはかなり改善します。

原稿は1枚だけにして、黒い紙はぴったり原稿に押し付けます(厚手のゴムシートが楽)。

用紙の模様やざらつきが気になる場合は、スキャンのコントラストや2値化の閾値を

調整すると改善できます。

スキャナーやスキャンソフト側で調整できない場合は、とりあえずモノクロで取り込み

レタッチソフトで調整してしまいます。

◎質問者からの返答

モノクロで取り込むのは確かにそうですね。


5 ● amphisbaena
●15ポイント

こんな商品もあります。

値段もそれほど高くないので、検討してみてください。

http://enisuru.jp/11.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ