人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本屋に行ってふと思ったんですけど(都内大手2社)、
ベストセラーやランキング本の中でも
ポップがついているものとついていないものがありました。

これは本屋さんの店員の独断でそうなるんでしょうか。。
それとも出版社の営業力でしょうか。。

本屋さんでアルバイトをしていた方、
知り合いのいる方いましたら教えて頂きたいです。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いもの アルバイト ベストセラー ランキング 出版社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jun-ten
●25ポイント

どちらも在り得ます。書店と出版社というのはそれぞれに、結びつきの度合いが違い、取引の無い所も多数存在します。

当然、結びつきの強い出版社の本を推薦するというのは良くあることです。

また、単に読書好きの店員が読んで面白かった、等の感想をもとに推薦することもあります。

どちらもよくあることです。はてな検索

◎質問者からの返答

>どちらもよくあることです。

そうなんですね!有難うございます。


2 ● motsura
●25ポイント

ほとんど、営業さんがお願いして立ててもらっています。

が、ヴィレッジヴァンガードみたいな本屋さんは店員の独断と偏見で立ててます。

http://www.village-v.co.jp/

◎質問者からの返答

>ほとんど、営業さんがお願いして立ててもらっています。

ということは、やはり大手出版社さんの方が強そうな感じもしますね…。

有難うございました!


3 ● natumi0128
●30ポイント

印刷のポップは出版社さんから送られてきたか、営業さんが持ってみえたものです。

でもそれを立てるかどうかは、書店員の判断もあります。

ベストセラーなどはたいてい立てるとは思いますが、小さい書店などでは、スペースがないために必要最低限のものしか立てないこともありますし。

上の方が書かれているように、つながりのある出版社さんのを優先する、ということもあります。

手書きのポップは、書店員が、これを売りたい(アピールしたい)というので書きますが、何もないと見た目がさみしいということで、新刊のスペースに対して何点、というかたちで適当に書いて立てることも…。

http://q.hatena.ne.jp/1219062799

◎質問者からの返答

>手書きのポップは、書店員が、これを売りたい(アピールしたい)というので書きますが、何もないと見>>た目がさみしいということで、新刊のスペースに対して何点、というかたちで適当に書いて立てることも…。

なるほど!!

実体験もしくは近い体験からのご意見でしょうか。

有難うございます!!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ