人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

技術者の方に質問です。
無駄な機能の開発を命じられた場合、あなたならどのようにしてモチベーションを維持しますか?

私はプログラマになりたての若者ですが、上司から無駄な機能の開発を命じられ、なかなかモチベーションがあがりません。
ユーザーエクスペリエンス等の言葉が叫ばれる世の中の流れに反し、使い勝手も最悪で誰も使わないような機能です。
無駄な機能であることは周囲も認めているのですが、企業間の政治的な繋がりの関係上、その機能を削除することも仕様を変更することもできないそうです。

仕事であるからには何とかやり遂げないといけないのですが、こんな場合にモチベーションを高く保つ方法等ありましたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: qkzhd
●カテゴリ:コンピュータ 人生相談
✍キーワード:あなた エクスペリエンス プログラマ モチベーション ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● isogo45
●18ポイント

話し合い

上司の方が導入するように指示されたのには何か事情があるからです。

今は必要なくても将来必要になるからと予見している、トラブルが起きたときにすぐに対処するため、テスト段階ではトラブルは起きなくてもインタープリターなどがバージョンアップした際にトラブルの元になるようなこと、などいろいろな理由ですぐには使わないけど埋め込んでおくようなプログラムが私が作るプログラムにも入れてあります。

私の場合は日本語の処理に関する部分で、ソースに特殊文字や日本語の入っている部分はすべてパラメーターで別ファイルに入っています。部下からは「そんなのプログラムと一緒にしちゃえばいいじゃないですか、ほら問題起きないでしょ!」といわれていますが、将来phpインタープリターがバージョンアップした際にトラブルの元になる可能性があるために例え色々言われようがあえて分けています。

また、今はトラブルの元にならなくてもなんとなく入れておいたほうがよいような、分けておいたほうがよいような気がする事柄もあります。作った製品で具体的に問題おきたか!と言われるとないのですが経験上常にしている癖のような手法もあります。

実はつい先日、他人の作ったプログラムで特殊文字が起こすトラブルを見ました。私の場合は経験上分けていたことが長年にわたってトラブルを未然に防いでいたことを身をもって知りました。

拒絶するのではなくて論理性がなくても何か考えがあってしていることだと思いますので聞いてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

isoqo45さんのトラブル対処の心がけはとても勉強になります。

isoqo45さんのような上司の下で働きたいものです。


私の場合は企業間の上層部のやり取りのためで、例を挙げるなら

「A社の役員Y氏が関連会社のB社に天下りし、そのY氏がB社の製品を無理やりA社に売りつける」

といったようなものに似ています。

私の会社はB社で、誰も使わない機能なのに開発するのはA社からお金を貰いたいからです。

理想と現実の間にゆれる今日この頃です。


2 ● pahoo
●17ポイント

qkzhdさんは「私はプログラマになりたての若者」と卑下されていますが、「ユーザーエクスペリエンス」を意識され、さらに「企業間の政治的な繋がりの関係」を認識されているあたり、なかなかの方とお見受けします。


そこで、もう一歩踏み込んで、“政治家”たちの心の中を想像してみましょう。


見ていると分かると思いますが、彼らは、ある意味、有閑階級(貴族とも言う)です。

そして、彼らが「楽しく」「面白く」「心地よく」感じることは、現場にとっては不要な機能であることが多いのです。なにしろ「有閑階級」ですから、基本的に“無駄”なことしか思いつきません。


でも、“政治”が発動する余地があるということは、まだ互いの企業に余裕があるということです。良いことじゃないですか。


そして、有閑階級が考え出す“無駄”は、ごくまれに“文化”に発展することがあります。ま、本当に「ごくまれ」なんですが、そんなチャンスに巡り会えるだけでも素敵じゃないですか。

それでなくても、5年、10年後に、新入社員が「これが当時の政治だったんだな」と振り返ってもらえば、それもまた一興。


最近、こちらの職場(私も技術者の端くれ)では、目先の数字の話ばかりで、ちょっと辟易としているところです。qkzhdさんのお仕事が羨ましいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私は愚痴ばっかこぼしてる駄目な若者です。。。


pahooさんの考え方は頭になかったですね。

確かに数年後に振り返ることを考えると今は良い経験をしているような気もします。

私のところも目先の数字の話ばかりですが、もう少しポジティブな心で仕事に望もうと思います。


3 ● dev_zer0
●17ポイント

え?ラッキーじゃないの?

無駄で変な仕様をどう設計/実装するかは将来の役に立ちます

この世は理不尽で厄介な仕様で満ち溢れているのです

「誰も使わない無駄な機能」ということはお金を貰って

設計/実装の生きた勉強が出来るということです


もし、実装する言語は何でも良いならばHotな言語を勉強する為の

課題の一つと考えたらいかがでしょう。

# ま、もしその開発に一生を捧げる羽目になったら

# 確かにモチベーションは上がりませんね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

設計/実装の生きた勉強というのは少し頭にありました。

誰にも使われないけど、それなら出来る限り勉強してやろうと思っています。

あと幸運なことにこの開発は今年一杯の予定で、一生を捧げずに済みそうです。


4 ● standard_one
●17ポイント

企業間の政治的なつながりに限りませんが、大人の事情で変なものを作らされることはこの先も結構あると思います。

割り切った考え方を身に付ける方向で進んでみてはいかがでしょうか。

ご質問の答えとしては「仕事でやってるんだからこんなものでも作るさ、俺って大人だなぁ」と考えるようにしてみてはいかがでしょうか。

つまり、感情のフォーカスを開発内容から自分自身へすりかえてしまうということです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

会社の先輩も同じようなことを言っていました。

私が「仕事はやっぱりモチベーションが大事ですよね」と聞くと

先輩は「いや俺はモチベーションなんて気にしないよ。仕事だからやってるだけだよ」と言っていました。

大人の事情は頻繁にあるものなんですね。


5 ● y-kawaz
●17ポイント

仕事を終えたら遊びに行くことを考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

仕事とプライベートはしっかり分けるべきですよね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ