人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ACアダプターで動いているノートパソコンのUSBポートの任意の端子と、近くにある測定器のGNDラインの電圧をデジボルで測ったところAC23V程度の電圧が出ていました。確かに両方を触るとびりびりきます。パソコンのUSBポートが壊れているような気がするのですが、故障モードがいまいち納得できません。本当に故障でしょうか?絶縁破壊ならメインボードのCPUがいってしまうくらいの電圧の気もしますが、、、他のHDDやマウスを接続しても正常に動きますし、、、(浮いているから関係ない、という話もあるのかもしれませんが、、、)、、

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:いまいち いるか ノートパソコン パソコン ボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gday
●27ポイント

「ACアダプターで動いているノートパソコン」のコンセントは2ピンで、

「近くにある測定器」のコンセントは3ピンのGND付きでしょうか?

そしてノートパソコンと「近くにある測定器」はデジボル以外の接続点は無い状態でしょうか?


だとするとそれは故障ではありません。

試しにノートパソコンの方のコンセントの極性を入れ替えて(コンセントのピンが逆になるように差し替える)電圧を測ってみて下さい。今度はもっと高い電圧が測定されると思います。多分70ボルト程度になると思います。


ノートパソコンのACアダプタの入力フィルタのコンデンサを通じて漏れ電流がノートパソコンのGNDに流れているせいです。これは故障ではなく(もちろん故障の場合もあります)電流値が一定の限度以内になるように設計されていてその想定範囲内であれば故障ではありません。

電圧ではなく電流計でノートパソコンのGNDと測定器のGNDの間に流れる電流を測定してみて下さい。おそらく数ミリアンペア程度以下の電流になっていると思います。

http://www.madlabo.com/mad/edat/thunder/z2.gif

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012273...

◎質問者からの返答

測定器は3Pですが一般家庭なので、2Pにして使っています。ですので、ノートパソコン2P、シグナルジェネレーター2Pです。(電圧を測ったのはBNCのGND側と、USBの端子です。)ちなみにオシロのBNCだと10Vくらいでした。電流はかったのですが、恐ろしい結果になりました、シグナルジェネレーターで一瞬1A突破。もう、壊れたのではないでしょうか、、、、

USB給電式のシグナルジエネレーターの波形を見ようとしていくらやっても見えず、20V 100Hzの謎の波形が出ていたので、この異常に気がつきました。


2 ● gday
●27ポイント

コメント欄が開いていないので2回目(最後)の回答でフォローします。

コメント欄を開けておいてもらえれば以降のフォローができます。


測定器は3Pですが一般家庭なので、2Pにして使っています。ですので、ノートパソコン2P、シグナルジェネレーター2Pです。

2Pコンセント同士ですね。だとするとコンセントをひっくり返しても1回目の回答で書いた70Vまでは電圧が出ないでしょう。(これはやってみましたか?)

電流はかったのですが、恐ろしい結果になりました、シグナルジェネレーターで一瞬1A突破。もう、壊れたのではないでしょうか、、、、

これはUSBのGNDでない端子とオシロのBNCのGNDの間を電流計で測定してしましたか?USBのGNDとオシロのGNDの間を測定しないとUSBのDC成分があるので大きな電流が流れてしまいますよ。

測定するのはあくまでも同じ電位でいて欲しいはずのノートPCのGNDとオシロのGNDの間です。でもオシロが2Pコンセントだとするとこの測定自体はあまり意味はありませんね。


それから、ノートパソコンということなのでACアダプタを外してバッテリー駆動させてみて動作を確認してみると問題の切り分けになると思います。

いづれにしても100Hzの数十ボルトの電圧の源はACアダプター内蔵のラインフィルター経由なのでほぼノートパソコン自体の問題では無いと思います。


http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/pc/electric_shock.htm

◎質問者からの返答

明日冷静になってから 測定してみます。


3 ● garyo
●26ポイント

通常のAC電源のグランドは1の回答者方も回答されていますが、何もしなければ、地表などのアースに対して50(70)Vの電圧がかかっているはずです。

0V?100(144)Vの中点になります。通常はこれをGND(アース)に落としているわけですが、

2Pなどで浮いた状態だとアースに対して50Vがかかることは良くあります。

計測器などのグランドを全てGNDに落とすか、全て浮かすかしないと動作異常が起こることがあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もう一度冷静に考えて見ます。


4 ● ken33jp
●10ポイント

>デジボルで測ったところAC23V程度の電圧

ACアダプタの出力が24Vぐらいなんじゃ?

USBの電源は結局5Vなら故障じゃないとおもいますけどね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ