人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうしたら自分を好きになれますか?統合失調症という病気だからかもしれませんが、自分を卑下してばかりで、嫌になってしまいます。
日常生活さえ洗顔を毎日しなかったり、お風呂も週に2回だったりと、悪循環なので、何とかして普通の生活が送れるようになりたいです。

●質問者: takenoko_1974
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:悪循環 日常生活 普通 毎日 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● totsuan
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1219003119

アドレスはダミーです。

先に私事から述べますと、自分自身のことは”足し引きどちらでもない”といった感じです。自分の言動に対して何にも興味が無いわけではなく、我ながらすごく感心する所やどうしようもなく情けない所を数多く持っていることを踏まえた上での総合的な評価です。ところで、takenoko_1974さんは自分のどこが嫌なのでしょう?全ての自分の言動が嫌な所ばかりなのでしょうか?でも、貴方が社会生活を営めているという事は、周りにいる人たちからすれば少なくとも1つ以上は貴方の中に気に入った部分を見つけているからだと思います。例えばキチンと応対してくれる友人が10人いれば、貴方には恐らく10箇所以上の人並み以上に気に入られる様なポイントがあるということです。でもこれらは自分では見えないことが多いので、友人にその点を指摘されても”ふぅーん・・・”としか感じません。でもそれで良いと思います。何気ない行動で人を良い気分にさせているのですから、これ以上気楽な事はない訳でして。


自分を悪くみてしまうこと自体は自分に対する内省ができているという意味では決して悪い事ではないと思いますが、何かにつけて自分にケチをつけてしまうと自分の行動範囲を狭めてしまい、身動きが取れない人になってしまいます。この反動でヘンな自信家となって周りに不快な印象を与え続ける人になってしまう人もいます。精神的に不安定な人はこの辺のバランスがうまく取れずに苦しんでいる訳ですが、一朝一夕にこれを改善する方法はありません。


まず、”好きになれそうな自分”とはどういう人なのか、という点をじっくり考えてみてください。あるいは、貴方が憧れる知り合いや有名人の人となりについて、良い部分/悪い部分を含めてイメージしてみて、書き出してみてください。人間誰しも”自分が大好き!”と胸を張って言える訳ではありません。最初にも言ったとおり、自己/他者から見たプラスマイナス併せ持った上での評価でみれば、殆どの人が”まぁ好きかな?”程度に収まる筈です。自分が好きになれないという人は評価に関する結論を急ぐ余りに自己の客観的なイメージを持てないことが殆どなので、ここは何回もトレーニングした方が良いと思います。それができたら、ひとまずその人物像に近づくことには集中せず、”今自分が出来る事”をきちんと認識しましょう。例えば身なりを整える回数が少ない事は良いとは思えませんが、ぬるめのお風呂にゆっくり入ることで身体が気持ち良くなる感覚はわかって頂けるかと思います。特に理由無くお風呂に入るのが嫌なのであれば、わざと汚れてみるのはどうでしょうか?単に汚れるのはもったいないので、自分なりの運動をしてしっかり汗をかく・部屋や家の周囲の掃除をする等です。ちなみにお風呂に入った後は一切の用事をこなさずに寝てしまいましょう。お風呂に入ることで”その日1日の全てのモヤモヤをリセットする”と身体に覚えこませる訳です。明日になって眼が覚めれば、そこにいるのは新しい自分なので、またお風呂に入る理由探しを始めてみましょう。このサイクルがキチンと身につくようになれば、後は自然に次のなすべき行動が見えてくると思います。あせってはいけません。


それと、もし治療を受けていらっしゃるのであれば、きちんと医師の指示に従って下さい。ちょっと調子が良くなったからといってすぐにfade outする人がいるようですが、あくまで”薬の力を借りて一時的に普通っぽくなっている”ことを忘れない事です。このまま治らなかったら?薬を飲み続けないといけないの?などと考えても何の意味もありません。投薬治療のみが精神症状に効くのではなく、投薬の効果はあくまで自己回復の”きっかけ作り”であることを憶えておきましょう。困ったらキチンと相談すべき人に相談し、自己判断で薬を止めたり急にヘンな行動を実践したりしないように。

何事もケセラセラです。


御粗末さまでした。

◎質問者からの返答

長文ありがとうございます。

治療中です、もう17年目。

投薬はずっと継続しています。

友達は少ないです。

というか、すぐに失ってしまいます。

失う度に私が原因だと思います。

それが原因で自分が嫌になるんです。

お風呂に入ったら涙が溢れてきて辛いんです。

面倒なのもありますが。


2 ● onlyserious
●20ポイント

>日常生活さえ洗顔を毎日しなかったり、お風呂も週に2回だったりと、悪循環なので

とのことですので、まずは1日のタイムテーブルを作ってみてはいかがでしょうか

何時に寝て、何時に起きる。洗顔は起きてすぐにする、ご飯は何時に食べてお風呂はこの時間に入るなどを決めます

そうしたら、それをまず一週間続けてみる、そうしたら次は一ヶ月続ける

自分の決めたことをしっかり実行出来ているということが自信に繋がると思いますよ

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一人暮らしならそれも可能ですが、

主人がいるので、どうしても合せないといけない部分がありまして。

出来る限り規則正しい生活を送るように努力はしています。


3 ● aoikisha
●20ポイント

自己嫌悪という感情はわたし自身も若いときによく持ちました。自分が嫌で仕方がないというときがありました。

嫌にならないで好きになるというのは確かに希望です。が、ころっと好きになるというのもなかなかです。まず、好きにならなくてはいけないというのがあればきついです。ねばならないというところから自己を解放するところがいいのだと思います。

・自分にまともに向き合おうとするとつらいものがあります。自分に真正面から向き合わないで、気を逸らすことも具体的な方法です。人と話をするのが一番です。雑談でいいのです。それが叶わないとすれば何かを行うことです。興味あるものがいいと思います。歩くというのは療法の一つです。景色というものに気を向けられればいいと思います。

・普通の生活というのもむりやりにやろうとすると困難です。「送れるようになりたい」という願望があるのならば、緩やかな計画を作るといいと思います。風呂が二回で気に入らないならば、曜日指定して○○時に風呂に入るとかすればいいと思います。

・自分に対して自信をなくしているところから自己嫌悪というのもあると思います。何か自分ができることで、ちょっとしたことでかまいません、○○をやってできたということがあれば、自分が好きになれるように思います。自己を罰してばかりいると嫌になります。

・近代医学は細分化していて何かの症状があれば名称を与えてしまうということはあると思います。症状的には自身も名づけるとするならば統合失調気味です。が、そのことばかりに気を向けていると、本当にその病気になってしまいます。何かをやっていて自分自身を忘れているときに病状から逃れられます。自己存在なるもの、ささやかだ、億光年の星を思えばなんだか気が楽になってくるときもあります。気分転換の工夫も普通の生活を取り戻す手法です。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私は自分とまともに付き合おうとしています。

自己分析し、どこが悪いか、どうすれば良くなるか等、いろいろ試行錯誤です。

病気は自分の中の一部だと思うようにしていて、

あまり気にしていません。


4 ● non-bee
●20ポイント

まずは医療処置が必要かどうかを専門医に観てもらうのがよいのではないでしょうか。

そうでないようならば、いろいろと試してみるとよいかもしれません。

時間とお金を費やせるもの――趣味ができれば徐々に能動的になれるのではないでしょうか?

私も一時期自堕落な生活をしていましたが、目に付くところに貼り紙をしていました。

いろいろありますがベストなのは、頑張り(有言実行)を認めて励ましてくれる人がいることだと思います。


自己啓発 方法 - Google 検索(ダミーとして)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%95%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

医療処置は必要なので、してもらっています。

1週間に1回の診察と、カウンセリングです。

1週間に1回でも足りないくらい辛く感じる事が多いので、

ここに質問してみました。

そう、頑張っている自分を認めてほしいだけなんですね、本当は。


5 ● kurupira
●20ポイント

自分を否定するのではなく受け入れるようにしてみてはどうでしょうか。

周りの人と比べるのもあまり勧めません。

あと自分がしたい好きなことを見つけることが大事です。

http://jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

つい周囲と自分を天秤にかけてしまいます。

自分がしたいことは、寝ることぐらいでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ