人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球やアメフト、バスケには
打率、シュート率、防御率、クォーターバックレーティングなど、
その選手の特徴を計るわかりやすい指標が
いくつもありますが、
サッカーにはあまりそのような数値は
そぐわない競技ですが、
皆さんで新しい指標を提案してください。
実用性などは一切問いません。
ざっくばらんに、気軽に提案してください。

●質問者: アメなま
●カテゴリ:趣味・スポーツ ネタ・ジョーク
✍キーワード:アメフト クォーターバック サッカー シュート バスケ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 53/53件

▽最新の回答へ

[1]キーパーキャッチ率 sento2008

キーパーがシュートをしっかりとキャッチした率。


[2]>1 計算 sento2008

キャッチ数÷弾いた回数


[3]ボーツタッチ数 sento2008

一人の選手が1試合で少しでもボールに触れた回数


[4]ゴール起点数 yaikoyaiko

ゴール起点数

アシストはシュートのひとつ前にパスした選手ですが、

一番最初にボールに触った見方の選手。

たとえばインターセプトでボールを奪い、味方に数回パスして・・・ゴール。

この場合、インターセプトした選手にゴール起点数が1加算。

これならボランチやDFの指標化になるかな・・・


[5]>3 ボーツじゃなくてボールね sento2008

誤爆><


[6]ボールを奪い取った回数 miraa

敵が確保していたボールを奪い取った回数


[7]運動量を客観的に表す数値として miharaseihyou

単位時間当たりの歩数と移動距離。例えば3分で区切ったり、ハーフを通しての数値。


[8]>7 賛成ですね?。 smilydogs

賛成ですね?。現代のサッカーではしっかり走れてるかどうかって大事でしょうしね?。

案外シンプルですが、結構的を得た結果が出そうですけど。


[9]>2 さらに詳細にして buchisuke0629

フィールドプレイでの場合、PK、CK、FKの場合、ペナルティエリアの内側から、外側からの場合等々の確率にしたら…このGKスゲェ!ってのがよくわかるかな、と思うのですがいかがでしょう?

あ、でもちょっとマニアックになり過ぎかも...?


[10]テレビに映っている時間 atomatom

テレビの画面に映りこんでいる時間を試合ごとに通算するってのはいかがでしょう。

もちろんスペースの取り合いなど、ボールと関係ないところでも仕事はしている選手たちでしょうけど、ボール近くの方がやっぱり価値が高い気もする。


[11]ヘディング数 gonta11

ヘディングした回数


[12]歩数 gonta11

キーパー以外の選手に歩数計を付けさせどんだけ1試合で動いたかを計る。


[13]>9 キーパーの gonta11

ゴールキック飛距離率なんかいいかも


[14]敵のペナルティエリアに gonta11

いた時間率


[15]>6 パスカット率 brownie

パスカットするのとは逆にパスカットされる率もあるのではないかと

パスカットされるかどうかって、パスタイミングとパスの相手を見極めれるかの指標ではないかと


[16]審判(主審) marukomekid

主審がどちらのエリアに長くいるかを率で表す

数値が多いほど攻めているないし相手陣地内でボールキープしていることになる

Aチームの率(%)=Bチームエリアにいる時間(分)÷90分×100


[17]ゴール率 to-ching

どの位シュートを撃ってどの位ゴールした?


[18]水分補給率 gonta11

試合中に補給した水分の量


[19]パス率 sento2008

パスを出した回数


[20]>5 ボーツタッチ tonsan55

この際ボーツタッチでいいじゃん。


[21]スローイン率 tonsan55

スローインした回数


[22]>17 距離による分類 rsc96074

このゴール率をロングかミドルかショートで分類したのがあるといいなぁ。


[23]>22 シュート to-ching

相手にクロスを上げたつもりがシュートに見えるてなことも、その判断が難しい・・・


[24]オフサイド to-ching

何度取られたか?これは面白いかも、ディフェンスの網に引っかかり易いプレーヤーとも言えるし、常に前線で頑張っているというとらえ方もあり。


[25]PKに付いて to-ching

サッカーの不思議にPKを取った選手が必ずしも蹴らないこと、PKトライ数なんて面白い、またPK取ったのに他の選手に蹴らせる・・・性格が出そう。


[26]>8 ピッチ滞在時間 to-ching

これはありそう、スタミナ、ベンチからの信頼があってこそ。


[27]>26 時間も使えそうですが、汎用にはできない。 miharaseihyou

たくさんのチームや試合、選手などを絶対値で客観的に比較する数値としては無理があります。

ワールドカップの一分とJ1の一分では差があると思う。


[28]ボールに与えた加速度を積算した数値 miharaseihyou

単位時間当たりの数値でポジション別に集計する。

パスの正確性以前のキック力そのものを測定する。

もっとも、パスの場合は受ける相手次第の部分もある。

チームとしての実力を数値化するのには使えるけれど、個人個人の実力を判定するのには使えないかもしれない。


[29]被ファウルのときの演技得点 tinkiti

痛がりすぎ


[30]パス成功率、選手1人1人の得点価値 a-nation

●パス成功率(出したパスが味方に繋がった後、味方が5秒以上キープ出来た率)

●パス受け成功率(受けたボールを5秒以上キープ出来る率)

※5秒というのは、飽くまで例

※キープというのは、敵に奪われなければ全てキープとみなす

(続けざまにパスなど)



●得点に換算して何点分の価値になるか(DF・GK以外)

※その選手がその試合にいることによってどのくらいの得点が得られるのかを表す数字

例えば過去出場した10試合で5点に絡んでいればその選手の得点価値は0.5点、10点に絡んでいれば得点価値は1点となる。

計算的には、(絡んだ得点数÷出場時間×90)

他の例では、20試合で7点に絡んでいれば、0.35点となる。

1800/7×90=0.35


3バックとGKを除いた残りの7人全員が得点価値0.5点というチームは、この試合3.5点は絶対取れる!ということ。

にはならないけど・・・そんな数字もアリかなぁって思っただけですごめんなさい。


[31]>27 ナイス tonsan55

ナイスアイデア!!


[32]>4 斬新 gorogogo

斬新でいい!


[33]>31 斬新 gorogogo

斬新でいい!


[34]>13 斬新 gorogogo

斬新でいい!


[35]>20 斬新 gorogogo

斬新でいい!


[36]>35 採用 gorogogo

採用決定!!


[37]>33 一番の問題はどうやって量るかですがね。 miharaseihyou

キーパーは除外するとして、片方だけでも残り10人もいる。

映像記録から割り出すソフトでも開発するしかなさそう。


[38]>36 カウント ggsatou

カウントする人たいへんじゃん!


[39]>34 1試合で ggsatou

両手で数えられるほどしかないでしょ。


[40]>21 スローイン ggsatou

スローイン飛距離はどお?


[41]>11 頭に ggsatou

頭にカウンター付けたほうがよさそうだね。


[42]>12 歩数プラス ggsatou

距離がいいね


[43]>38 靴にSSID入れて tso973

ボールでカウントすれば?


[44]>41 頭に圧力センサシートを貼り付けておく tso973

試合が終わって赤い面積で比べる。

額が広い奴ほど有利。


[45]>19 パス成功率 tso973

の方がよくね?


[46]>15 ちゃんとカウントできるといいんだけどね tso973

蹴られ強さも数値化すればいいかもね。


[47]監督の言うことを聞かない率 tso973

反省シロ!>某オリンピックで惨敗シタ奴!


[48]>47 あはは cx1

確かに。でも監督次第だから指標にはならんでしょ。


[49]>42 足が短いと得をする cx1

それは許しがたい


[50]>45 得点したら cx1

その時ボールに触って関係した選手全員に均等割りして得点貢献ポイントで評価したらどうかな


[51]>43 逆の方がいいでしょ cx1

それはSSIDじゃなくてRFIDでしょ?

ま、いいけど。

ボールの方にRFID入れておいてスパイクに受信機を仕込む方が現実的。

ボールに受信機はきついっしょ。


[52]>44 頭以外にもセンサつけなきゃ cx1

手につけてハンド率でも面白いか


[53]ゴールの後の総ダンス時間 minubow

なんて面白くないですか?

競って皆ゴール後にずっとカズダンスを踊り続けるとか・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ