人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。社内でwiki等を使った情報共有を行おうとしております。

しかし、セキュリティの関係から社外のネットワークにアクセスすることができないためインターネット経由ではwiki等を利用することができません。こういった場合に、簡単に使えるソフトや方法などをご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?

なお、共有したい情報というのはお客様からの質問内容やその質問への回答などになります。ご存知の方がいらっしゃれば幸いです。

●質問者: neverletmego
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Wiki お客様 こんにちは アクセス インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●20ポイント

状況がよく分からないのですが、外部にアクセスできないのであれば、社内でwikiを立ち上げたりするのではダメなのですか?

それとも、社内にサーバをおかずにP2Pで動作する情報共有システムをお探しなのでしょうか?

もし、そうなら、こんなのが参考になるでしょうか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~y0ka/2005-03-15-4.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。「社内でwikiを立ち上げる」といった方法もよくわからず質問をしております。そういった方法ももしお分かりでしたらお教えいただければ幸いです。


2 ● ha_tenu
●20ポイント

インターネット上の無料Wikiレンタルサービスみたいのは使えない、という意味でしょうか?

「社内でWikiを立ち上げる」のであれば、大雑把には下記のような流れになります。

  1. サーバー機を用意
  2. OSをセットアップ
  3. Webサーバソフトをインストール
  4. wikiソフトをインストール

既存の社内用Webサーバーのようなものがあれば、それを利用してもいいと思います。

下記は、OSにWindows, WebサーバにIIS、wikiソフトにMediawikiを使った場合の構築例です。

Windowsでwikiサーバーを構築しよう

http://mizushima.ne.jp/Windows/wiki/index.php

Mediawikiはwikipediaでも使われているwikiのソフトで、僕も社内で使ってますがなかなか便利です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。すごくよくわかりました。


3 ● spin8823
●20ポイント

こんにちは。

私も社内で情報共有を行おうと思い、Wikiを立ち上げました。

どういったものを使ったのか紹介しますので、参考になれば。

---

1.サーバ環境(XAMPP)の構築

まず使えるPCが自分のWindowsXPのPCだけでしたので、

自分のPCでサーバを立ち上げる必要がありました。

そこで簡単に一括で環境を構築できるXAMPPというものをインストールしました。

---

2.Wiki(MediaWiki)の構築

Wikiにも種類があるのですが、

Wikipediaが使っているMediaWikiというWikiを使いました。

他にもWikiの種類があるので、違いなどを調べてみると面白いかもしれません。

---

大まかにいうと上の2StepでWindowsでWikiが構築できます。

詳細な構築方法については下記のサイトが参考になると思います。

http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Streamlined_Windows_Install...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。助かります。


4 ● pahoo
●20ポイント

社内でwikiを立ち上げるノウハウがないのでしたら、wikiより導入が簡単なグループウェアを検討してはいかがでしょうか。

いろいろな製品がありますが、無料のものであれば過去質問「無料のグループウェアを探しています」が参考になります。

ここでも紹介されている「phpGroupWare」のナレッジべースは、業務情報の共有の役に立ちます。

◎質問者からの返答

こうした方法もあるんですね。助かります。ありがとうございました。


5 ● garyo
●50ポイント

とっても不思議なTiddlyWikiというものがあります。

http://hsj.jp/junknews/archives/tiddlywiki_susume.html

これはローカルPCにhtmlファイルを置くだけでwikiになってしまうというものです。

ファイル共有サーバーに置いておけば共有してWikiとして使えるでしょう。

通常wikiには httpサーバー(apacheなど),PHPなどが必要になりますが、

一切不要で、元のページを「名前をつけて保存」するだけで使える不思議なwikiです。


サーバー構築が不要なので、一番手軽に使えるwikiです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。わたしがイメージしていたものに一番近いものです。ものすごく使いやすいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ