人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員試験の面接時における言葉遣い、表現方法についてご教授願います。


1・「妻の叔父」にあたる人物を、自分からみて大きく かこった 場合
どのように表現すれば良いでしょうか。
(自分の 親類?親戚?姻戚?など)

2・「友人のお父さん」は、どのような表現が適当でしょうか。
(「友人のお父上」などと表現すれば良いのでしょうか)


語彙に乏しい為これらを自信を持って表現する術が分かりません。

フォーマルな場で、相手に不快感を抱かれないような表現をご教授いただけましたら幸甚です。

宜しくお願い致します。

●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:フォーマル 不快感 公務員試験 教授 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

奥さんの叔父といえば、義理の叔父さんですよね。

大きな囲いでは親族に当たります。(6親等内の血族、配偶者及び3親等内の姻族)

親戚や姻戚でもいいと思いますが、親族という囲いの方がいいかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F


友人のお父さんなら、友人のお父上や友人のお父様でいいと思いますが、(友人との関係も判り易くするため)友人を知人・親友・学友・旧友などで置き換えたりしてもいいと思います。

また、お父上様や父君(ちちぎみ)等を使うと、ちょっと大仰になりすぎると感じます。


2 ● cherry-pie
●35ポイント

お父様というのが一番しっくり来ると思います。

日本語として聞きなれている、というのもありますが、

父上という表現方法になると、武士の世界のような・・・。

友人のお父様が・・・と。

でも、男性の場合だったら、友人のお父上がというのでもありかと。

妻の叔父を表現するのであれば、自分から見ても叔父となります。

叔父の影響で・・・と、趣味の話を広げたりできますね。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● ken33jp
●10ポイント

遠縁の人

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ