人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば患者同士が集うようなサイトがあったとして、そこに自分の健康状態を登録してもらいます。
データは例えば検査の結果のデータであったり、血液のデータであったり、身長体重等です。

こういったセンシティブなデータをWebで管理してしまっても法律上の問題はないでしょうか。
もちろんデータはユーザが公開、非公開を選択できるような仕組みを用意しておくとします。

●質問者: ichiroc
●カテゴリ:ウェブ制作 医療・健康
✍キーワード:Web サイト センシティブ データ ユーザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]管理主体は誰? pahoo

管理主体が医療機関かどうかによって話が変わってきます。

それにしても、なぜ「いわし」なんですか?


[2]>1 使いどころがピンとこなかったので・・ ichiroc

いわしを試してみたかったんです(^^;。

回答が集まらないようであれば人力検索に乗り換えます。

ちなみに管理主体というのがWebサイトのオーナーという意味ならば、管理主体は企業になります。


[3]>2 厚労省のガイドライン pahoo

法律ではありませんが、こんなガイドラインが出ています。

医療情報システムの安全管理に関するガイドライン 第3版(平成20年3月)

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/03/s0301-2.html


[4]>3 ありがとうございます ichiroc

参考にさせていただきます。

まだちらっと見ただけですが、しっかりと管理していれば問題なさそうですね・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ