人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自作ドレッシングの消費期限】マヨネーズ1、ホワイトバルサミコ1、粒マスタード0.5、オリーブオイル0.5、レモン汁0.5、塩胡椒少々。いじょうのような自作ドレッシングは冷蔵庫でラッピング保存でどのくらい日持ちしますか? また、ドレッシングを作る際に入れると日持ちが悪くなるもの、逆によくなるもの、いい保存方法なども併せて教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:オリーブオイル スター ドレッシング バルサミコ ホワイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●23ポイント

http://www.rinfu.com/doreshingu.html

URL にいろいろドレッシングのレシピがあり 保存日数ものっていますが、マヨネーズ1、ホワイトバルサミコ1、粒マスタード0.5、オリーブオイル0.5、レモン汁0.5、塩胡椒の自作ドレッシングでラッピング保存でしたらやはり2-3日以内に使い終えたほうがいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● firsttone
●23ポイント

経験上の話になってしまいますが…。

長期保存をする為には、ドレッシングが完成したら加熱。保存容器は殺菌。この2点だと思っています。日持ちが悪くなる物は、水分の多いもの。水分が少なくても洗ったあとなどには水気を十分取ること。あれば生の物より乾物のがいい。(例えばパプリカなど)日持ちが良くなる食材は、オイル、酢。

ではないかと思っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● omotimotitto
●22ポイント

入れると日持ちが良くなるものというと、タイムやオレガノはいかがでしょうか?

香りも良いし、殺菌力もあるそうなのでおすすめです

http://emerald-company.com/database_herb.htm

日持ちが悪くなるものはやっぱり生ものかなと思います。みじん切りのセロリを入れたものなどはすぐ使いきるようにしてます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● fatpapa
●22ポイント

プレーンな酢・オイル・塩こしょうレベルのドレッシングなら冷蔵庫で2ヶ月くらい平気で持ちますよね。

オイルによる空気遮断と酢と塩による殺菌効果が腐敗を防ぐのはマヨネーズと同じ理由で、酢漬けのピクルスもオイル付けのキノコも、自作でも常温で数週間もちます(季節に寄りますが)。

ただ、ドレッシングに砂糖や果汁・野菜が増えたり、オイル無し・あるいは少ない場合には腐りやすくなるわけで、そうなると極端に短くなって、最短で冷蔵庫で数日となるでしょう。

とはいえニンニクやタマネギ、乾燥ハーブなどは多少置いた方が香りが移っておいしくなるものもあるのでまた微妙ですが、その辺はあまり神経質にならなくても、1週間程度は問題ないでしょう。

上記のレシピではレモン汁などが入り、オイルも少なく、保存してもうまみが増すようなものもないので、やはり数日?1週間程度が目安になると思います。

また、オイルは酸化するので、密閉容器で、使いかけでも空気に触れる部分が小さい細口の瓶がよいでしょう。

自作の場合は瓶を熱湯消毒してよく乾すこと。そうすれば、タマネギやパプリカなど生ものを入れてもオイルと酢の効果で、常温でもほとんど腐らないです(使いかけで瓶の壁に野菜がついたままだと腐りやすいのでたまに攪拌すべきかと思います)。

オリーブオイルなどはすぐ凝固するし、保存もあまり冷えすぎない方がよいといわれます。ドアポケットや野菜室で。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ