人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahooのカテゴリ登録について、お伺いします。

ヤフーのビジネスカテゴリに登録するには、
Yahoo!ビジネスエクスプレスの利用が、今は必須だと思います。

しかしながら、これでは、
商用利用のサイトでないと利用できない上に、カテゴリが限定されてしまうと思います。
http://bizx.yahoo.co.jp/category.html

これ以外のカテゴリに、サイトがYahoo登録されるには、各カテゴリの右上にある「サイトの登録・変更」から、登録の可能性が低いと言われている無料申請に、自薦または他薦で、3週間おきくらいに、申請を出し続けるしか方法はないのでしょうか?

また、無料のカテゴリは、最近の審査の緩い・厳しいは、数年前に比べて、どのような状況なのでしょうか?

今、自分の田舎の地域情報サイトを趣味で運営しておりまして、そのあたりの動向が知りたいと思いました。

ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: mi313
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Yahoo Yahoo! エクスプレス カテゴリ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● zero2626
●27ポイント

こんにちは。

地域情報サイトであれば、Yahoo!ビジネスエクスプレスを利用しなくても登録できると思います。

広告露出が多くなければ十分に可能だせと思います。

カテゴリを十分に絞って登録をかけるのが懸命です。

もし、希望カテゴリがなくても新規でカテゴリは増設されているようです。

http://dir.yahoo.co.jp/pg/newcategory/index.html

参考URL

SEO対策ツール.jp

SEO対策ツール.jp|無料でアクセスアップはここから

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

他にもご意見のある方がいましたら、回答のほど、よろしくお願い致します。


2 ● jun-ten
●27ポイント

私も企業経営していて、ヤフーの商用向けのカテゴリーに登録しています。商用サイトかそうでないかは、主観的な部分も大きいので、あなたが商用でない、と思っていてもヤフーに商用サイトと思われていたら、まず無料登録は出来ません。

また間違いなく非営利サイトであるならば、必要事項が足りないのかもしれません。例えば運営者の連絡先が書いていないとか、全ての必要条件は解かり兼ねますが、必要情報を書き加えて申請すれば、通ることがあります。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

営利サイトと非営利サイトの区別は、主観的な部分も大きいのですか。だいたいどのような基準で区別されているのでしょうかね?

営利サイトの場合、運営者の連絡先は必須だったと思いますが、非営利サイトで無料カテゴリ登録においても運営者の連絡先は必須なのでしょうか?もしそうだとしたら、どの範囲までの連絡先を書いておけば良いのでしょうか?


3 ● pahoo
●26ポイント

個人サイトですが、ここ2,3年で3つサイトを無料でカテゴリ登録してもらいました。

とくに審査基準が変わったとは思えません。

また、いずれも一発で登録してもらえました。

申請を出し続けても、新規性や完全性がなければ取り上げてもらえないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ここ2・3年で3つのサイトですか!それは凄いですね!

可能な範囲で構いませんので、いったいどういうサイトを運営されて、一発で登録されたのでしょうか?

もし差し障りがありませんでしたら、教えていただけますと嬉しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ