人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たとえば南ア債を100万円分買います。
同時にFXで100万円分売りをかけた場合、為替リスクなく、
利率分だけ確実に獲得できるように思うのですが
この考え方は間違っていますか?
また、間違っていない場合は、
なぜこのようなオペレーションは一般的ではないのでしょうか?

●質問者: dancom
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:オペレーション リスク 南ア FX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● speed-0
●10ポイント

金利差分のマイナスはどこへ??

◎質問者からの返答

売りのほうで得られると思うです…

単純なモデルで南ア1対円100をスタートとすると

南ア1対円80まで円高になったら債権が80%まで目減りしますが

逆にFXのほうで1.25倍になるので

手数料を除けばちょうどなしこっぺ…の、はずなんですが…


2 ● Gay_Yahng
●10ポイント

FXのスワップ金利はいくらになるか計算してみてください。

◎質問者からの返答

(´・ω・`)?中央銀行の金利差…とかですか?

問題のキモになりそうなのでもうちょっと細かく教えてください!


3 ● Gay_Yahng
●30ポイント

FXのレバレッジとかスワップ金利とかの条件がよく判らないのだけど、

FXでたとえばドル円を10000ドル売ると売りスワップが1日に-60円くらいつきますよね?

http://www.gaitame.com/market/kawase.html

つまり、1年で-60×365 で-2万円くらい払わないといけないですよね。

南アの場合はいくらになるか計算してください。

◎質問者からの返答

なるほどー

つまり効率が悪いということですね!


4 ● get100points
●20ポイント

だったらそんな面倒くさいことをせずに初めから日本の国債を買えば為替リスクなしで確実に利率分ゲットできますよ!

南ア債と違ってデフォルトの恐れもないし、超おトクですね(笑)

◎質問者からの返答

日本国債はお安いのです…

年に3%くらいでまわしたいので…

でも検討してみます!ありがとうございます!


5 ● ele_dir
●30ポイント

私も以前、計算したことがあるのですが、日本円で大手の債券を買った方が有利に感じました。

今なら、東京三菱の劣後債権などですかね。

南ア債権の金利は固定だと思いますが、FX側のスワップポイントには変動があるためこの方法には全く確実性がありません。

特に、長期になる場合、その変動は顕著になります。また、FXで発生した利益について税金が徴収されます。

では、ランド先物の債券や通貨を織り込んだ場合はどうか考えても殆どメリットがなかったように思います。

また、債権を売買する時のスプレッドや手数料を入れると馬鹿らしくなります。

また、FX側で2000万程度の利益が発生すると、400?1000万程度は税金で持っていかれます。

このリスクを考えてもあまりある差額がある債権は、それ相応のリスクがあると考えるべきだと思います。

また、債権の場合、倒産すると償還されません。

◎質問者からの返答

なるほど。

通過スワップというのを知らなかったのですが

日割りでかかるんですね。

結局二重にリスクを背負うことになるわけですね。

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ