人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XOOPSの質問です。
依頼された方の希望で、ユーザー認証なしで誰でも書き込める形にしたNEWSモジュールを導入しましたが、最近自動書き込みソフトを使っていると思われる意味不明な書き込みが増えていて困っております。
対策方法として何がありますでしょうか。

ipアドレスは毎回違っているので、apacheのaccess制限では対応できません。

よろしくお願いいたします。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:access Apache IPアドレス NEWS XOOPS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●35ポイント

Protectorモジュールをインストールしてみてはいかがでしょうか?

http://xoops.peak.ne.jp/md/mydownloads/

優秀なモジュールで、様々な攻撃に対処してくれオプションのプラグインでPOSTによるスパムをはじくことができます。

スパム以外にも効力を発揮するので必ず入れているプラグインです。


2 ● non-bee
●35ポイント

どのような書き込みがなされているか具体的にわからないので、大雑把な回答になってしまいますが…

  1. ブラックリストを利用してIPで撥ねる(RBL.jpとかniku.2ch.netとか)。

参照>

apacheでMT/WPのスパム対策 DNSBLのmod_setenvifdnsblを使ってみる (blog@browncat.org)

http://blog.browncat.org/2007/07/mtwp_mod_setenvifdnsbl.html

  1. 特定のURLや商品名を含んでいるようなら 語句で禁止してみる(英数字だけで撥ねるなど)
  2. 入力時に画像からの文字入力を伴うように設定する

などいかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ