人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブ制作について。タイトルのボックスとタイトルを例えばイラストレーターなどで制作したとします。それをフォトショップに持ってきてレイアウトすると、色味が変わってしまいますよね?多少なら分かるのですが、大幅に(どれくらいか表現するのが難しいですが)変わってしまうのはナゼでしょうか?初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

●質問者: Kuri1
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:イラストレーター ウェブ タイトル フォトショップ ボックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rewish
●23ポイント

極端に色が変わる現象は、カラーモードの違いによって起きることがあり、

大抵の場合IllustratorとPhotoshopのカラーモードを合わせる事で解決します。

ウェブ制作と言う事なので、統一するカラーモードは“RGBモード”にするのが無難かと思います。


カラーモードの変更方法

Illustrator CS2の場合

[ファイル] → [ドキュメントのカラーモード]

Photoshop CS2の場合

[イメージ] → [モード]

※[編集] → [カラー設定] の作業用スペースも統一すると、色味の違いをさらに抑えれるようです。


過去に同系統の質問がされていますので、参考にしてみて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1213080444


2 ● master-3rd
●23ポイント

色指定が違うだけというのはないでしょうか?

どちらかがCMYKでどちらかがRGBになっているとか。

web素材だったらRGBで統一ですね。

http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/color/contents/color1...


3 ● pahoo
●22ポイント

「Illustratorメニュー」→「ファイル」→「ドキュメントのカラーモード」が「CMYK」になっていませんか?

Web素材を作成するのであれば「RGB」にしてください。


参考サイト


4 ● kurotsurubami
●22ポイント

Illustratorの書類のカラーモードがCMYKになっていませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/CMYK


Illustratorはウェブ素材の制作にも使われますが、どちらかというとDTPなどの紙媒体で使われることがおおいソフトです。

したがってデフォルトのカラーモードは、ディスプレイ向けのRGBではなく、印刷向けのCMYKになっているかと思います。

CMYKのまま保存したデータをPhotoshopで開くとき、RGBに変換されるために色味が変わってしまいます。


これを防ぐためには、IllustratorのカラーモードをRGBにして保存しなおす必要があります。

Windows版なら、「ファイル → 書類のカラーモード → RGB カラー」を選択(この操作では色味はかわらないはずです)

再度データを保存すれば、Photoshopでも同じ色味で開けるはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ