人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在賃貸マンションに住んでおります。保証人には義理の父親がなっておりますが、母親と離婚が成立したために、保証人を降りたいと申しております。当方は家賃の滞納や迷惑行為は一切いたしておりません。さらに、急に言われてもそのような保証人はおりません。こういった場合はやはり、出て行くなどの措置が必要なのでしょうか? 相手は、どうしても全ての縁を切りたいのでダメだと言っております。アドバイスお願い致します。

●質問者: ikeru84
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:アドバイス ダメ マンション 保証人 家賃
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

賃貸住宅の通常の保証人は滞納家賃の保証などはしない責任の軽いものです。

(特別な契約や連帯が付くと別)

身元保証やトラブルの際の連絡先程度の意味しかもちませんので、お母様で問題ないと思いますが、、、

それもだめなら下記のような保証人協会があります。

(たまたま検索で目に付いただけで、ここをお勧めするというような事はありません)

http://www.333475.co.jp/index.html

また、仲介の不動産屋自体でも保証人協会を紹介すると思います。

条件などをきちんと確かめて契約してください。

(ただ、先のように大した責任はないので、空白期間があっても大丈夫な気はしますが、、、)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。正確には連帯保証です。家賃も20万円なのである程度の収入がありませんと、ダメだと思うのです。放っておいても家賃をしっかり払い近隣住民に迷惑をかけなければ大丈夫な気がするのですが、代理の保証人を立てて書類を要求されたのです。

ちなみに、義父とそのほかに保証協会みたいなのも別途お金をはらい申し込みました。

お手数をおかけいたします。


2 ● pahoo
●35ポイント

お義父様を説得できないのであれば、契約変更に応じるしかないでしょう。

また、いくらikeru84さんが「家賃をしっかり払い近隣住民に迷惑をかけなければ大丈夫」と言っても、これは契約ですので、ルールは守らなければなりません。無視すると、最悪の場合、虚偽公文書作成罪や詐欺罪で起訴されます。


さて、その契約は、連帯保証人が複数名必要ということですか。

貸主に事情を話し、すでに連帯保証人として記載している保証代行業1社で連帯保証することができないかどうか相談してください。また、本当にお母様では保証人になれないのか、確認をしましょう。要は、ikeru84さんの想像ではなく、契約当事者の確認をとりながら物事を進めてください。


もし、貸主が紹介してくれる保証代行業なら1社でも保証できるということでしたら、その代行業が信頼できる企業かどうか調査し(中には悪徳業者いるので注意してください)、ご自身で納得した上で保証代行を依頼してください。

その他に信頼のおけるところとしては、賃貸不動産管理業協会が「連帯保証人代行プラン」というサービスを提供しています。

できるだけ1社にまとめた方が、費用も安くなると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに思慮が浅かったです。急な話だったので・・・といいますか、昔連帯保証人だったときにおりられないと言われたことがあり・・・無知とは本当に恐ろしいです。参考にさせていただきます。お手数をおかけいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ