人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民年金保険料をクレジットカードで支払うデメリット

カード払いで納付率が上がるとかポイントがつく分お得だとか言われていますが
逆に国民年金保険料をクレジットカード払いにすることによるデメリットはないのでしょうか?

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:カード クレジットカード デメリット ポイント 保険料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●19ポイント

限度額にもよりますが、学生や主婦などですと限度額が低く、

引き落とし残高めいっぱいまで使ってしまうと、

公共料金や携帯の決済ができなくなったり、

国民年金の決済ができなくなるなどのデメリットというか、

リスクが考えられます。

特に年払いを選択した場合、学生プランのカードなどですと、

17万円程度ですので、限度額を超えることもあるかと思います。

◎質問者からの返答

確かに利用枠を考えなければいけませんね。


2 ● pahoo
●19ポイント

支払いが滞ると債権となり、民間の債権回収業者に急襲されること。

◎質問者からの返答

延滞は恐いですよね。


3 ● hijirinotsuki
●18ポイント

何らかの事情で払えない時にも払ってしまう事。

相手が行政なら、事情を説明して免除とか対応も期待できるが、クレジット会社の場合はそうもいかない

クレジットカードでの支払い=借金して払うと言うことを常に認識しておかねばならない。

払えなければ利息も付くし、ブラックリスト入りもあるかもしれない。

◎質問者からの返答

延滞すると延滞金を取られますよね。


4 ● rafile
●18ポイント

手数料が必要なのでその分収入が減ります。

今問題となっているのは払わない・払えない人だと思いますが、クレジットカードだから払うという予想はできないので、損するだけだと思いますね。

◎質問者からの返答

加盟店手数料は0.6%だそうです。


5 ● sylphid666
●18ポイント

カード払い全般に言えることですが払っている実感がなくなることではないでしょうか。

口座振替の人がカード払いに換えるなら違和感ないでしょうが、振込用紙等で現金払いしていた人がカード払いに換えると国に年金を収めているという意識が薄れそうなところがデメリットだと考えます。

◎質問者からの返答

確かにクレジットカード払いにするとお金を使っているという感覚がなくなりますね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ