人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この分野に多少以上関わりがある人に回答してほしいです。

・医療、薬学 (全般/の、例えばどの分野か?)
・情報セキュリティ(全般/の、例えばどの分野か?)

などの分野において、最新情報の集積、要約のニーズなどがある、
と、いうことを複数の人から聞いています。

(例えばどの分野か?)というのは、具体的に聞いていなかったからなので、
全般だったかもしれないのですが、実は分野に特化した話であったかもしれないからです。



Google NewsやGoogle alerts その他など、
既存のシステムを使っては実現できないニーズで、具体的に詳細に、

「何」を「どう」したくて、
「何」が「どう」なっていれば要求が充足したことになるのか
(現時点でその要求を実現できていない)

要求定義をしたいので、どのような要求があるのか教えていただきたいです。





●質問者: tak
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:Google Alerts Google News システム セキュリティ ニーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

回答の条件が広すぎて、なかなか難しい質問で答え難くぴったりとした回答にはならないと思います。参考程度なれば幸いです。

医学・薬学の分野で言えば、文献数も多く、その他にも学会発表や最新情報があるので、それらをすべて網羅する事はできないので、最新情報の集約や要約のニーズは確かにあります。(特に海外情報の要約は有難いです。)

以下のサイトの情報発信は、それらのニーズに割と応えているサイトだと思っています。海外の主な文献やニュースをチェックして、要約して情報発信しています。

http://www.biotoday.com/


どの分野かという事に関しては、人それぞれです。例えば、脳神経分野に携わる方は、医学・薬学の分野の中の脳神経分野の情報だけを抽出して欲しいと思いますし、循環器関係の方は循環器関係の情報だけを抽出して欲しいと思っています。


>「何」を「どう」したくて、

>「何」が「どう」なっていれば要求が充足したことになるのか


「膨大な情報の中から自分に必要な情報だけ」を「簡単に見」たくて、

「膨大な情報」が「自分に必要な情報だけに」なっていて「情報の漏れが無いという状態」になっていれば、要求が充足したことになると思います。


先にあげたbiotodayでは、医薬薬学系という広い範囲の情報を扱っています。

そして、情報を受けた側がその情報をチェックして自分に必要な情報があるかどうかを調べます。

情報を受ける側としては、要らない情報を送ってもらってもしょうがないので、ピンポイントで情報を送って欲しいと考えますが、情報を発信する側としては情報を絞りすぎると対象者が減るのでなるべく広い範囲の情報にして対象者を増やしたいと考えます。

その辺りの兼ね合いが難しいのではないでしょうか?

Biotodayでは、メール情報は広い範囲ですが、サイトに行けば細かなカテゴリーがあり、ピンポイントの情報を探す事ができるようになっています。

◎質問者からの返答

この回答だと、

「自分に必要な情報」

とは、たとえば、誰(あなた)の場合、何であるのか、

などをもっと詳しく、

一つ一つ、

多数のサンプルを知りたいのです....

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ