人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市役所職員採用試験(地方上級)の第一次試験に合格する事が出来ました。

現在、市指定の履歴書を記入しているのですが、
学歴・職歴欄に書ききれず難儀致しております。

特に、職歴欄はこれまでの転勤・転職が多い為、
書ききれない状態となっております。

こうした場合、別紙を設けて添付等をしても良いのでしょうか。

宜しくご教授の程、お願い申し上げます。

●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:合格 地方 学歴 履歴書 市役所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mailer-daemon
●19ポイント

別紙に書いてもいいですよ。職務経歴書を作成して添付でもいいでしょう。

やってはいけないことは書ききれないからと言って省略してしまうことです。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/faq/qanda_01.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212099...

http://okwave.jp/qa3615800.html

http://employment.en-japan.com/qanda/desc.cfm?CatID=2010&mode=Ca...

http://www.sigoto-s.com/003/300_2/

http://netdekantan.com/job/rirekisyo.shtml


2 ● s-ooama
●19ポイント

私も別紙に書いていいと思います。

ただし、職務経歴書は賛成できません。

プラスαでの職務経歴書はいいかもしれませんが、とりあえずは書ききれない部分を指定の履歴書の追加という形で記入したほうがいいと思います。

採用する側の気持ちとしては、履歴に漏れがないように一覧で見たいというのが本音です。

当然、面接の際の参考資料となりますから、見やすいことが一番です。

指定の履歴書にできる限り記入した上で、記入できない部分を別紙として表示した上で添付するべきだと思います。

心配であれば、指定された履歴書をコピーして職歴部分だけを記入してもいいと思います。

確実なのは、当該市役所の採用担当に確認してみることです。

採用を担当した経験上、そう思いましたので解答させていただきました。

http://rerekikaki.seesaa.net/article/37151081.html


3 ● yazuya
●18ポイント

民間の就職活動であればそれで構いませんが、公務員試験の場合は公平性の観点から(もしくは、役所の杓子定規の故に)勝手に別の書類を添付することは問題となる場合があります。

記入要領等を熟読し、それでもなお不明である場合は素直に聞くのが一番です。

変な質問でもなく、マイナスにもなりませんので勝手に判断せずに担当部署に連絡して指示を仰ぐべきでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A...


4 ● onoderanew
●18ポイント

書ききれないのであれば在籍した会社を書き、

業務内容や転勤の事までは記載しなくても良いのでは無いでしょうか?

http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_003.php


5 ● cherry-pie
●18ポイント

別紙・・・職歴のみを記載したものを書くというのはOKですが、

パートアルバイトなど何でもかんでも記載すると、マイナスになりますよ。

ただ、これくらいのことで、担当者に電話をするようでは、

職員としての才能が危ぶまれますので、自己判断をお勧めします。

採用担当として言わせて貰えば、学生に多いのですが、

資格はどこまで書けばいいの?

珠算の○級まで書いていいの?

という、初歩的な質問まできます。

全て名前と内容を記録していますので、面接のときにその紙がくっついてきますよ。

お役所はどうかわかりませんが・・・。

記載してあるとおりに従ってください。

この用紙に記載とあれば、行を半分にして上下に記載、

特に注意事項がなければ、別紙記載。

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ