人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は素潜りをして野生の魚を眺めるのが大好きなんですが、刺されると痛いタイプのクラゲとの遭遇に毎年怯えています。そこで、クラゲが発生する前に海に出掛けたいと思っているんですが、いつ頃になるとクラゲが沸くのか、よく分かりません。一昨年などは、8/3に海に出掛けたら既にアンドンクラゲが大発生していて、大変恐ろしい目に遭いました。

ネットを検索すると、満月の夜にクラゲは生まれると書いてありますが、満月から何日ぐらい経つと「刺すようになって」「ヤバくなる」のでしょうか。例えば満月が7/25の年は、8月何日頃からクラゲリスクが高くなるのでしょうか。クラゲの生態に詳しい方のご意見をお待ちしています。

●質問者: シロクマ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:8月 クラゲ タイプ ドン ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● あひる
●24ポイント

海には詳しくはありませんが、8月に入るとクラゲが発生する、と聞いたことがあります。

dummy URL : http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

お盆の頃にはクラゲが湧く、という言い伝えは私も古くから知っていました。実際、八月上旬頃に磯遊びに出掛けていたわけですが、八月三日にアンドンクラゲ大発生で驚愕、といった流れになった次第です。そこで、八月のいつ頃からクラゲがやばいのか、そして満月から数えて何日目がやばいのかを知りたかった、というところです。


2 ● リョウヂ
●46ポイント

http://ameblo.jp/aed-japan/entry-10123371303.html

以前はクラゲの発生は8月のお盆過ぎと言われていましたが、近年は海水温の上昇に伴って発生時期が年々早まっているようです。

当方は九州在住なのですが7月の半ばにはクラゲに関する注意を喚起する海水浴場が現れた位です。

また、台風が来ると比較的発生が早くなると言いますので(今年はまだありませんが)お気をつけ下さい。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

満月との関連はともかく、海水温の上昇によって発生時期が早まるというのは初耳で、参考になりました。来年からは、海水温の気象庁情報を6月頃からみておくことにします。お盆過ぎにはアウトという以前からの情報は、もうあてにならないと思っておくことにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ