人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?SEASON” #017

THEME:「夏の疲れに」「防災の日に」「菊の節句に」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080820

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は8月25日(月)正午で終了させて頂きます。

1219207478
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月25日 theme いね おすすめ はてなスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 306/306件

▽最新の回答へ

[1]避難訓練 kin1974

我が家では定期的に避難用に揃えてある道具を点検していますね。もちろん9/1にもやっています。


[2]風呂 kin1974

夏の疲れには浴槽にゆっくりと浸かってマッサージをして筋肉をほぐしたりしています。


[3]防災 san666

町の避難場所の確認を毎年していますね。


[4]>2 同じく dankichik

のんびり使ってもんでます。つぼを刺激するように。

冷えをためると秋がつらいのです。


[5]>2 風呂 san666

ぬるま湯に長めに浸かり疲れをとっています。


[6]>1 避難 konti

会社で避難経路の確認をしています。


[7]ストレッチ dankichik

体の疲れを取るために、寝る前にストレッチをしています。イタ気持ちいい程度にのばしています。すこしずつ体も柔らかくなってきました。


[8]>4 風呂 konti

風呂にはいって疲れを癒すのはいいですね


[9]>7 ストレッチ kin1974

ストレッチをしてからだをほぐせば疲れも同時に取れますね。


[10]睡眠をしっかりとる kin1974

しっかりとした睡眠をとれば夏の疲れもたまりません。毎日7時間は睡眠をとるようにしています。


[11]>3 避難場所の確認 kin1974

避難場所の確認をしておくのはいいことですね。あわてずに行動することは大事ですからね。


[12]>10 それが難しい Kumappus

暑いので寝にくいし、かといってエアコンかけると今度は冷えちゃって調子悪い。

質のいい睡眠を撮るのというのは難しいものですね。

7時間というのも、なかなか取れない…夜更かしするなってことなんですが。


[13]>12 昼寝しちゃいます kyonkyon-8

夏はどうしても眠くなって昼寝とかしちゃいます。

それで、夜は昼寝したせいとあつぐるしいとでなかなか眠れず睡眠不足になって、

また昼寝と悪循環ですね。


[14]>13 昼寝 san666

10分くらいの昼寝でも効果はあるそうです。


[15]>13 目が覚める dankichik

クーラーをタイマーにしているのですが、切れると同時に暑くて目が覚めます。一晩中つけっぱなしにするべき?それも疲れそうですが。。


[16]猫を見る anhelo

残念ながら内では賃貸なので部屋で飼うことが出来ないのだけれど、代わりにそこいらにいる野良猫をウォチィング。癒されますよ?。そんなにあくせくしなくったってって・・・。


[17]防災グッズ kyonkyon-8

地震なんかのもしもの為に我が家でも防災グッズを置いています。

手回しラジオや、地図、乾パンや缶詰なんかをかばんにいれているのですが、

いつのまにか缶詰を誰かが食べてたり、地図を見てそのままにしてたり、

いざ地震が来ても役にたたないような。


[18]>11 避難場所 san666

避難場所がわからないといざというときに困りますね。


[19]火災警報機 dankichik

今週末、私の家に火災警報機が取り付けられます。あるかないかで大きな違いだと思います。


[20]>9 寝つきの悪い人 kyonkyon-8

寝つきの悪い人には、夜刺激物をとらないことと、寝る前のストレッチがいいとよく言われますね。

体を伸ばしておいたら朝首の筋を寝違いたりすることも少ないかな。


[21]>6 避難訓練 san666

防災設備の点検も怠らないようにしています。


[22]菊の節句自体が超マイナー Kumappus

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%99%BD

調べてみました。

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。陽の極が2つ重なることから、大変めでたい日とされた。

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた。[1] また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。しかし、現在では、他の節句と比べてあまり実施されていない。

そもそも9月に菊がない(花屋では仏花として売ってはいるけど)から、なかなか今となっては難しいでしょうね。3月の桃の節句、5月の端午の節句みたいに他のイベントと絡んでいなかったのも敗因だな。。。

さて、何をすればいいのやら。


[23]>14 最近 dankichik

職場で休み時間に机に突っ伏して寝てます。びっくりするくらい寝込んでしまうときがあります。。でも確かにその後頭はすっきりしますね。

ただ、昼寝の後って、汗をすごくかくんです。私だけですかね?


[24]>18 防災訓練 kyonkyon-8

町内の防災訓練のときに消防の方で放水の実演をやってましたよ。

見に行きましたが、炎天下で消防隊の人が熱そうな服を着てご苦労様という感じでした。


[25]梅&酢ドリンク iijiman

ハザマさんのサワードリンクとほぼ同じですが、ちょっと違うバリエーションを。

梅酒用の梅1?2個&ジャムの空き瓶で作る梅&酢ドリンク。

【用意するもの】

・青梅 1?2個。あまり多いと酢が瓶に入りません。

・氷砂糖 大さじ1くらい。

・酢 ジャムの空き瓶の半分強くらい。数値的な数量より「上記の材料が空気に触れないまで瓶を満たせる」ことが重要。

【作り方】

(1)青梅はよく洗い、汚れをとり、ふきんで水気を取ります。

(2)ジャムの瓶もよく洗い、水気を拭いとります。

(3)青梅をジャムの瓶に入れ、上から氷砂糖を入れます。

(4)瓶に酢を注ぎます。ハザマさんのようにリンゴ酢が風味が特によいと思いますが、米酢、穀物酢、何でも大丈夫です。

青梅や氷砂糖が完全に浸かるところまで酢を入れて、空気を遮断します。これ重要。空気に触れているところから傷むので。

(5)1ヶ月くらい放置します。常温で大丈夫。

【飲み方】

梅&酢の組み合わせは、とにかく酸っぱいので、好みの薄さまで冷水で割って飲んでください。

5倍ではちょっとむせるかもしれません。かなり薄くても大丈夫。

氷を浮かべて、くいっと飲むと、夏の疲れがすーっと引いていくような気がします。


[26]菊人形 sayonarasankaku

子供のころ、神社で菊人形を飾っているのを見たことがあります。

きれいというよりも武士の人形と花の取り合わせが、なんだか怖かったのを覚えています。


[27]疲れを取る食べ物 kyonkyon-8

私の場合はお酢を取ることでしょうか。

普通に酢の物や、冷やし中華なんかも好きなのでお酢をとっています。

お酢は体の調子を整えるといいますが、調子を整えることで体の疲れを緩和する効果があるのかな。


[28]>24 防災訓練 konti

防災訓練で消火器の使い方を初めて知りました。まだ使ったことはないですけどね。


[29]>23 昼寝 konti

昼休みに15分くらいの睡眠でもなぜか気持ちいいですね。


[30]>23 睡眠のために akauo

クーラーつけっぱなしは、逆に疲れちゃいますよね。私は、保冷ジェルグッズ(枕とか熱取りシートとか)を愛用しています。


[31]>8 疲れた日は nandedesune

普段は、カラスの行水と言われるくらいすぐに出てしまうのですが、

一日の仕事がハードだった日とかは、長めにじっと湯船につかります。

そうすることで、生き返るような感じになりますね。


[32]防災非常持ち出し袋、持病の薬の点検と入れ替え iijiman

防災の日で思い出しました。今年もやらねば、と。

うちはみな持病があるので、その薬を防災持ち出し袋に入れています。

薬は1年どころか数年は保存が利くそうですが、問題は、1年の間に処方が変わっている場合があるということ。

ですから、年に一度くらいは、防災持ち出し袋の薬を点検して、現時点の処方に合わせておく必要があります。

どうやってそのストックを作るかということが問題ですが・・・これは、几帳面な方ほど難しいのかも。

決して好ましいことではないですが、毎日飲む薬は、「つい飲み忘れる」ことが時々あって、1年くらい経つと数日分くらいのストックが自然に貯まってくるので、それを防災非常持ちだし袋用に回します。

しかし、どうして「毎朝飲んでいるはず」の薬が、いつの間に手元に貯まってくるのだろう・・・?飲み忘れている記憶がないのですが。


[33]家族バラバラに? sayonarasankaku

もしも昼間、とても大きい地震などで道が分断されてしまったら、

うちは家族みんなの通勤や通学の方向がそれぞれ違うので、バラバラになってしまう気がします。

電車が動いてないとして、子供はうちに帰ってこれるのかしら・・・。

大人はまだなんとかなりそうですけど、子供が心配ですね。

高校生以上だと、通学が遠い子もいますよね。

そういうときはどうするのか、話し合っておかないといけないですね。


[34]食欲をキープ akauo

夏バテしないように、辛いもの(カレーとか)とか、のどごしの良いもの(そうめんとか)をうまく選んで、食事をしっかり取るようにしています。


[35]>17 防災グッズ nandedesune

使ったことは無いですが、揃えておくのは好きなほうです。

最近では話題になった帰宅経路が常に上になる地図を買ってきましたが、

これって家においておいてもあまり役にたちませんよね。


[36]>20 ストレッチ konti

ストレッチをした後は気持ちがいいですね。


[37]>33 御近所避難場所の確認はかかせません akauo

多くは学区の小学校とかだと思います。防災の日は、避難場所について確認する絶好の機会になりますね。


[38]>29 昼寝の時間 nandedesune

長い昼寝はかえって体が疲れてしまうらしくて、15分から長くて30分くらいがいいらしいですね。

1時間とか寝ると、起きた後頭痛とかしちゃいますからほどほどに。


[39]>36 ストレッチ sidewalk01

凝りをほぐしてリフレッシュできますね。


[40]>27 納豆 nandedesune

アミノサプリとか飲料水が発売されているように、アミノ酸は疲れをとると言います。

納豆は多くのアミノ酸が含まれているので、夏の暑いときは朝ごはんに納豆はいいかもしれません。


[41]シャワー sidewalk01

ダラーっとして、ムシムシした気分をリフレッシュするには一番です。風呂上りにアク○リアスや100%ジュースを飲むようにしてます。


[42]防災食糧と言えばカンパンですが Kumappus

缶入りカンパン100g

缶入りカンパン100g

  • メディア:

防災食糧といえばカンパンですね。よく会社で「期限切れになったやつ」を配布してくれるんでおやつになってたりします。素朴な味で(氷砂糖もナイス)そこはかとなくおいしいのですが。。。

他にそういうのがないのか探してみました。例えば流行りの「ミリメシ」

ミリメシ「戦闘糧食?型」仕様 4食セット+1(副食)

ミリメシ「戦闘糧食?型」仕様 4食セット+1(副食)

救難食糧/イーアール 5食入り

救難食糧/イーアール 5食入り

こういうのはどうなんでしょうね?

rakuten:happybag:10000956:detail

まあ、実際には都市部での地震災害の場合、食べ物よりも水のほうが問題なことが多いんですが。


[43]家具の転倒防止 akauo

昨年の防災の日は、家具の転倒防止対策に費やしました。転倒防止金具や、突っ張りポールとかを付けたり、家具を(前のめりでなく)後ろもたれ気味にしたり…。


[44]涼しくなるので sayonarasankaku

散歩に良い季節だと思います。

軽い運動になって、夜もよく寝れそうですし

気分転換にもなるし、食事も美味しくなると思います。


散歩して身体のリズムを整えることで、夏の疲れにもいいと思いますよ。


[45]>28 防災訓練 nandedesune

小学校の頃の防災訓練で3階くらいから滑り台で脱出するのをやったことがあります。

面白そうでわくわくしたけど、お尻が熱くて痛かった記憶があります。


[46]>31 のんびりお風呂 tibitora

疲れたときにはのんびりお風呂に入るのが気持ちいいですよね。

お湯を溜めている途中から入って、湯船の中でシャワーも浴びています。

シャワーを使うと水粒がぶつかり合ってマイナスイオンも発生するみたいです^^

夏でも冬でもゆったりお風呂はいいですよね。


[47]>21 避難訓練 tonsan55

避難訓練やりますが実際のときあんなに追落ちついていられるだろう心配です。


[48]休日に思いっきり遊ぶ sidewalk01

寝だめをしても、あまり気分が良くならないので休日は思いっきり遊んで疲れをリセットしたいです。それを御褒美に平日を頑張ります!


[49]>46 のんびりお風呂 tonsan55

のんびりと肩まで浸かりさっぱりとすれば疲れも癒されますね。


[50]>49 半身浴 sidewalk01

は体の疲れが溶けてく感じです。


[51]>45 防災訓練 tonsan55

高校のときに滑り台やりましたが少し怖かったですね。


[52]>50 温めのお湯 akauo

温めのお湯にゆったりと浸かるのがイチバンですね。


[53]>39 ストレッチ tonsan55

気分も楽になれますね。


[54]>38 睡眠 tonsan55

充分な睡眠をとることは脳のはたらきにも大事なことです。


[55]消火器の実演! sidewalk01

小学校のときにドキドキしながらレバーを握ったのを覚えています!未だ使う機会が日常で無いですが、それが平和な証拠でしょうね!


[56]菊酒 teionsinonome

この話去年も書いたのを覚えてます!

菊の花を浮かべたお酒なんでしたっけ?大好きなマンガに出てきて初めて知りました

なんとも風流ですよね


[57]非常持ち出し袋の中に甘いお菓子や好きなお菓子も入れて tibitora

非常持ち出し袋、水や食料などを入れて準備しています。

バンソーコーや着替えも大切ですが、クッキーなどの日持ちのする甘いおかしも入れています。

もし非難することになって、いろいろと疲れてくると甘いものが気持ちも体の疲れも癒してくれるかなと思います。

栄養補助食品もお菓子系のおいしいものが売っていますのでそれも入れています。

和菓子も羊羹とかだと日持ちがしますし、自分の好きなお菓子を少しでも入れておくと、

いざというときにちょっとでもほっと一息つけるかなと思います^^

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987035054917/

http://www.rakuten.co.jp/jpclub/722114/843244/#944037

http://item.rakuten.co.jp/s-flight/10001961/

http://item.rakuten.co.jp/ricoromama/198850/


[58]>54 睡眠 tibitora

睡眠をしっかりとるのは大切ですね。

エアコンは苦手なので、夏はベランダや窓を空けて寝ています。ベランダに打ち水をすると入ってくる風が少し涼しくなるんですよ^^

もう少しして秋になると、涼しくて寝やすくなりますね。


[59]>58 睡眠 gonta11

6時間から7時間の睡眠をとればだいたい疲れはとれますね。


[60]>53 ストレッチ gonta11

ストレッチで体をいっぱい伸ばせば疲れがとれます。


[61]>52 半身浴 gonta11

半身浴で浴槽に長く浸かっています。さっぱりしていいですね。


[62]笛を準備しておくと助けを呼ぶときにいいそうです tibitora

学校などで体育の授業で先生が使っているような笛、あんな笛でいいので一人に一つづつ持っておくとよいそうです。

万一家などが倒壊して瓦礫の下敷きになってしまった時、声を出して助けを呼び続けているとだんだん声もかすれてきますし、声を出すのは意外と体力を消耗します。

そこで声を出す代わりに笛を吹いて「ここに居るよと」捜索をしてくれている人や犬に知らせるとよいと聞いたことがあります。

笛だと声より広い範囲に音が響くので見つけてもらえる可能性も高くなるのではと思います。


[63]>37 DIGで避難場所をシミュレート some1

http://www.e-dig.net/020301.html

地震が起きた場合、電車などが止まるだけでなく、ビルの倒壊、橋や高速の破損などで交通は確実に麻痺します。

いざというときにちゃんと集まれる場所を想定しておくというのがいいですよね。


[64]家でゆっくり自分のペースで好きなことを tibitora

疲れたら家でゆっくりすることが多いです。

ゆっくり好きな音楽を聴いてみたり、ゆっくり本を読んでみたり。

好きな物を食べたり。

自分のうちで自分のペースでのんびりすると疲れもなくなっていきます^^


[65]家族で非難訓練 lovelykuma

とっさのときに何も対応できないので、

我が家では2ヶ月に1回くらい、担当をきめて、夜中に訓練をします。

目覚ましを一気に鳴らしてそれが合図です。

勿論みんな寝ています。

その、熟睡しているときにどう対応できるか、どう動けるかを見るのです。

地震が頻繁に起こっていたときに父の提案で始まりました。

最初はびっくりして、みんな布団を抱えたままでてきたり、

枕を持ってきたり、防災用具の入った袋ではなくいつもの通勤バックをもってきたりと

めちゃくちゃでした。

母は玄関でドアがあかない!と、カギをかけたまま一生懸命あけようとしていました。

何度かするうちに、すぐに飛び起きて必要なものをもち外に出られるようになりました。

命を守るためにも、夜中に起きてどう動けるか、みなさんも一度試してみるといいかも。

案外なーんにもできないものです。


[66]夏の疲れに温泉 lovelykuma

毎日のケアだけではなかなか取れず、

日帰りで温泉にいってきました。

半年ぶりにはいるひろーい温泉。

平日だったせいか、だーれもいなくって、自由に動き放題。

おいしいご飯も食べて、食後にまたお風呂、それからお昼寝。

みんなでのんびりしてきました。

みんながのんびりというテーマだったので、運転は交代制。

とっても充実した一日になりました。


[67]>62 確か・・・ lovelykuma

タイタニックが流行っていた頃にこの方法が有名になりましたね。

実際おぼれても、地震にあっても声を出すには限界があります。

笛なら吹くだけ。声をだすより体力が消耗しないということで、

結構この話が広まったのを覚えています。

それが、学校の授業で教えてくれたなんて、素晴らしいですね。


[68]菊の節句に lovelykuma

菊の節句というのはなかなか聞きなれない言葉ですが、

陰陽道からきているそうです。

陽の数字(奇数)は縁起のいい数とされていて、その中で一番大きい9が二つ重なる9/9が一番おめでたい日だそうです。

菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりしてお祝いをするそうですが、

我が家では食用菊の料理が並びます。

エディブルフラワー(食用花)はいろんな種類がありますが、

この日は菊がメインで、その横に他の花がちらっと並びます。

本来は10月に収穫するものですが、今は一年中手に入ります。

昔からある阿坊宮という品種は10月が収穫のピーク。広く親しまれるようになり、他の月でも収穫のできる品種が増えてきました。

一番おいしいのは、「もってのほか」というピンク色をした菊で貴重な品種です。

一度だけ食べたことがありますが、ふんわり漂う菊の香りと歯ごたえ、まさに絶品です。

菊料理といえば、

おひたしや刺身のツマのようなものが有名ですが、

・散らし寿司にかけると更に色がつき香りもよく、おいしくなります。

・トロロに混ぜる

・めかぶにまぜる

・なめこに混ぜる

・ゆでてしょう油をかけてご飯にのせる

・お吸い物

・お味噌汁

・天ぷら(これが結構おいしい!)

・酢の物(きゅうりと混ぜる・大根と酢であえる)

・ツナに混ぜておにぎりに

・タマネギとあえてマリネ(贅沢な前菜になります)

と、たっくさんあります。

そのままでもおいしいですし、何かと混ぜてもいいですし、ちょっと苦味や香りをプラスしたいときに足すのも香辛料の感じでいいかもしれません。

菊の初心者さんには、天ぷらがお勧めかな?。


[69]>61 ○半身浴! nanairokamen

○半身浴をするようになってから・・

湯上り後の立ちくらみがなくなりました!


[70]>64 リラックス効果が大きいですね。 an_shoku_panman

疲れていても、気力が回復し、またやる気が復活しますね。

個人的には、ゆっくり本を読んでいると止まらず、疲れを

そのまま引きずるケースが多いので要注意ですが。(^^)

その場合でも、気持ちは癒されているので問題無しですが。


[71]>57 ○非常持ち出し・・・・袋・・は用意していません! nanairokamen

○一応・・水、乾パン、コップ麺、懐中電灯、ヘルメット等は用意しています。

でも、袋はないのです。・・

あちこちにバラバラに置いています。・・それでいいのでは?・・

非常時!部屋のどこかに・・あればいいのでは?・・


[72]梅干が良い! to-ching

クエン酸が良いようです!夏ばてには良いようですよ、朝少しでも食べる努力してます。


[73]>35 最低でも to-ching

寝室には履物を準備していたいですね。地震の時足の外傷が多いようです。


[74]夏の疲れはビールで to-ching

取りましょう!暗い気分もストレスも吹き飛びます、暑さも感じなくなります!・・・飲みすぎ!?


[75]>74 すいません連発 to-ching

つまみは枝豆です、これまた体に良し!毎日沢山食べてます。海外でも「edamame」で通じます、ヘルシー食品で有名になってます。


[76]>48 これは大事! to-ching

その通りと思います、何でも良いから思い切り体を動かします。汗をかけばメリハリもつきます。


[77]>69 半身浴 gorogogo

半身浴ってホントに健康にいいんですか?


[78]>47 避難訓練 gorogogo

避難訓練は大事なんですけど緊迫感がないですね。


[79]>60 ストレッチ gorogogo

寝る前のストレッチは欠かさずやってますね。


[80]>59 睡眠 gorogogo

充分な睡眠で次の日はスッキリします。


[81]>51 防災訓練 gorogogo

防災訓練で消火器の使い方を覚えましたね。


[82]>80 昼寝をするときは intetu

昼寝をするときに気をつけているのはカーテンを閉めることです。

眼をつぶっていても周りが暗くないと脳が眠ってくれないというのを聞いたからです。

それとできるだけクーラーはつけないようにしています。

クーラーをつけたまま寝た後体がだるく感じるので。


[83]夏のお肌の疲れを癒すスキンケアレシピ TinkerBell

一夏すごすと、お肌は紫外線でへとへとです。

表皮の日焼けはもちろんですが、紫外線はもっと深い真皮の部分まで届きます。

エラスチンやコラーゲンなどのお肌の張りや潤いを保ってくれる大切な成分は

お肌の表面ではなくこっちの方にありますから、

真皮の疲れを放っておくと、それがシワやたるみなどの原因になってしまいます。

同時に夏の疲れは体を守る色々な機能を低下させてそれもお肌に影響を与えますから、

夏の終わりには体の中からお肌の疲れを取っていくケアが欠かせません。


紫外線のダメージを抑える栄養素は次の6つです。

◆まずビタミンC。

これは日焼けのメラニン対策にはもちろん、

抗酸化作用によってお肌を守ってくれたり、

コラーゲンの合成にも大切な役割を果たしてくれるビタミンです。

◆ビタミンEも抗酸化作用によって紫外線の害からお肌を守ってくれる大切なビタミンです。

血行をよくしてくれるので、お肌の老化防止にも欠かせません。

ハタチ過ぎたらもうお肌は老化を始めています。

◆たんぱく質も大切です。

夏になる前、ダイエットで食べ物を制限していた人、多いと思います。

そういう人、たんぱく質は足りていましたか?

たんぱく質はお肌の中心となる成分ですから、

それが足りなくて夏を迎えた人は、お肌が成分不足で悲鳴を上げています。

すぐに補給を始めましょう。

◆ビタミンB2。

脂質の代謝を促進して、お肌や髪を保護するために働いてくれる大切なビタミンです。

◆ビタミンB6もたんぱく質や脂質の代謝に欠かせないビタミンなので、

健康なお肌や髪を取り戻すのに欠かせません。

◆そしてβ-カロテン。

お肌表面の角質の保湿機能を取り戻すために欠かせない栄養素がこれなんです。

またこれにも抗酸化作用がありますから、

紫外線で疲れたお肌のケアには欠かせません。


そこでわが家はこの季節はかぼちゃの料理。

旬のかぼちゃはβ-カロテンはもちろん、ビタミンC・Eも豊富に含む、

この季節のお肌の疲れを癒してくれる、すてきな自然の恵みです。

まだ暑い日が続きますから、さっぱりとサラダ感覚でいただけるレシピを書いておきますね。

以下は3?4人のご家族で食べられるくらいの分量です。


メインのかぼちゃは400gくらい。

キウイを1?2個、

それに乾燥プルーンを適当にあしらいます。

さらにアーモンドスライスを20gくらい用意してください。

あと、たんぱく源としてここではお豆腐を1丁使います。

これにソース用として、

・プレーンヨーグルト100g、

・マヨネーズ 大さじ3

・はちみつ 大さじ1

を用意します。


まずお豆腐を水切りしておきます。重石を乗せてしっかり水を切っておいてください。

アーモンドスライスは香りよくローストしておきます。

かぼちゃは一口大に切って、蒸気の上がった蒸し器で約10分。取り出して冷ましておきます。

あ、かぼちゃの栄養は皮とわたに多く含まれるので、皮はむきません。

わたもあまりしつこく取らずに、種を取るくらいにしておきましょう。

キウイは皮をむいて一口大。

プルーンも大きかったら適当に切ってください。

お豆腐は水が切れたら、手で潰してしまいます。

アーモンドを除く材料を器に盛って、

ヨーグルトとマヨネーズとはちみつを混ぜたソースをかけ、

ローストしたアーモンドスライスを散らせば、

さっぱりおいしい、残暑の季節のスキンケアサラダの出来上がりです。

ほかにも色々なレシピが考えられると思いますが、

とにかく夏に疲れたお肌のケアは、体の中からが大切です。


[84]>77 半身浴の効果 intetu

半身浴がいいというのは、全身浴で熱い湯に使っていると心臓の負担があるということが大きいです。

心臓から下の半身浴で長時間ぬるめのお湯に浸かることで全身の血行がよくなり新陳代謝もよくなり健康にいいのです。


[85]>73 防災セットを買おうと思うのだけど intetu

地震のニュースなどをみるたびに我が家にも防災セットを常備しておこうと思うのですが、なかなか実行に移していません。

一度地震があって不便な思いをしたらきっと医療器具や非常食やラジオが入った防災セットを買う気になるんだろうけど、地震が来てからでは遅いですよね。


[86]>40 疲れをとる食べ物 intetu

たまに酢の物が無性に食べたくなることってあるんだけど、

しばらく食べてないからお酢の成分が体に必要なのかなとか思ったりします。

疲れをとるためには疲れの原因の乳酸をとりのぞくためのクエン酸やミネラルを多く含む食べ物が効果的でしょうね。

納豆の大豆もいいけど、レモンやアセロラのジュースなんかもいいでしょうね。


[87]>71 避難勧告が出た時のことを考えて袋にまとめます TinkerBell

非常の事態が起きたら、避難勧告が出るかもしれません。

家にいられない事態が起こる。

それを考えて用意するのが非常持ち出し袋だと思うんです。

さっと片手で掴めば必要な物が全部入っている。

何も考えず、袋一つ持っていけば大丈夫。

そういう余裕が、自分以外の家族のことまで守れる余裕にもつながると思います。

また私は、今までのイエはてなを参考に、

自分のためより、自分以外の誰かのために非常持ち出し用品を準備する、

っていう考え方に切り替えています。

たとえばまず応急手当用品。これには女性用の生理用品なども含みます。

それから赤ちゃん用の粉ミルクや哺乳瓶、哺乳瓶消毒剤。

離乳食に使えるビスケット。

そういうのを自分のリュックに入れています。

お菓子類なども自分のためだけでなく、

心も体も疲れてしまった人や子供たちのためにも使えますから、

ぜひ入れておきたいですね。


[88]>79 ストレッチ intetu

妻がよく寝る前にストレッチしてますよ。

変な体操してると馬鹿にしてますが、自分もやってみようかな。


[89]>87 非常時には避難袋だけ kafuka01

非常時になるとぱっと持ち出せるように一つの袋に入れて置くようにしたほうがいいでしょうね。

実際に大きな地震になって避難とかになったら、貯金通帳やなんやらを持ち出そうとしちゃいそうです。

本当は駄目なんだろうけど。


[90]>82 クールピロー kafuka01

近頃は暑くて寝苦しい夜をすごすことが多いですが、

クーラーをつけっぱなしにして寝ると体に悪いですよね。

それで、自分はクールピローを使っています。

氷枕だと冷やしすぎてしまって逆効果のようなので、クールピローあたりが丁度いいです。


[91]>88 お風呂でストレッチ kafuka01

お風呂の中でストレッチとかして、体を伸ばしたりしますよ。

湯船に浸かっていると新陳代謝もいいので、より効果的に疲れが取れます。


[92]>67 海外旅行にも。 atomatom

半分シャレなんですけど、海外旅行に行く友人は100円ストアで買った笛をバックパックにくくりつけて行きました。暴漢に襲われたときに吹くんだそうですけど、なんか情けない「ぴろろろ?」って音の笛でした。


[93]>66 スーパー銭湯も!普通の銭湯も! atomatom

最近めきめきと増えてきたスーパー銭湯。うちから30分以内のところにも何箇所かあるんです。1000円ほどの入場料でかなり楽しめます。スーパーの付かない、昔ながらの銭湯もたまにはいいですよね。

神戸の銭湯の近くには必ずといっていいほど酒屋の立ち飲みがあります。風呂上りのビール、疲れ吹っ飛びます。


[94]>92kafuka01

暴漢に襲われたときに笛を吹いてもたぶん誰も助けてくれないでしょうね。

暴漢に襲われそうな場所や時間に出歩かないことのほうが重要のような。

襲われた日本人が笛を吹いてる情けない姿を想像してしまいました。


[95]>86 大根おろしの絞り汁 kafuka01

大根おろしを絞ったときに出る水を飲むと疲れがとれると聞いたことがあります。

けっこう辛いときもありますが、栄養がありそうなので少し醤油をいれて飲んだりしてました。


[96]菊湯用の竜脳菊を育てる YuzuPON

菊の節句には菊酒、菊枕。そして菊湯もいいですね。菊の芳香の精油成分は、夏の疲れをほぐすのにも効果的なのだそうです。

この菊湯に、古来から使われてきたのが竜脳菊という種類の野菊です。福島・新潟以西の広い地域に分布し、日当りのよい山野に自生しています。茎や葉に竜脳という香料に似た香りがあることから、菊湯にするならこれと昔から言われてきたようです。

しかし最近はこの菊も数が少なくなり、地域によると絶滅危惧種に近い扱いを受けるまでに減少しています。ですから、見つけたからといって、勝手に採取してきてお風呂に入れてしまうのはお勧めしません。白い野菊で、かつてはどこででも見られたような、ありふれた花だったと思いますが、今はもう、たとえ群生していたとしても、勝手に抜いていい花ではなくなってしまいました。

そこでこの竜脳菊を自宅で栽培してみるのはどうでしょうか。株は山野草を扱っている園芸店で手に入ります。一株根付けば、あとは挿し木や株分けで増やせます。日当たりの良い所を好みますので、そういう場所を選んで、水はけのよい土に植えてあげてください。地植えにすると大きく育ちますが、大きめの鉢でも育てられます。

花期は10?11月で、この時期に摘んだ茎や葉を陰干しにして乾燥させておくと、一年中菊湯が楽しめます。使い方は、まだ水のうちに布袋か何かに入れて沸かすか、あるいは大きな鍋に2リットル程度のお湯を沸かし、30gほどを入れて15分ほど蒸らしてその汁を浴槽に入れます。後者の方が使う菊の量は少なくて済みます。

新暦の9月9日にはまだ花が咲いていませんが、葉っぱを摘んでそのまま浴槽に浮かべてみるのもいいですね。

竜脳菊の葉には、両面に細かい毛が生えています。葉の表皮を顕微鏡で見ると、小さな透明な粒々が沢山見えます。きっとそれが竜脳に似た独特の香りを分泌する所なのだろうと思います。


[97]>91 本当は juic

毎日定期的にやるといいんでしょうけど……

肩腰が痛い時とか固まったときに思いつきでやってます。


[98]>89 お菓子は大切ですね YuzuPON

軍用のレーションにもたいていチョコレートなどが入っています。赤十字がお見舞い用として避難所で配っているセットにもドロップが入っています。甘い物は心を落ち着けて不安を癒してくれる効果があるんだと思います。

非常持ち出し袋は、絶対に必要です。食料や水や応急手当用品はもちろんですが、万が一の事態の時に自分が誰かわかるように、IDカードのような物も作って、ぜひ入れておきたいですね。それには地域の離れた親戚などの連絡先も記入しておきます。

最悪の事態を想定して最善の準備。防災の日は、そういう心構えを家族で再確認する日にしたいものだと思います。


[99]>90 昼寝も夜の睡眠も canorps

ずいぶんと汗をかくようで、夜でもコップ三杯分の汗をかくといいますね。

昼に少し昼寝をするのも疲れがたまらずよいとは思うんですが、クーラーをつけて寝てしまうとのどが痛くなってしまったり、

クーラーをつけずに寝てしまうとのどの渇きがひどかったりします。

なので、夜も昼も家の中なんですが水筒を手元においてねます。

冷蔵庫までお茶をとりにいく一手間を惜しんでいるだけなんですが。

私も子供も、水分補給をしっかりと。


[100]>95 大根おろし activist

大根おろしは消化を助けるといいますね。

疲れて胃腸がへばっているときにはいいんじゃないでしょうか。


[101]やっぱり豚肉! canorps

炭水化物を消費させるのにビタミンB1は欠かせない栄養素だそうですね。

ビタミンB1は汗や尿から排出されてしまうため夏場は普段の2~3倍消費され

不足してしまうそうです。

こうしてビタミンB1がふそくしてしまうと糖質をエネルギーに変えることがうまくできないで疲れやすくなってしまうそうです。

豚肉、ウナギ、ニラ、ゴマ、枝豆、玄米

にはビタミンB1が多く含まれているそうなので積極的に摂取するといいですよ。

我が家では手軽に手に入り、バリエーション豊かに調理できる豚肉を食することがとても増えます。

忙しいときにもひやしゃぶなんかは簡単に作れますしね。

とんかつにピカタ・・・豚肉料理はつきません。


[102]夏の疲れは秋刀魚で癒す SweetJelly

そろそろ秋刀魚の季節です。夏ばて防止には鰻が有名ですが、私はそれと同じくらいに、これからの時期の秋刀魚が、夏の疲れの癒しのために役立つと思っています。秋刀魚で蒲焼きを作ると、土用の鰻よりこっちを有名にしたいと思ってしまいます(笑)。

秋刀魚には、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても豊富です。これらは血液をサラサラにして、体の隅々にまで酸素や栄養を行き渡らせてくれる効果があります。

そしてもう一つの注目は秋刀魚のタンパク質。サンマのタンパク質は、とても吸収されやすい形らしいんです。だから、疲れた体の栄養源に最適です。

他にもビタミンやカルシウム、鉄分などが豊富で、特にビタミンB2は他の魚より多く含まれています。こんなふうに、秋刀魚は夏の疲れを癒すのに最適なお魚だと言えると思います。

秋刀魚を選ぶ時は、まず目を見ます。黒目の周りが透明なものが新鮮です。そして背中が青黒く光っていて、お腹が綺麗な銀色で丸く盛り上り、身がピンと反り返っているものが新鮮です。鮮度のよくないものは、アレルギーを持っていない人でも、食べ過ぎると蕁麻疹みたいなことになる場合がありますから、出来るだけ新鮮な物を選んでくださいね。


[103]>83 とても参考になります SweetJelly

紫外線のダメージはお肌の奥の真皮の部分に及ぶから、スキンケアは体の中から、食べ物からということですね。そして季節の食材カボチャがそのために最適なんですね。素敵なレシピにとても興味を持ちました。ぜひ作ってみたいと思います。

私は別のツリーで秋刀魚のことを書きましたが、秋刀魚にもビタミンB2や良質なタンパク質が豊富なんです。夏の終わりには、夏に疲れた体を癒す自然の恵みがちゃんと用意されているんですよね。素晴らしい自然の仕組み。そしてそれと共に生きてきた人の営み。そういうことを思うと、なんだか感動してしまいます。


[104]>96 竜脳菊 SweetJelly

可愛い一重の花を咲かせる野菊ですね。たしか日本固有の種類だったと思います。今は絶滅が心配されるくらいに減ってしまっているのですか。野山で見かけても、取らずに大切にしておきたいですね。

竜脳菊の葉って、毛がビッシリと生えていますよね。だから水洗いしようとしても、毛が邪魔をして葉の表面まで水が浸透してくれません。それなのに水を含んでしまった毛はなかなか乾燥しません。ですから菊湯用に乾燥させるなら、無理に洗ってから干そうとせず、土や汚れを払うだけで干してしまった方が良さそうな気がします。生の葉をお風呂に入れる時も、お湯の中で軽く揉んでみるといいんじゃないかと思います。

本当の菊湯は旧暦の重陽の節句ですが、新暦の9月9日も夏の疲れを癒すのに最適でしょうね。私も育ててみたいと思います。


[105]赤ちゃんからお年寄りまで?非常持ち出し品ラインナップ Lady_Cinnamon

防災の日がテーマということで、以前にも紹介したのですが、非常時の備え(持ち出し用+別保管用)の品々の詳細をラインナップしてみます。

なお、防災という地震対策を優先しがちですが、豪雨による土砂災害など自然災害も増えている事も念頭に置いておきましょう。

特に小さいお子さんやお年寄りがいらっしゃるご家庭、普段から治療薬を使用されている方、また女性の方・・・意外と忘れられがちなグッズも有りますので、チェックしてみてください。

●できれば常に持っていたい・身近に置いておきたいグッズ

※激震で避難・移動が困難な場合、荷物を持つ余裕が無いことも想定しておきましょう。

≪ポーチなどに携帯しやすくまとめておくグッズ≫

□イエと車の鍵

□財布・保険証(身分を確認できるもの)

□携帯電話(ライト機能や明かり代わりにもなります)

□常備薬(毎日飲んでいる薬の予備)

□ティッシュペーパー(水に流せるタイプ)

□ハンカチ

≪寝室に備えておきたいグッズ≫

□懐中電灯

□ヘルメット

□直ぐ履けるかかと付きスリッパやシューズ

※被ったり靴をはく余裕が無いケースもあります。

●リュックなどで持ち運べるグッズ

※地震以外にも自然災害もあります。非難に余裕がある時は持ち出しましょう。

□3日分の簡易非常食(かさ張らないもの)

□飲料水(ペットボトルなど)

□スプーン・はし・カップ

□トイレットペーパー

□ティッシュペーパー

□生理用品

□懐中電灯

□携帯ラジオ

□予備の電池(充電セットなど便利)

□(予備があれば携帯電話の充電器)

□手袋か軍手

□ビニール袋

□ライターやマッチ(チャッカマンなど)

□現金(硬貨もあると、道具として使えることがあります)

□救急医薬・常備薬

※非常食は乾燥タイプなどが軽くて持ち運びに便利です。

乾パンだけでなく氷砂糖が長期保存できるので飴代わりになります。

●車や物置などに備えておくグッズ(避難・移動時にはかさ張る物)

□雨具

□古毛布や寝袋

□ビニールシート

□下着・タオル(古着など)

□靴下・古い靴(古スニーカー)

□ロープ・布ガムテープ

□水をためれるポリタンク

□卓上コンロとボンベなど

□トイレットペーパーの予備

□筆記具・ノート(サインペンなど)

●高齢者の方がご家族にいらっしゃる場合チェック!

□入れ歯

□補聴器

□メガネ(老眼鏡)

□常備薬

●赤ちゃんのいるご家庭なら、こちらも要チェック!

□ミルク(スティックタイプなど便利)

□哺乳瓶

□離乳食・スプーン

□おむつ

□清浄剤

□おぶいひも

□バスタオルやベビー毛布

□ガーゼやハンカチ

日常生活を送る上で、上記のグッズ以外に各ご家庭独自の必需品もあるかもしれません。普段欠かせないものを防災の日を機会に見直して、ピックアップして備えておくのがベストかと思います。


[106]>22 他の行事になって伝えられている場合も SweetJelly

たとえば秋祭り。9月にはいると秋のお祭りの時期になりますが、けっこう9月9日にお祭りがある地域って多いと思うんです。おそらく9月初旬のお祭りは、重陽の節句と合わせて祝われてきたものだと思います。

茶道の世界でも、重陽の節句に合わせて茶会が開かれたりすることが多いです。新暦でやるとまだ暑くて着物が大変ですが、一応これも季節の風物詩です。

でも菊の節句として祝うには、やはりまだ夏の名残が残りすぎの9月上旬は無理がありますね。うちの近くの神社でも9月9日にお祭りがありますが、しっかり夏祭りの雰囲気です。


[107]>72 梅いいですよね! omotimotitto

梅干をめんつゆにいれて、梅そうめんにするのが大好きです

食欲ないときにもおいしく食べられて、元気がでます!


[108]>107 梅干しの天ぷら Lady_Cinnamon

地元のお蕎麦屋さんの天丼や天ぷら蕎麦についてくるのですが、梅干しの天ぷら、なかなかおつな存在感ながらも、酸味が天ぷらの油っこさを軽くしてくれます。また、天つゆや天丼のタレの相性もいいですよ。

夏から秋に変わる時期ですから、秋ナス・サツマイモ・カボチャなど、旬の具材を天丼や天ぷら蕎麦で楽しむのもいいと思うのですよね(^^)。スタミナも付きますし、梅干しの天ぷらを付ければ、お口直しだけでなくクエン酸たっぷりで体にも良いと思います。


[109]飛んでしまったらやばいものをチェックする nakki1342

防災といって思いついたのは、台風対策の事

最近は、自分が住んでいる地域が暴風域に入る事は、ないのですが

台風がいつ来ても大丈夫なように

風で飛ばされたらやばいものとかがないかチェックしたいですね

台風が接近した時は風だけでなく雨も凄い時だって

あるのだから

いきなり対策するのは、大変なわけで。


[110]>109 外のプランターや鉢植えも避難 Lady_Cinnamon

確かに台風や集中豪雨、突風被害など近年増加傾向にありますから対策は必要ですね。地震と違って天気予報が発達しているおかげで、暴風雨が接近していると分かればイエの周りの物を避難させることもできます。

うちのご近所さんで以前、イエの前に並べていたプランター等が突風で道に散乱したことがありました。そうなってしまうと、植物も可哀そうですし、また道に障害物が散乱すると非難にも困ります。それ以来、うちのご近所さんでは台風接近の時など、プランターも外から庭の木陰などに避難するようになりました。

瓦屋根が落ちたお宅も有りますし、自転車カバーが飛ばされたり、自転車ごと道に倒れていたりなんて言う事も有りました。屋根瓦が飛ばされたお宅は、漆喰で瓦をとめ直し銅線などでさらに補強したそうです。

うちも今年の春の突風で、2階トイレの天窓の接続部分から突風時に酷い雨漏り被害にあいました。その時は天井裏に上って、どこまで被害が及んでいるか確認しに行きました(苦笑:ただし天井裏はむやみに上らない方がいいです。踏み外すと天井が抜けますので)

イエやマチを自然災害から守っていくためのお手入れ・チェックも大切ですね。


[111]防災の日に 防災グッズを確認する。 taknt

食べ物には、賞味期限というものがあります。

また、防災ラジオは、一年に一度、何分間か、まわして充電したほうがいいようです。

なので、防災の日に、防災グッズをチェックしたらいいですね。

あと、使い方が わからない徳用ナイフみたいないろんなものがついたやつは、少し使ってみて

使い方をマスタしておくといいでしょう。


[112]>111 防災 eiyan

防災の日に思い出して使えるか試してみるのもよいですね。

日頃使わないものを試すのは大切ですね。

備えは大切ですからね。


[113]>16 野良猫 eiyan

野良猫はよいですね。

癒されあうのはよいですね。

時には写真を撮って。


[114]>26 菊人形 eiyan

菊人形は現在作成中です。

秋の展示には大忙しですね。

大変な細かい作業ですね。


[115]>25 梅サワー eiyan

梅で造る梅酒、梅ジュース、梅エキス。

どれも造っておくと貴重品になりますね。

醸造したものはこれからが活躍の時期ですね。


[116]>34 夏ばて eiyan

食欲を維持する為に辛いもの、水ものがよいですね。

カレーやキムチはよいですね。

ソーメンやラーメンはよいですね。


[117]>99 十分な睡眠 fwap

これは王道ですよね。

ぐっすり眠れるように、眠る前はアロマや瞑想をします。


[118]>97 ストレッチ fwap

お風呂の中で、ベッドの上でします。

特に、背中をしっかりと伸ばすことで姿勢が正しくなり腰痛を避けることができます。


[119]>81 防災訓練 fwap

消火器訓練やりました。

それに、地震県なので避難通路の確認は抜かりなくやってます。


[120]>115 梅酒・酢 fwap

梅酒で疲れはバッチリとります。

それに、酢を使ったドリンクを作って飲むこともしてます。

チョーヤの梅酒でも十分効果はあるような気がします。


[121]>98 防災セット一式 fwap

100円ショップでまとめて用意しました。

マットや頑丈なポリ袋が重宝するらしいです。

あと、ウェットティッシュも役立つと聞いたことがあります。


[122]>121 防災リュック wacm

軍用のレーションはどこで手に入るんですか?

ビスケットは入れてはいますが。。水はあったほうがいいんですかね?

水のろ過ができる器具はありますが。。


[123]>120 梅酒 wacm

梅酒はどの季節でも有効ですよね・・

iijimanさんの紹介してくださったレシピを参考にして作りたいと思います。

教えてくださって、ありがとうございます!


[124]>119 避難経路 wacm

の確認は欠かさずチェックしてます。

倒れそうな塀がある場所やガラスの落ちたら危ないところなどです。


[125]>118 指圧 wacm

自分で手脚を揉んでます。

お灸も案外効きますよ。


[126]>117 十分な睡眠 wacm

昼寝をするときには耳栓とアイマスクをしてます。

氷枕も重宝しますよね。


[127]菊の節句に「登高」をやってみる Fuel

古来中国では、重陽の節句に小高い丘や山に登り、長寿と繁栄を祈願する「登高」と呼ばれる風習があったそうです。これをぜひ今年はやってみたいと思うのです。

今年の重陽の節句は平日ですから、仕事を持つ身ではハイキングというわけにはいきません。しかし登る場所は小高い所ならどこでもいいらしいですから、それならすぐに見つかります。

たとえば東京のど真ん中も意外に坂道が多いのです。坂道があるということは、それを登っていけば小高い場所に着くということ。地図を見て、仕事帰りにでも立ち寄れる場所を探しましょう。一番高い所に着いたら、そこで心静かにこうして坂を登れる健康に感謝して、家族一同の長寿と健康を願う祈りを捧げてみたいと思うのです。それはきっと都会の喧噪の中でも可能でしょう。というか、都会のど真ん中でそういうことをしてみる人が増えたら、とても潤いのある街が生まれてくると思うんです。

なお、場所のお勧めですが、東京都内なら、仕事帰りに新宿に立ち寄ることが多い人の場合、戸山公園がいいかもしれません。ここには「箱根山」と名付けられた立派な山があるんです。小さなポットに菊花茶でも入れていって飲んだら、きっとすてきな重陽の節句になるに違いありません。

箱根山の標高は43m。山頂(?)からは北にサンシャイン60、南に新宿高層ビル群が望めます。当然ビルの方が遥かに高いです(笑)。


[128]甘酒 tehi

夏ばて防止には甘酒がいいというのでお店で探してますけど家のちかくには売ってません。

通信販売で買うか自分で作るしかないようです。こんなことやってる間に夏が終わってしまいそうです。


[129]>128 甘酒は簡単に作れます momokuri3

甘酒の栄養は疲労回復にもとてもいいみたいですね。スーパーなどで売っている麹とお米があれば、あとは炊飯器を利用して簡単に甘酒が作れますから、ぜひ作ってみてください。冬にここで話題になったので私も作ってみましたが、本当に簡単に作れました。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020116a/ind...

このへんを参考にぜひやってみてください。麹さえ手に入れば、もう甘酒は出来上がったも同然です。


[130]>127 すてきな季節のイベントになりそうですね momokuri3

そういえば東京には階段も多いですね。気を付けてみていると、意外な所に石段があったりします。そういう所を登っていけば、その先はたしかに小高い所ですね。

工夫次第でどこででも手軽にできる「登高」を、ぜひイエはてな発の呼びかけとして全国に流行らせてみたいですね。そして桃の節句や端午の節句に比べてマイナーな菊の節句を、もっと私たちの暮らしに定着させていきましょう。私もどこか探して登ってみます。


[131]消火器 Spaceshuttle

うちも備えています。大きな火事には無力かもしれませんが、小さい間に消火できれば被害の拡大を止められます。「気休め」「お守り」などと考えず、防災の1手段と思い普段から気をつける様にしています。できれば使うことなく済みますように・・・


[132]夏の疲れを癒すクラシックのコンサート momokuri3

夏が終わると、いよいよ芸術の秋がやってきます。それをちょっと先取りして、空調の効いた涼しいホールでゆったりクラシック音楽を楽しんでみるというのはどうでしょうか。これは癒されます。心の疲れも体の疲れも、きっとほぐれてくると思います。

全国には多数の地域ホールがあります。そしてそれぞれにたくさんの公演が行われています。音楽は、必ずしも大ホールで行われる著名音楽家の演奏ばかりが良いとは限りません。まだあまり名前が知られていない新人がすばらしい演奏を聴かせてくれることは多々ありますし、市民オーケストラや学生オーケストラなどもアマチュアだからと甘くは見られません。にもかかわらず、そういう公演はチケットが安いのです。これを見逃す手はありません。

地元や近隣のホールの予定を調べてみましょう。ネットで簡単に調べられます。そして気に入ったイベントがあったら、ぜひ実際に聴きに行ってみてください。

地元ホールの公演の多くは、そのホールの自主企画です。地域文化向上のために利益を度外視して実施されています。ですから、そういう公演を聴きに行くことは、地域文化の振興にも貢献します。夏の終わりにホールで聴く生のクラシックで、新たな季節に向けたエネルギーを充電してください。


[133]にんにく。 Spaceshuttle

前のサプリにもありましたが、夏場の滋養強壮剤といえばこれかな?と思います。ただ臭いがありますから、火を加え上手に調理して、いただきたいですね。


[134]震災経験者のおっとがいうには。 canorps

以前も似たようなことを書いたと思うのですが・・・。

阪神大震災経験者の夫がいうには、夫の住んでいた団地は倒壊こそしなかったけれど

兵庫県神戸市の隣接した市でしたので、規模は結構大きかったそうで

そのときはたんす、本棚はすべて倒れてきたそうです。

ですから、そういった家具の転倒防止の措置はできるだけしておいたほうがいいのと

普段から眠る場所などの周りには置かないことがよいかと思います。

それから吹っ飛んできたものといえばパソコンのモニターやテレビなどだったそうです。

とんでもないものがとんでくるんだとか。


被災後は、ライフラインの復旧に各社は奔走しますが

水道が復旧するまでの間

やはり風呂水やバケツなどに水をためておくといいようです。

なので我が家はいつも夜には風呂の水を抜きません。


震災当時は道路がずたずたでとても車が通れる状態ではなかったそうです。

うちの夫はオフロードのバイクを持っていたのでそれで大阪市内へいってみたといっていました。

そのときに重宝したのは水が出ないこともあり、水なしで使えるシャンプーだったそうです。

体を清拭するグッズなどもあるといいかもしれません。

タダでさえストレスを感じるので体を清潔にできるだけでもだいぶ違うと思います。


食料は夫の家では備蓄食料はなく、はじめの一日はおなかが減ったそうです。

でも、比較的都市部だったせいか二日目からは避難所(小学校)には救援物資(食べ物)

が溢れ、腐らすほどだったといいます。

なので一日二日をしのげる量があるといいかもしれません。


夫からは避難所でどんどんと亡くなられた方のご遺体が並べられていった話を聞くたび

もしもを想像するとぞっとします。

すこしでも、備えて、怪我や、とっさの被害などを防げるようにできたらいいですね。


[135]重陽の節句に栗のスイーツ TomCat

重陽の節句は菊の節句とも呼ばれますが、さらにもう一つ、「栗の節句」という別名もあります。旧暦の9月9日は実りの秋の季節ですから、農山村や庶民の間では収穫祭の意味を込めて、栗ご飯を炊くなどしてこの日を祝ったんですね。

新暦になってしまった今では菊も栗もまだずっと先の季節ですが、栗なら年間を通して天津甘栗が手に入りますから、今年はぜひ栗を使ったスイーツでこの日を祝ってみようじゃありませんか。作ってみるのは栗のマフィン。

和の行事に供しますから、ふんわり美味しく、それでいて日本人好みのもっちり感も兼ね備えた、日本茶とも良く合う風味と食感を目指します。よってベースは、おからマフィンでいってみます。

では作り方です。お菓子はたくさん作ってみんなで食べた方が美味しいですから、ここでは5cmマフィン型で1ダース作っちゃう分量を掲げておきます。多すぎる人は、適当に何分の一でやってください。

ひゃ?。こうして文字にして列挙すると、結構すごい分量ですね。でも仲間を集めてのティーパーティーとか、地域の子供会なんかに使おうと思ったら、だいたいこんなもんでしょう。

さて、作ります。

普通はまずバターに砂糖を加えて・・・・とやるところですが、ここではふんわり感を優先させて、ちょっと違う手順で行きます。まず卵の白身をボウルに取り、砂糖を加えて、泡立て器で泡立ててください。メレンゲにするわけではありませんから、もったりとするくらいでOKです。そして卵黄を加え、さらに蜂蜜を加えながら均等に混ぜていきます。

続いて湯煎で溶かしたバターを加えて混ぜ、さらに徐々に牛乳を加えて混ぜていきます。

牛乳を全て加え終わったら、ここでおからの登場です。何回かに分けて加えて混ぜていきましょう。

その上に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れていきます。あ、混ぜる時は「切るように」。練るようにではいけません。ヘラなどを使って、文字通り切るような動作で混ぜていってください。

甘栗は全て皮を剥き、6個を取り出してトッピング用に半割りします。計12個の半割甘栗を作るということです。残りの甘栗は荒く刻んで生地に混ぜ込みます。半割甘栗にする時に綺麗に割れなかった物が出たら、生地混ぜ込み用に回します。

こうして出来上がった生地をマフィン型に流し込みます。紙製の型ならそのまま、プリン型のような金属製の型を使う場合は内側に薄くバターを塗ってから流し込んでください。そして、てっぺんに半割の栗をトッピング。むいた甘栗の皮を被せておくと、焼いている最中に栗が焦げません。

で、170度のオーブンで20?25分。これで日本茶にも良く合う、重陽の節句特製、栗のマフィンの出来上がりです。


[136]>126 昼寝る toukadatteba

アイマスク、重宝しますよね?。私も良くします。落ち着いて寝れる・・・。


[137]>125 腹筋ストレッチ toukadatteba

ストレッチもしますが、ついでに腹筋もすると、リフレッシュする気がします。なんででしょうね^^


[138]>108 うわ、いいですね。梅天? toukadatteba

梅干は大好きなので、夏ばてしないようによくこの時期食べるのですが、(そして食べ過ぎてつけていた分がすぐなくなって冬場は自家製の物じゃなくなってしまう)梅の天ぷらは知りませんでした。私の梅ライフを満喫するために、明日早速作ってみます。いいこときいた!


[139]>84 半身浴で toukadatteba

リフレッシュしますよね。夏場はぬるめのお湯でちょくちょくつかります。って結構暇人ですね私。


[140]>110 飛んだらやばいもの、データ。 atomatom

飛んだらやばいといわれてすぐに思いついたのがパソコンのデータです。こないだのテレビで見たのですが、電機がもしも止まってしまったらパソコンが使えなくなります。そこで大切なデータは異なった地域にあるパソコンにバックアップを取っておくとよい、というものでした。なるほどでした。


[141]>101 豚肉、安くてうまい。 atomatom

冷しゃぶ、よいですねえ。野菜もたくさん採れますし。豚キムチも誰が作ってもおいしく出来ます。我が家では格言も作ってしまいましたもん「豚キムチは裏切らない」はい、裏切られたことありません。子供のころは豚のレバーもよく食卓に登ったのですが、あれだけは苦手でした。


[142]>135 スイーツなら菊もできそう! vivisan

おおー!栗好きな私にとっては是非ためしてみたい代物です。

まだ巷では今年の栗はでていませんけど、9月になればどんどんでてきそう!

しかもけっこう簡単にできそうですね♪

栗の節句とも呼ばれていたんですね。この今の時期にはやはり難しいものがありますけど、これなら菊の節句を大いに楽しめそうですね。

今思ったんですが、お菓子を作るということであれば、菊の節句もできそうではないですか?

例えば・・着せ綿にしても菊を白く覆ってしまえば着せ綿のお菓子になりそう!

本物の着せ綿は、旧暦の日に行うこととして、お菓子で着せ綿を表現しちゃうっていいかもしれません。

菊の和菓子だとちょっと型がないかもしれませんが、いろいろ工夫して作ってみようと思いました。


[143]かげまつり asukab

菊酒、登高、着せ綿、栗の贈答など、不老長寿を願う重陽の節句にはいろいろな習慣がありましたが、残念ながら今では忘れられてしまっていることが多いようですね。その中のひとつが、「かげまつり」。京都で守られていた行事で、新暦になった明治以降は廃れてしまったそうです。

この9月9日に簡単なひな飾りをしたという習慣――春を待つだけのお雛さまに菊の美しい秋を見せてあげるのも、「いとをかし」の世界に通じるかなと思いました。いわれはどんなことがきっかけだったのでしょうか。人形の虫干しの意味もあったのだろうかと、いろいろ思いを巡らせました。


[144]>102 今の秋刀魚は脂のってますからね。 w83

今のところは北海道あたりで獲れる時期でしょうか。北のほうで獲れる秋刀魚は脂が乗っていて美味しいですね。我が家では新鮮なものだと、刺身にしていただきます。


[145]>141 我が家では豚肉とシシトウの味噌いためが定番です w83

レシピ

http://web.hot-cha.tv/p/6/1/44/

豚肉に味噌はよくあいます。シシトウの代わりにピーマンでもいいですよ


[146]封筒で作るラベンダーのサッシェ asukab

娘が作ってくれたサッシェがあまりにも可愛らしかったのでご紹介。不安・緊張を和らげる鎮静作用があり、頭痛や不眠にも効果があるといわれているドライ・ラベンダーで作る簡単サッシェです。ラベンダーの香りに包まれたら、夏の疲れも空の彼方に吹き飛んでいくでしょう。

用意するものは、グリーティング用に使うコットンペーパーなどでできた(できれば厚手の)色合いのきれいな封筒。封筒の大きさにもよりますが、ここに大さじ1?2杯ドライ・ラベンダーを入れて封をします。ダンボール紙を下に敷き、ラベンダーの入った封筒にキリや太い針で、ぽつぽつと小さな形や文字を描くように穴を開けていきます。形はハート型や星型、花型など、文字は"I love you!""How are you?"などのメッセージにしてもいいし、名前でもいいし、ここは創作力の発揮のしどころです。これを誰かさんにプレゼント。

わたしは仕事場に持ち出し、振ったり、揉んだりして、香りを楽しんでいます。本の間に挟むと栞にもなります。


[147]>146 (補足) asukab

最初に穴を開けてから、ラベンダーを入れて封をしても構いません。封筒にしわがよらないようにするには、こちらのほうがいいかもしれませんね。


[148]>136 夏の暑さ対策:昼寝 w83

私の住んでいるところは、自家菜園をもっている人たちがたくさん住んでいます。今の時期だと畑の収穫や草とりに忙しいのですが、皆日中に作業はしません。朝6時ぐらいから9時ぐらいまでと、夕方4時から7時くらいまでの時間帯にしています。日中の暑い時間帯はお昼寝の時間です。こうやっていくと、夏の疲れもたまりにくく、また昼寝をすることによって疲れもとれます


[149]>148 よく寝る linne

夏の夜は暑い!暑過ぎる!

ですので、お昼に寝よう・・・と思うのですが、これもまた暑い!

夏を上手く乗り切るかどうかは、よく眠れるかどうかにかかっている、

といっても過言ではないかもしれません。

どうしても暑くて眠れないときは、氷枕にひえぴた・・・でしょうか。


[150]>100 大根おろし lovelykuma

消化を助けるというのは本当だと思います。

だから、てんぷらとかするときに、大根おろしをつけるそうですね。

大葉なども消化作用・後味をよくする効果があり、てんぷらで食べられているそうです。


[151]>103 材料をみて haruyo_koi

一瞬、パックかな??と思ったのですが、実はビタミンCなどは肌の外からは取れないそうです。

中からだけみたいですね。

ヨーグルトパックとか、昔やっていましたが、表面は確かにつるつるになります。

が、栄養は吸収されていないとのこと(笑)

こうして中からしっかりとるのがいいようですね。


[152]>93 スーパー銭湯 haruyo_koi

身近になってきましたよね。

私の家の近くにもいくつかありますが、どれも広い!

けれど、本当の温泉旅館の温泉の広さにはかないません^^;

銭湯なので人も多いですしね。

温泉での?んびりしたいですねぇ。


[153]>41 シャワー haruyo_koi

すっきりしますよねぇ?。

私も毎日シャワーを浴びています。

でも、たまにはお風呂にゆっくり身を浮かべるのもいいですよ。


[154]>116 ですよね haruyo_koi

食欲がなければ、どんどんばてていきますものね。

ソーメンなど軽いものからでもとるといいと思います。


[155]9月9日は救急の日 Oregano

1日の防災の日とも重なってきますが、以前このいわしで読んでいつかきっと受けようと思っていた「救命講習」を受けてきました。

消防署の行う救命講習は東京都の場合「普通救命講習」と「上級救命講習」の二つがあります。「普通」の方は朝から始まってお昼で終わってしまう簡単なものですが、こちらは開催回数が少ないので、私は初心者でしたが、朝から夕方まで日一杯みっちり教えてもらえる「上級」の方を受講してきました。かかった費用は教材費として2,600円だけでした。

東京都の場合、申し込みはネット上から行えます。

http://www.teate.jp/ (こちらの「講習受付」のメニューから)

勇気を出して申し込みを済ませたら、あとは当日15分前までに会場となる消防署などに到着すればOK。当日の注意点は、

・動きやすい服装と靴(立ったりしゃがんだりが多いのでスカートは不可。靴はスニーカーがいいと思います。会場が立川防災館の場合は別途上履きがが必要です)

・持ち物は

教材費

エンピツ消しゴム(参加要項に筆記用具と書かれている場合がありますが、簡単な筆記試験がありますので、書いても消せる鉛筆消しゴムが無いと慌てます)

昼食(会場によっては付近にコンビニなどが無い場合があります)

・自家用車による来場は不可

一日真面目に受講すれば、夕方には消防総監名の入った立派な技能認定証(3年間有効)がもらえる「はず」です(成績によっては落とされてしまうこともあるようですがw)。

たった一日の講習で、人の命が救えるようになるのかという疑問を持ちながらの受講でしたが、終わってみた感想は、基本を教えてもらうのとそうでないのとはまるで違う、ということでした。

たった一日の講習でも、いざという時に自分に何ができるのかが明確になってきます。そして何をすべきなのかということもはっきり整理できるようになりました。

いざ目の前で人が倒れている時に、どうしたらいいのだろう、何をしたらいいのだろうという所から考え始めるのと、私にできることはこれだ、私が成すべきことはこれだという判断からスタートするのでは、まるで違います。その差がきっと救命率に表れます。

また、とても強く思ったのは、いざ大災害などが起こった時、自分が救護する側に回るのと、救護される側に回るのでは、きっと生きようとする精神力が違うだろうということでした。もちろんどんな技能を身につけていても、自分が大けがをしてしまえば救護される側ですが、とりあえず自力で避難所にたどり着いたとして、そこで人々のお世話をさせてもらいながら努力ができるという心の張りが得られるのと、ただ不安にさいなまれて時間を過ごすのでは、まるで違うと思うんです。

簡単な資格ですが、それでも一応消防総監の名前が入った技能認定証をいただいています。堂々と、私にも手伝わせてくださいと申し出られるモノを持っています。この心の張りが、きっといざというときに自分を救う。そう強く感じました。

応急手当の技能は、もちろん第一には他人の命を助けることにあります。しかし、それはまた、いざという時に自分を救う自信にもきっとつながってくると思います。愛する家族のため、隣人のため、そして何よりも自分のために、皆さんにもぜひ救命講習の受講をおすすめします。

救命講習は全国の消防署で、ほぼ同じようなカリキュラムで実施されているはずです。まずは最寄りの消防署に問い合わせてみてください。


[156]>149 よく寝る gorogogo

熟睡できることが大事ですね。


[157]>139 半身浴 gorogogo

そうなんですか。今日半身浴を試してみます。


[158]>137 ストレッチ gorogogo

ストレッチはなんとく満足感も得られますね。


[159]>153 水シャワー dankichik

以前クーラーのない家に住んでいたとき、よく水シャワーを浴びていました。原始的ですが、ぐっと涼しくなります。

とりあえず汗を流すとすっきりさっぱりできますね。


[160]>124 避難経路 gorogogo

避難経路の確認をしておくのはいいですね。危険な箇所を覚えておくのは大事です。


[161]>154 ニンニク dankichik

夏になってから意識してニンニクを料理に使っています。いい香りで食欲が出るし、力も出る気がします。出かける前は避けなきゃいけないのが難ですが。


[162]>78 避難訓練 gorogogo

避難訓練をやってる最中に笑っていたら怒られましたね。


[163]>123 梅酒 haruyo_koi

うちでもつくりますが、その過程が楽しい^^

いつも、おばあちゃんと一緒に作ります。

子供の頃から梅酒が大好きです。


[164]>32 とても大切なことだと思います Oregano

薬を必要としている人の場合、たとえ一回二回飲み忘れてもいいような薬だったとしても、それを携帯しているのとしていないのでは、不安感が全く違うと思います。

薬と一緒に、

・自分の住所、氏名、年齢、性別、血液型、電話番号

・薬を処方した主治医の医療機関名、連絡先

・病気の概要

・薬の服用上の注意

・自分の病気についてよく知っている知人などの連絡先

などをまとめた紙を入れておくと、万が一意識不明の状態に陥ってしまったような時でも、救護する側が適切な処置がとれると思います。

ところでこういう非常持ち出し用の薬のストックって、申し出たら別途いただけないんでしょうか。薬の種類にもよると思いますが、余分に出しても差し支えない性質のお薬なら、非常袋用にもらっておけるといいですね。

こういうことを全国民が始めると、国民医療費の問題とも絡んで政府は嫌がりそうですが、安全には替えられません。政治家の皆さんもそのあたりを考えた制度作りに努力してほしいと思います。


[165]>129 甘酒 haruyo_koi

夏ばてにいい?

はじめて聞きましたねぇ。

こんなに簡単につくれるって、驚き。

梅酒もよく作るのですが、今度は甘酒に挑戦だー!

ここのいえはてなのツリーのおかげで、自分の作れるもののレパートリーが広がりました^^


[166]>131 あります。 haruyo_koi

消化器。でも、点検をしていないので、いざ使おうと思ったら、使えるかどうか・・・。

大丈夫なのかなぁ。あれ・・・。


[167]>132 よさそうですね haruyo_koi

クラッシックのコンサートというだけで、素敵ですが、

大ホールで聞くクラッシックはまた一味違いそう^^

夏の疲れもまさにふっとびますね。


[168]>165 色々な成分が吸収されやすい形に変わっていて Oregano

甘酒は発酵食品特有の豊富な栄養が、すばやく吸収されやすい形になって含まれているので、滋養強壮にとてもいいって聞きますね。それに甘い物なのに、太るのを防ぐ成分が入っていて、飲んでも太りにくいのだとか。

すばらしい健康食の一つらしいですから、夏ばての体には本当に良さそうですね。おいしい甘酒はアイスでもいけますから、今の季節に本当にピッタリかもしれません。私も帰りに麹を探してみようかな。

そういえば以前どこかで、玄米で甘酒を作ったという体験記のブログを見ました。栄養のある玄米で作ったら無敵の甘酒ができそうです。


[169]>134 親戚に haruyo_koi

被災者がいますが、

本当にタベモノがないそうですね。

そして、なぜか、被災者ではないような人たちまで来ているとか。

タダでタベモノがもらえると思いきているようです。

本当に困っている人がいるのに、こういう人たちが混ざるというのは

ちょっと考えられないです。


[170]>137 ストレッチ haruyo_koi

お風呂上りにすると効果ありそうなので、

いつも、お風呂上りに10分?20分程度かるくやっています。


[171]>167 空調の効いたホールでゆったりクラシック Oregano

ここに惹かれました!!

最近は地球温暖化の問題から、家庭でエアコンをがんがんかけると地球の裏切り者になったような罪悪感がありますが、コンサートホールなら堂々と涼めますね(笑)。そして心にしみ入るクラシック。いいです。これは最高です。疲れた体も心も癒されそうっていう予感がたっぷりです。

言われてみると、身近な地元のホールでも、色々なコンサートが開かれていますね。役所や自治会の掲示板などにもポスターが貼ってあります。今までは自分には関係のない物と見過ごしてきましたが、これを機会にちょっと興味を持ってみたいと思います。

聴きに行くと地元のホールが企画するイベントを応援することになって地域文化に貢献できるというのも魅力的です。


[172]>157 はんしんよく cherry-pie

私もよくやりますが、

なかなか、長続きしないので、雑誌を持って入ります。

長く入ればいいというものではなく、

ぬるいお湯に15分くらい入って、外に出る

5分たったらまた入る、この繰り返しが血行をよくしてくれるそうです。

たまに、ぬるいお風呂に1時間入っています、という人がいますがこれでは、

ただはいっているだけ。

体に温冷の刺激を与えて体内の温度調節機能を上げることが大事なのです。


[173]>140 パソコンのデータ cherry-pie

確かにやばいですが、

飛ぶというより、パソコンが使えなくなるだけなので、電気がとおったらまた使えますよね。

ただ、仕事で必要なデータはそういうわけにはいかないですけど^^;

あと、長時間、電気を通さないでいると内部データも消去されてしまいます。


[174]>156 おばあちゃんち cherry-pie

畑作業をするのも、w83さんの書かれたとおり

朝や夕方です。

日中なんてとてもじゃないけど、暑すぎてできない^^;

日中は風通しのよい部屋で窓をあけてお昼寝。

これがまた気持ちいいんです。

汗だくで起きてシャワーを浴びる。

すっきりしたあとに、冷たいスイカ。

もうたまりませんね。都会にいてはできそうにもない、のんびりした体験ができます。

都会で窓や玄関などあちこち開けたまま寝るなんて、こわくて^^;

それに、風もビルなど並ぶせいかあまり入ってきませんし。


[175]>143 かげまつり cherry-pie

こんな夏のときに、ひな飾り??

とっても違和感がありますが、虫干しといわれれば、納得。

丁度ひなまつりから半年がたち、そろそろ、一度お外に出してあげようかな。

と、一息つく頃なのかしら^^

おひなさまも1年に1度、外にでるだけでは寂しいですものね。


[176]>166 期限切れの消火器で消火訓練 Oregano

うちでは期限切れの消火器を使って、消火の練習をやっています。というか実際にはまだ一度だけですが、やりました。これは絶対体験しておいた方がいいです。使ったことがあるのと無いのでは、いざというときの対応がまるで違いそうです。

気になったのは消火剤の毒性と環境被害でしたが、調べてみた所、一般に普及している粉末の「ABC消火器」の場合、主成分はリン酸二水素アンモニウムで、これはイーストフードなどとして食品にも使われる成分ですから、人体や生物に対する害は低いと判断して決行しました。ただし粉ですから、吸い込んでしまうと粉塵による被害が生じます。

最近は庭で火を燃すとご近所に叱られてしまいますが、消火訓練ということでお隣さんにお話をして、工作で出た屑木材に点火。

防塵マスクをして風上に周り…、おっと、ここでもう消火器の使い方がわかりません。説明書きを読み直して再度スタート。ピンを抜いてレバーを握って、火元の材木目がけて噴射。といっても本能的に見える炎を目がけて噴射してしまいますね。これでは火は消えません。慌てて照準を下にして、燃えている材木その物に消火剤をかけます。無事消えました。

しかし消火器の噴射はあっという間に終わってしまいますね。まるで流れ星に願い事をするような感じです。これは慣れていないと消せないやと痛感しました。

皆さんも期限切れの消火器を取り替えた時は、ぜひ古い消火器で実際に火を消す練習をしてみてください。実際に火を燃さなくても、地面に丸を書いてそこを目がけて噴射する練習だけで価値があると思います。粉を吸い込まないように、また皮膚などに付着させないように、必ず風上から噴射してください。防塵マスクと長袖長ズボンの装備も大切です。そういうことに注意しながら、ぜひやってみてください。


[177]>175 初めて知りました Oregano

桃の季節だけでなく菊の季節にもお雛様を出してあげたいという気持ち。やさしさを感じさせますね。とてもすてきな風習です。重陽の節句は他の節句に比べて地味ですから、こういう習慣が昔あったんだ、それを今に復活させてみようとみんなで考えていけたら、心豊かな社会が作れそうだと思いました。

かげまつりをすると女の子が幸せになるとか、そういうような伝承はあるのでしょうか。もしあったら、現代に復活させて広めていけそうですね。


[178]>144 安いしうまいしサンマは最高! Oregano

そうそう。今出回っているのは北海道沖で獲れたサンマですね。今の季節は刺身が最高です。そしてベーシックに焼いて大根おろし。ハラワタがこれまた最高です。

蒲焼きもいいですね。安くておいしくて栄養たっぷり。そして一般に多く出回る養殖鰻に比べて天然物という魅力も大きいです。

夏の終わりには、ちゃんと夏の疲れを癒す自然の恵みが用意されている。感動ですね。サンマ買って帰ろうw


[179]>177 後(のち)の雛 asukab

「かげまつり」のことは本で知ったのですが、調べてみたら次のような記述がありました。↓

重陽の節句-アラカルト|吉浜人形-五月人形・ひな人形(雛人形)・各種人形

(以下、引用)

古来より、「後のひな」という風習は盛んでした。『俳諧歳時記栞草』や『滑稽雑談』という文書には、3月3日と同様に9月9日にも子どもが多くおひなさまで遊んでいることから、「後のひな」という言葉が秋の季語として登録された、と書かれています。健康長寿を願う重陽の節句と、厄払いをするおひなさまは相性がピッタリだったのでしょう。また、この時期におひなさまを飾ることは、ちょうど虫干しを兼ねることにもなり、おひなさまのためにもとても良いものとなっています。

「豊かな生活と健康を祈願して、おひなさまを飾る習わし」が、復活されるといいですね。重陽の節句は、その昔、もっとも御めでたい節句として老若男女みんなでお祝いしていたと言いますから、再び伝承がよみがえったら、それこそ心豊かな社会への一歩になるかもしれません。


[180]>142 栗の節句 Oregano

この言葉、初耳でした。重陽の節句は収穫に感謝する秋祭りとも関連するとは思っていましたが、実際に栗の節句とも呼ばれてきたのは初めて知りました。

栗のマフィンはおいしそうですね。今隣で女子社員が一緒にこれを覗いていますが、マフィンは焼き菓子の中では、わりと初心者にも作りやすい部類に入るのだそうです。説明が詳しいのでこの通り作れば男の人でもできるんじゃない?みたいなことを言っています。暗に私に作れと言っているようです(笑)。

着せ綿のお菓子もいいですね。どんなふうにしたらいいでしょう。白あんを彫刻刀みたいなヘラで菊花状にして、その上に真綿を模したパウダーシュガーを薄く振りかけるとか、菊花の干菓子に綿アメを被せるとかw

菊花の干菓子に薄紙の包装を施しただけでもいいかもしれませんね。色んな重陽の節句のお菓子が工夫できそうです。


[181]>172 半身浴 wacm

普段なかなか読みきることができない英字紙を読んでます。

なかなか効果があるまで、入浴が続けられませんが。。


[182]>159 シャワー wacm

体が冷たくなる薬剤と一緒にするとスースーして気持ちいいです。


[183]>130 ぜひ私もやってみたい Oregano

私はこれから日本が迎えていく高齢化社会を心豊かな物にするためにも、子供のための節句と並んで、大人も対象になる節句としての菊の節句を、ぜひ社会に再び根付かせたいと思っています。そのためにも「登高」をやってみるというアイデアはすばらしいですね。菊の節句のメインイベントに位置づけてもいいくらいだと思います。

小高い場所ならすぐ思い当たる所があります。そこにぜひ登ってみましょう。そして愛する街並みを見下ろしながら、街中みんなの健康と長寿を願ってみたいと思います。


[184]>162 避難訓練 wacm

しゃべったりすると全校生徒がグラウドにいるところで注意されました。


[185]>104 ぜひ育ててみたいです Oregano

浴槽にあれこれ浮かべるのが大好きです。竜脳菊は自生している場所を知っていますが、やはり貴重な自然を守るためには、野山から採取してくるのは遠慮した方が良さそうですね。

それに同じ育てるなら、きちんと竜脳菊とわかっている信頼できる株を入手した方が良さそうです。なにしろ菊は切り花になってさえも他の株を受粉させられるほど生命力が強い植物ですから、自生の株ではおそらく近親種との雑交が始まっていると思います。純粋な種の保存のためにも、信頼できる株を入手して育てた方がいいような気がします。

また雑交による種の変化の影響を受けなくするためにも、増やし方は挿し木か株分けに限定した方がいいですね。

竜脳菊はその通り、日本固有の種類だったはずです。日本の植物を絶やさないためにも、ぜひ私も育ててみたいと思います。もちろんお風呂用にもいただきます(笑)。


[186]>184 避難訓練 fwap

消火器も使用期限がありますよね。


[187]>181 半身浴 fwap

せいぜい1時間が限界です。

どうしても水を飲みたくなります。


[188]>182 シャワー fwap

ハッカですか?確かにスースーしますよね。

首筋や腕を集中的に冷やすようにします。


[189]>178 秋刀魚 cherry-pie

夏ばてにもききそうですねぇ?

賢くなるといわれていたので、よく母親が焼いていました。

いいサンマだったらしく、殆ど残すところがない。

あぶらもたっぷり、身も引き締まっていて

なんともおいしいサンマを小さいときから食べています。

今年は豊漁だそうですが、原油高のせいで漁も休止しているところもあり、

去年と価格は変わらないとか。

折角たくさん食べられるチャンスだったのに?。


[190]>189 心が痛む to-ching

あまり豊漁だと、価格の暴落、廃棄等本当に残念、心が痛みます、漁師さんの苦労報われないですね。


[191]>188 シャワーは to-ching

あまり体力を消費せず、夏は良いですね、なんだか年寄りじみてしまった・・・


[192]>138 天ぷら to-ching

梅干の天ぷら私のところも、天ざるを頼むと出てきます。すっぱさが少なくなって結構いけますね。


[193]>114 菊人形は to-ching

金田一探偵シリーズの殺人事件場面をどうしても思い出してしまいます。ごめんなさいね・・・。

首がゴロリと転がるやつ。


[194]>176 なるほど、毒性があるのですね。 to-ching

勉強になりました・・・コントで使う消化器の粉は「龍角散」って本当ですかね?


[195]>191 サクッと手軽に sidewalk01

リフレッシュできますよね。薬剤は初耳でした興味あります!


[196]>190 ヨダレが sidewalk01

でそうです。秋刀魚かって帰ろうかな♪


[197]>161 薬味や辛味 sidewalk01

生姜やわさび、スパイスに助けられますね!


[198]アイスクリーム sidewalk01

夏の疲労回復にはこれが一番かと!特に寝る前に食べるのが(太りますが)至福のひと時です。


[199]ビアガーデン sidewalk01

なぜだか、暑い中しっかり食べられます!気分的なものでしょうか?


[200]>192 汗をかいた後の梅干し akauo

スポーツ後、アウトドア時など、汗をかいたときの梅干しは、気分もスッキリするし、疲れを抜くのにも効く気がします。欠かせません。


[201]>152 スパ銭で足を伸ばして akauo

うち風呂では伸ばせない足を伸ばして、ゆっくりとお湯に入ると、疲れが取れますよね。最近一人用の五右衛門風呂を置くスパ銭がふえてます(わたしの御近所では)。すかさずキープして、縁に足をかけて腕もかけて、浮いた状態になってうたたね、です。


[202]>196 サンマ苦いかしょっぱいか。 atomatom

新サンマの季節ですね。今日スーパーで150円で売っているのを見かけました。新サンマの刺身、大好きなんですが、こないだ塩サンマ1匹50円なりを食べたところだったので今日は見送り。

塩サンマだとハラワタ食べるのちょっとためらってしまうんですよね。やはり新サンマがよいです。


[203]>122 薬から身を守るためにも atomatom

うちの奥さんは胃が弱く、鎮痛剤などを飲むとすぐに胃が荒れてしまうようです。薬を飲む前に胃になにかものを入れておく方がよいのですね。そういうときのためにもクッキーやビスケットを用意しておこうと思いました。ドロップも気持ちが落ち着きそうですね。これを機会に準備しておきます。


[204]>105 賞味期限を点検/ペットボトル飲料水・食品 iijiman

ペットボトルの飲料水、うちも非常持ち出し袋に入れていますが、あれ、気をつけないといつの間にか賞味期限が切れていたりします。防災の日を機会に、賞味期限のチェックを行っています。

飲料水だけでなく食品類はみなそうですが、水は特に大切。薬を飲む時にも使うので(うちでは)欠かせません。

ちなみに、多くのペットボトル入り飲料水は、賞味期限が1年から長くて5年程度ですが、うちで常備しているミネラルウォーターは10年もつタイプのものです。

これ、意外に値段も安く、おすすめです。

通販でも買えます。送料別、300ml入りペットボトル20本で2100円(1本105円)、これで10年持つから、1年あたり210円。

持ち出しは難しいですが、家庭や職場に常備しておくのに心強い12リットル入りボックスが1890円。

・飲む温泉Viel

http://www.pure-kousen.co.jp/


[205]水風呂 mododemonandato

夏の疲れには、やっぱり水風呂が最高です。

特に炎天下を一日中、歩き回った後などには、水風呂につかると体がじゅっと音を立てるのではないかと、思ったりするほど、温度差がいい気分です。

足のむくみや、蚊にさされたかゆみも何故かなくなってしまうようです。

しかし、冷え性の方には、あまり良くないかもしれません。


[206]>202 新秋刀魚! toukadatteba

これからですね^^油が乗って安くておいしい秋刀魚は本当に食べると心が癒されます。ふふふ。


[207]>201 スーパー銭湯も温泉も^^ toukadatteba

広くてくつろぎますよね。うちのあたりは500円でいいとこがいっぱいあるので(温泉地が近いんです)、温泉もスーパー銭湯もいろいろ行って楽しんでいます^^


[208]>201 温泉とスーパー銭湯 toukadatteba

広くてくつろぎますよね。うちのあたりは500円でいいとこがいっぱいあるので(温泉地が近いんです)、温泉もスーパー銭湯もいろいろ行って楽しんでいます^^


[209]>206 サンマ fwap

サンマと薄口醤油の組み合わせが好きです!

大根おろしの辛みが、さんまの脂っぽさを和らげてくれます。


[210]>197 スパイス fwap

スパイスを使って夏バテ対策はします。

インド料理やスリランカ料理のレシピを参考にしてます。

乳製品との相性もいいですよ。


[211]>210 ニンニクチップ wacm

油で揚げたニンニクチップは美味しくて夏バテに最適です。

ショウガや大根おろしもうまく使いたいです。


[212]>207 スーパー銭湯 wacm

岩盤浴などいいですよね。

できるだけ長くいようと心がけてます。


[213]>168 炊飯器 tehi

momokuri3さん良いサイト教えてくださってありがとうございます。炊飯器でつくれてしまうんですね甘酒。難しいと思ってたけど今度チャレンジしてみようと思います。


[214]>174 寝る前の staples54

過剰な糖分摂取は睡眠を阻害することがある、と聞いて最近気をつけています。

早めに、できれば6時7時に夕飯を済まして10時以降夜食にラーメンやチョコレートといったものを摂らないようにしています。なんとなく効果はあるような感じがします。


[215]>212 温泉でサウナ kyonkyon-8

月に2・3回近くの温泉に行ってます。

広いお風呂に入るとリラックスできますね。

私はサウナが特に好きで、熱いサウナに入っていると心も体も疲れが取れる気がしますよ。


[216]>213 甘酒の各種栄養 kyonkyon-8

甘酒はアミノ酸やビタミンの多い飲み物なので、それだけで栄養がありますが、

特に甘みのブドウ糖は疲れた細胞にすばやく栄養を補給できるので最適です。

甘酒でも酒カスを溶かしたものよりも、米麹から作る甘酒は昔から栄養食品として飲まれてますね。


[217]>216 今度作ってみます tm343

今まで酒かす使って作っていましたが家庭で作れるなら麹から挑戦してみようと思います.

家族があまり好きでないので嫌がられるかもしれないですが.


[218]>211tm343

たまにエアコンをきつくきかせて野菜中心の鍋を食べます.

肉や魚は出汁のつもりで少なめに.

野菜が沢山食べられて夏バテしそうな時にいいですよ。


[219]>211 夏にはカレー kyonkyon-8

野菜を多く食べられるカレーは夏ばて防止には最適ですね。

夏に食欲が無くてもカレーは別腹で食べられますから。


[220]>205 水シャワー tm343

私は普通の風呂の後で出る間際に水シャワーをあびます.

何かで読みましたが副交感神経を刺激して健康にも水風呂だけよりもいいそうです.

体がすっかり冷えると思うくらい充分水を浴びるのがコツです.皮膚がキュッと締まってかえって湯冷めしません.こうすると冷え性の人でもさっぱりしていいですよ.


[221]>209 秋刀魚苦いかしょっぱいか kyonkyon-8

この時期は秋刀魚の値段が3尾200円とかすごく安くなり、我が家の食卓に並ぶことも多くなります。

秋刀魚の焼き物を私がハラワタを残して食べているのを見て、主人が

「昔から、秋刀魚苦いかしょっぱいかと言って、秋刀魚は内臓がおいしいんだよ」と

ハラワタを綺麗に食べているのを見て感動しました。


[222]>194 消化器に龍角散 tm343

器じゃなくて消器ですよね.

でも消化器に龍角散はちょっと違うかも.

消化器には大田漢方胃腸薬等がお勧めですね.(^^)


[223]>220 苦行僧 kyonkyon-8

温泉やスーパー銭湯などでサウナに入った後に、水風呂にざぶんと入ります。

苦行僧のようで、体と気持ちが引きしまるおうな感じがしますね。


[224]>163 梅の実が大好きです tm343

梅酒も好きですがあの少ししわのよった肉厚の梅の実が大好きです.

これを食べるとお腹がすっきりしていいですね.

毎年梅酒を漬け込みますが梅の実がかなり早いうちに無くなってしまいます.

よく漬かった方が美味しいのですが,いつも食べたいという気持ちとの闘いです.


[225]>222 龍角散 intetu

話がそれたついでに、コントで消火器の中身に龍角散を使ったらかなりもったいないですね。


[226]>63 場所もそうですが tm343

連絡方法も良く考えて想定しておくといいですね.

遠くに住む親戚の誰か決めた人に連絡するとか集まる場所にどういう印を残すかとか.

子供にはその連絡方法を書いた紙を持たせる工夫も必要ですね.あまり考えたくないですが子ども自身で連絡をとれない場合も想定しておく必要はありますから.


[227]>217 ちょっと苦手 intetu

自分も酒かすから作る甘酒はけっこう好きなのですが、米を醗酵させて作る昔ながらの甘酒は一度飲んで苦手になりました。

醗酵させたものってどうしても臭みというか、慣れが必要ですよね。


[228]>226 通信手段 intetu

救命救急24時というテレビドラマのシリーズ3作目の光景を想像してしまいますね。

ドラマでは東京の街に大地震が起こり、街は瓦礫となり交通がストップして都心から歩いて非難する光景。

都会であればあるほど大地震が起きたときの、被害は大きいというのが実際に想像できました。

連絡をとろうにも、携帯電話はパンクするだろうし、インターネットも使える状態じゃないでしょう。

被災しても連絡をとれる通信手段って何かあるんでしょうかね?


[229]>223 水風呂はほどほどに intetu

よくサウナで水風呂に入る人がいますが、心臓にはあまりいいことではないと思います。

もともと血圧が高い人とかは脳卒中を起こす危険もあります。

冷水もあまり冷たすぎないようにしてほどほどがいいと思います。


[230]>221 秋刀魚のから揚げ intetu

塩焼きもいいですが秋刀魚のから揚げとかもおいしいですよ。

内臓をとった秋刀魚を食べやすい大きさの輪切りにして、醤油などで下味をつけて片栗粉で揚げるだけです。

お好み甘酢あんとかをかければ本格的です。


[231]>228 171 kafuka01

NTTで提供しているサービスに、171(被災用伝言サービス)があります。

電話が使える安全な場所まで非難したら、171をかけて録音と再生を選んで自宅の電話番号を入力することで利用できます。

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/images/manual.pdf

これを子どもや家族に周知させておくことでもしものときの連絡手段になるのでぜひ活用してみてください。

同様のインターネットサービスWeb171というのもあります。


[232]>85 ゴミ袋 kafuka01

被災者のブログとかを見ていると意外と役に立ったものにゴミ袋をあげています。

ゴミ袋は穴を開けてポンチョのように着れば、寒さをしのいだり、合羽代わりになったりします。

更に、雨水をためたり、汚い地面に座るときに下に敷いたりもできます。

防災グッズもいいですが、身近な物でも役にたつものがありますね。「


[233]>229cherry-pie

確かに気持ちいいですが、

全身にだとよくないです。

ですので、できれば足首だけとか、手首だけとか

頚動脈のある場所だけを入れるといいと思います。

冷やされた血液が全身を回り、体を冷やしてくれます。


[234]>225 期限切れ cherry-pie

期限切れの消化器は使用しないほうがいいとのこと。

中の成分が変化していますし、人体にも影響があります

また、使用途中に破裂したり、何があるかわからないそうです。

と、消防署に勤める友人は申しておりました。


[235]>224cherry-pie

夏ばてにはぴったりですよね。

毎年うちでも作りますが、

大きなおいしい梅を求めて、通販などで調べています。

お試しサイズとかあるので嬉しいですねぇ?


[236]非常袋の中に小銭 cherry-pie

電話が使えない。

となると頼りになるのは公衆電話。

ある程度の災害になると無料になるそうですが、そこまでの被害状況じゃないときにかけるには小銭が必要

あと、ドリンクの自販機を使うときにも小銭が必要になります。(コカコーラなど、一部の自販機では公衆電話同様災害時には無料になるものもあります)

他にも、小銭は脱出時にガラスを割ることもできるという利点があります

小銭をまとめて靴下などにいれ、振り回して割る

遠心力で割るのです

部屋から出られなくなったとき。

車に閉じ込められたとき。

硬いガラスは棒で叩いてもダメなようで、小銭で割るのが一番簡単で子供でもできます。

これを知ってから、小銭を常に入れて置くようにしています。


[237]>164cherry-pie

数年の保存がききますが、それは薬局で保管している期間も含めます。

よく出る薬ならそうなりますが、

場合によっては、期限が半年もない、数ヶ月以内のものも。

ですので、薬局では期限切れのものを定期的に捨てています。

捨てるという事は、期限が近い薬もあるということです。

ですのでこの方法はお勧めできません。

もしどうしてもこの方法をとるのであれば、今もらった薬の有効期限を聞いてください。

中には、期限が切れると逆効果になるものもあります。

一般の薬とは違い処方箋薬は効果も強いので本当に注意が必要なのです。

その病院・薬局で自分しか使わないのでその都度取り寄せてもらっているという薬は2,3年の期限があります。

が、たまにしかでない薬は期限は近いです。

なぜなら、すぐに飲む、たとえば1週間で出ているなら1週間以内に飲むことを想定して期限をみて出しています。

効果の強い薬だけに注意が必要です。

もし、やるとすれば、貰うたびに非常袋の中身と交換してそちらの方から飲む、という事くらいでしょうかね。

それでも、2週間以上のストックはやめておいたほうがいいです。

あと、分包など袋に入っている粉は湿りやすいのでジッパー付の袋で保存して置いてください。

いろいろ注意が必要なのでできればストックは市販の薬だけ、それも期限が記載されているものだけ、

それなら誰でも実践できそうなことだと思います。


[238]>235 梅ジュース toukadatteba

うちは梅ジュースを造っていました。

一口飲むと甘くておいしくて、とっても元気になれたなぁ。

母がつくってくれたのを思い出します。レシピきいとこ。


[239]>195 シャワー tibitora

シャワーもすっきりしますよね^^

寝ているときに汗をたくさんかいてしまったときなどに手軽にさっぱりできていいです^^


[240]>230 秋刀魚 tibitora

秋刀魚、おいしいですよね^^

塩焼きにだいこんおろしをそえてが一番好きですが、から揚げもおいしそうですね(^^)


[241]>234 期限切れといっても YuzuPON

もし古い消火器を使って消火の実習をやってみようという提案に対するご指摘であれば、消火器は期限が切れる遥か前に新しい物に交換するのが普通で、内容が変質してしまったり爆発の危険があるような状態ではないはずですから、交換後の古い消火器を使って火を消す練習をしてみることはお勧めできることだと思います。実際うちの自治会ではそういう消火器を使って消火実習を行っています。

もし点検していないのでいざというとき使えるかどうかという書き込みへの返信なら、私もその通りだと思います。消火器は古くなると消火の効果が保証されませんし、容器も錆びやすくあまりに古い物は危険ですから、定期的な点検と早めの交換が大切だと思います。

なお消火剤の毒性についてですが、ABC消火器の場合、成分は環境中にも自然に存在する物質と同等で、食品にも使われる成分ですから、多量に摂取しなければほとんど問題はありません。ただし粉末はどんな物でも吸引すると物理的に呼吸器などを傷つけますから、その点に注意が必要ということだと思います。

ちなみにパフォーマンス集団「電撃ネットワーク」が即席山海塾という芸で粉末消火器を使っていましたが、あれは全くそのままの本物の消火器を使用していたそうです。あらかじめ毒性に関する検討は行っていたそうですが、毒性ではなく粉塵吸入で害が出て、メンバーが入院してしまったそうです。物質の影響は化学的な毒性だけでは判断できないという実例ですね。


[242]>214 睡眠 ggsatou

よく寝たときは調子がいいです。


[243]>187 半身浴 ggsatou

半身浴だとよく温まる感じがしますね。


[244]>243 半身浴 ggsatou

科学的に根拠はあるんですかね。


[245]>186 避難訓練 ggsatou

避難訓練と実際は落ち着き度がぜんぜん違うでしょうね。


[246]>158 ストレッチ ggsatou

ストレッチしてる間は気持ちがいいですね。


[247]>246 もちろん ggsatou

その後も気持ちいいですね。


[248]>160 避難経路 ggsatou

避難経路に危険なとこがないかチェックしておくのはいいですね。


[249]>248 避難経路 ggsatou

火災のときは発生場所で大きく変わってきますね。


[250]>162 避難訓練 ggsatou

私も真剣にやらなくて怒られました。


[251]>117 十分な睡眠 ggsatou

瞑想はいいですね。


[252]>242 寝冷え。 ttz

最近涼しくなってきて、朝おきたらお腹が冷えちゃってることがよくあります。疲れをとるどころか、カゼ引きそうになったり。


[253]>245 避難訓練 ttz

防災頭巾。今の小学生たちも使っているんでしょうか?ちょっとなぞです。そんなカッコ悪いもん使ってられるかよ!っていう感じでしょうか??


[254]>200 やっちゃいましたww toukadatteba

ついに昨日梅のてんぷらを。

おいしいですね、すっぱいし衣がさくさくだし、なんともいえないおいしさです。次はもっと高い梅でもやってみたいと思いましたw


[255]>65 避難訓練 eiyan

家族で避難訓練はよいですね。

余りに身近か過ぎて通り越してしまう事が知らされます。

子供は喜ぶかも!


[256]>19 火災警報機 eiyan

火災報知器は付けても付けなくても変わらない様です。

火災警報機は一瞬で分かりますね。

どんな違いがあるか楽しみです。


[257]>42 防災食料 eiyan

防災食料といえばカンパン。

カンパンといえば防災食料といえる程カンパンは防災にとってはなくてはならないものですね。

多種類あるのですね。

新知識です。


[258]>43 転倒防止 eiyan

防災に家具の転倒防止は欠かせないですね。

最近は家具に転倒防止のコマが付いている場合が多いですね。

それだけ重要なのでしょう。


[259]>44 涼しくなる eiyan

8月というのに急に涼しくなりましたね。

雨が降るとこんなに涼しくなるのかという感じ。

でも体を動かすと汗が吹き出るのでやはり夏ですね。


[260]「夏の疲れに」「防災の日に」「菊の節句に」 hiro_kun

【夏の疲れに】琉球もろみ酢(お酢、クエン酸飲料)で疲労回復。うなぎもいいかもね!

【防災の日に】ヘルメット、救命胴衣、飲料水(栄養価の高い保存の利く飲み物)、保存食(缶詰、インスタント食品など)、避難用ロープみたいなもの(今は色々な良い商品があるらしい)、ついでに防弾チョッキ&防刃チョッキも確認してしまえ、避難場所、避難方法、サバイバル術(煙を吸わないように濡らしたハンカチで口を押さえつつ低姿勢で速やかかつ冷静沈着に非難するんだ)などなどの総確認。

【菊の節句に】旬の季節には旬の物(食材)を美味しくいただきましょう、って旬の季節って何だ?ん、菊の節句?ってなんだ??

【今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…】欲しい。


[261]>44 その季節、時の流れ、ご近所交流、などを求めて散策 hiro_kun

散歩かぁ、ええですなぁ♪うちはど田舎なんで、その季節を感じられて良いです。結構な距離(歩数)を歩けば良い運動にもなりますねぇ。


[262]>253 おかしの原則とかありませんでしたか? toukadatteba

おさない

かけない

しゃべらない、で避難訓練に覚えさせられた。。。


[263]>262 避難訓練 urf

あったあった!その原則!!


[264]>263 防災頭巾 urf

見なくなりましたね。廃止になったって噂も聞いたことがある。


[265]>252 寝冷え urf

それは気をつけないといけませんね。睡眠で疲れをとらなきゃね。


[266]>249 避難経路 urf

火災のときに避難経路は役に立ちませんね。


[267]>266 避難経路 urf

地震のときもそうか。


[268]>247 ストレッチ urf

ストレッチやりすぎて腰痛めたときあります。無理しないようにね。


[269]>265 睡眠 urf

睡眠で疲れをとりたいけど、寝れないときはストレスもたまって疲れますね。


[270]>268 ストレッチ urf

ストレッチはマットか布団の上でやると気持ちいいです。


[271]>267 避難経路 urf

避難経路を確認しておくほど迷宮にいないしね。


[272]>269 睡眠 urf

7時間半の睡眠が理想ですね。


[273]>236 小銭、必要ですね。 atomatom

災害時、公衆電話がタダになるのは震度6からだったと思います。ただ、無料といっても入れた10円玉が戻ってくるというシステムなので、1枚も持っていないと通話は出来ないと思われます。コカコーラが無料になるのは知りませんでした。なかなかアジなことをする企業ですね。


[274]>150 大根役者 atomatom

どう使っても当たらない、っていうところからダメな役者のことを大根といいますよね。そう、大根はどう料理しても当たらないどころか、体にいいんですね。夏の盛りにはちょっと高くなっていた大根ですが、さてそろそろまた安くなってきました。大根おろしに生卵割って、醤油かけて、そのまま炊き立てのご飯に混ぜていただく。食欲のないときのぼくの朝ごはんです。


[275]>183 登高ですか。 atomatom

夏の暑い盛りではなく、ちょうどいくらか気温も下がり、体を動かしたくなるタイミングにそういう行事があるんですね。昔の人はまったくえらいなあ。

神戸に移ってきて気付いたのがハイキングをする人の多いこと。六甲山が広く愛されています。休みの日にもなると電車の中は山歩きの格好をした人でいっぱいになります。

登高、中高年になっても楽しめるよい行事ですね。


[276]>241 消火器 tibitora

消火器の使い方は一度職場で習った事があるのですが、実際に使うという方法ではなく、言葉での説明だけでした。

聞くだけと実際に使ってみるのとでは使い方を覚える上でもぜんぜん違いますのでできれば実際に使ってみるほうがいいのでしょうね。

期限切れになる前に買い換えて、期限が残っているうちに練習用に使うのがいいんだろうなと思います。


[277]>145 豚肉なら豚汁がいいですね。 taknt

豚汁が好きです。

特にさといもが とけているような どろどろしたのが。

豚肉で疲れがとれるなら、豚汁もとらなくちゃ。

あとうちでも、しゃぶしゃぶはよくやりますよ。

お湯を沸かしてそこに肉を入れてさらさらっとやってタレとかポン酢つけて

食べるだけですから実に簡単ですし。


[278]>272 睡眠 cera11

睡眠は大切です。理想は6時間から7時間ですね。


[279]>278 5時間 cera11

私はいつも5時間くらいなのであまり疲れがとれません。


[280]>271 避難経路 cera11

避難経路で上からガラスが落ちてきそうなとこは外しますね。


[281]>280 出口 cera11

公共の施設に行くときは出口の確認もしておきたいですね。


[282]>270 ストレッチ cera11

毎日寝る前に布団の上でやります。やったあとはよく眠れます。


[283]>282 腰を cera11

とくに腰を重点的にやってます。すごく気持ちいいです。


[284]>244 風呂 cera11

やっぱり風呂が一番気持ちいいですね。家の中で疲れをとるには最適な場所です。


[285]>284 風呂 cera11

のぼせない程度にゆっくり浸かっています。


[286]>264 防災頭巾 cera11

椅子の座布団にもなってたやつですね。


[287]>279 寝不足 cera11

寝不足では疲れなんかはおろか頭もまわりませんね。


[288]>147 これは素敵です TomCat

Sachet。香り袋のことですね。ラベンダーの香りは単に心を落ち着けてくれるだけでなく、肉体的にも中枢神経系のバランスを整えてくれたりする効果があるらしいですから、これは体の芯から夏の疲れを癒してくれる素晴らしいアイテムになりそうです。それが娘さんの手作りときたらこれまた最高です。

これ、ぜひ女性の皆さん、愛するダンナとか、彼氏とかに作ってプレゼントしてあげてください。きっと喜ばれると思いますよ。フローラルな香りは男が身につけるにはちょっと不似合いかもしれませんが、サシェとして持つならむしろお洒落。ラベンダーの香りにはイライラを静める効果もありますから、何かとストレスが貯まりやすい仕事をしている人への応援にも最適なプレゼントではないかと思います。

封筒に開ける穴でメッセージというのも素敵ですね。誰か私にも作ってください。メッセージは是非 "I love you!" でお願いしますw


[289]>151 男も旬の素材でビタミンを TomCat

女性向けのスキンケアレシピとして紹介されていますが、これは男にもお勧めできる素晴らしいヘルシーメニューではないかと思います。

特にカボチャで注目のβ?カロテンは脂溶性ですから、ちょっと脂肪分と一緒に摂取すると、吸収効率がグンとアップするんです。だからカボチャとマヨネーズは、お味だけでなく栄養の面でもベストマッチング。アーモンドのスライスもgoodですね。

それを爽やかなヨーグルトと一緒に。これは朝食にも最適な一品だと思います。こんな視点で作るヘルシーなメニューをいつも用意してくれる奥さんがいたら、奥さんはいつもお肌つやつや、ダンナも健康。こんなすてきな家族はないっていうような家庭が作れますね。

いや、これからの時代は男も積極的にキッチンに立つべき時代ですから、男の立場としても、いつも奥さんが美しく健康でいられる料理を工夫すべきですよね。一人者の私としても、来るべき日の参考にさせていただきます(笑)


[290]>155 素晴らしいことです!! TomCat

私も赤十字救急員の資格をいただいていますが、いざという時に自分が救助する側に回れるのと、ただ助けを待つだけの立場でいるのとでは、本当に自分自身の生きる力が違ってくると思います。

それだけでなく、救助にあたる者には、まずどこに危険があるかを察知し、いち早く安全を確保していく技能が求められますから、その基本を学んだ経験が、いざという時に自らの身を守っていくことにもつながっていくと思うんですよね。

救急の知識と技術は、他人の命も自分の命も守ってくれるんです。ぜひ、一人でも多くの人に、身につけておいていただきたいと思います。

それから・・・・。公的な技能証明を持っていると、たとえば駅で具合が悪そうにしている人を見かけた場合などに、堂々と声がかけられますよね。具合が悪いのかなあ、それともただ気持ち的に落ち込んでいるだけなのかなあ、心配だなあ、でも下手に声をかけても失礼だし・・・・、なんて迷った時でも、サッと認定証を取り出してそれを提示しながら、「失礼ですがもしお具合が悪いのでしたら」、などと声をかけていくことができます。

目の前で知らない子供がケガをして泣いている、なんていうシーンにも日常よく出会いますが、最近は善意であっても、不用意に他人の子供に手を出すと警察沙汰になりかねない世の中ですから、絆創膏一枚張ってあげるのも躊躇してしまいますよね。こんな時も、きちんとした認定証を持っていれば堂々と行えます。

いざという時だけでなく、日常の色んな出来事でも、けっこう救急の技能証明は活躍します。私もこの夏、たった2回遊びに出かけたお祭りで、ケガの子供3人、急病の大人一人、プラス酔っぱらって倒れた拍子に前歯を折ってしまったおじさん一人の計5人の応急手当をして現場の消防の人や救急隊に引き継ぎました。酔っぱらいは警察の担当ですからお巡りさんに引き継ぎましたが(笑)

そんなわけで何かと役立つ応急手当の講習会。ぜひ皆さんにも受講をお勧めします。特に子を持つ親は、子供を守るためにも大切なことだと思いますから、時間があったらぜひぜひ受講してみてくださいね。


[291]>169 被災者で無い人というのは・・・・ TomCat

おそらく避難所の地域の定住者ではない、ということでしょう。

避難所が設けられるような災害には、付近の定住者以外の様々な人が巻き込まれる可能性があります。また、実は知られていないだけで、地域には定住者以外の人達も、たくさん暮らしていたりするんですよね。

特に災害時に最も大きな打撃を受けるのは、いわゆる路上生活者などと呼ばれる人たちです。そういう人達に対してこそ、極めて高い優先度で援助をしていかねばならないケースが少なくありません。

大きな災害が起きれば、住民であろうが通りすがりであろうが、地域に家があろうが無かろうが、その場に居合わせた全員が被災者です。みんな本当に困っているはずだという前提で、助けを求める全ての人を受け入れていきましょう。


[292]>171 音楽で疲れを癒す TomCat

とっても素晴らしい提案ですね。特にこれからの季節は芸術の秋目前ということで、クラシックが素敵です。

地元のホールが企画するイベントを応援することで地域文化に貢献という視点も素晴らしいと思います。公立のホールはどこも地域の人達に少しでもいい企画を提供しようと、ほんとに頑張って色んな公演を組んでくれていますよね。でも、人が集まらないんですよね。私も年に数回、地元ホールの自主企画コンサートなどに足を運ぶのですが、けっこう空席が目立つことが少なくないんです。もったいないなあと思います。

それに、ごく稀にですが、チケット千円台で全員にCDが配られる、なんていうお得なコンサートもあったりします。私が行った時には、当日出演していたアーティストの、それも宣伝用のサンプル版なんていうケチなものではない、市販品とほぼ同等のCDが配られていました。こんなのもらえて千円台なら、CDを買ったつもりになってもまだお得ですよね。

遠くまで出かけなくても、地元で聴けるコンサート。これを機会にぜひ多くの人に興味を持ってもらえたらいいなあと、私も思います。


[293]>179 子供のすこやかな成長を願って TomCat

そういえば「平成19年9月9日」の9並びの日に「のちの雛展」があった、なんていうニュースがあったのを思い出しました。「のちの雛」って何かなと思っていたんですが、そういうことだったんですね。お雛様に菊を見せてあげるなんて、なんとも心温まる風習ですね(^-^)

これ、ほんとに現代に広く蘇らせたいですね。邪気を払うと言われている桃の花を飾って女の子の健やかな成長を願う雛祭りと、同じく邪気を払うと言われている菊の花で健康と長寿を願う重陽の節句は、ほんとに相性いいですものね。春には親が子供に、秋には子供も親に、健康と長寿を願い合っていけたら、本当に素晴らしいと思います。いいお話を読ませていただきました。


[294]>185 竜脳菊ですか TomCat

タンポポなんかもそうですが、菊科の植物は、けっこう関東と関西で植生が異なっています。関西はわりと野菊の種類が多い気がするんですが、関東で野菊というと、ほとんどがこの竜脳菊だったりします(帰化種を除いて)。

でも最近、私も見なくなりました。今は野菊が生えるような場所そのものが少なくなってしまいましたし・・・・。

種の保存の観点からも、ぜひこれは育ててみたいですね。葉の香りが良いですから、もしかして竜脳菊の葉を使った菊枕なんていうのもいいかもしれせん。

たくさん増やして知り合いにも配って、みんなで人間の健康長寿だけでなく、日本固有の自然の健全な保護も願っていく菊の節句にしていけたらいいですね。


[295]>277 ちょっとかわった使い方 vivisan

豚肉は本当に手軽に手に入り、夏の疲れを癒すにはもってこいのものだと思います。

冷しゃぶは、トマトソースをかけてもおいしいですし、梅肉につけて、ダブルの効果をねらったりしています。

もうひとつの使い方として、なんちゃって簡単ソーセージ。これはどなたかに教えていただいたのですが、手軽にできるので、けっこうよく作っています。

・材料

豚赤身ひき肉200g、

ハーブ(タイム、ローズマリー、セイジ、マジョラム)適宜(香りの好きな方は多めに用意します。)

塩・黒こしょう適宜

・作り方

1.ボールに豚赤身ひき肉とハーブのみじん切りを入れ、塩・黒こしょうで味つけして手でよく混ぜ合わせます。

2.ボールにラップをして30分位ねかせて味をなじませます。

3.フライパンにサラダ油をひき、ひき肉を少し丸めて焼いて味をみます。塩味やハーブが足りなければ足します。

4.味を整えたひき肉を好みの形にまとめ、フライパンで焦げないようによく焼きます。

ハーブがお肉の臭みを消すとともに、防腐剤の役目もしてくれます。


[296]>203 薬を飲むにも食料は欠かせませんね TomCat

私は手軽な栄養源としても使えるカロリーメイトを入れています。これなら食事の役目もお菓子の役目も果たしてくれますから。あとはTinkerBellさんと同じく離乳期の赤ちゃんでも食べられる種類のビスケット。必要に応じて自分で食べてもいいですし、必要とする子供がいたらあげちゃってもいいですし。

ドロップもいいですよね。あと私は単純に砂糖とブドウ糖も入れています。これがあれば水と食塩と合わせて脱水予防の経口補水塩が作れますし、ブドウ糖は緊急のエネルギー補給が必要な場合の、速やかに吸収されるエネルギー源としても使えます。

それから私はヤケドなどで嚥下困難をきたした場合の食料として、ゼリータイプの携帯食を入れています。この種の製品にはダイエット用の低カロリーの物も多いですが、非常用にはカロリーの高いタイプを選びます。


[297]>232 新聞紙も TomCat

ゴミ袋の下に新聞紙を入れて身にまとうと、ぐんと保温力がアップします。揉んで数枚重ねると空気の層ができるので、普通の衣服の下に入れてもなかなかの保温効果が期待できます。

ゴミ袋と新聞紙は、リュックの背中に当たる所に入れておくとクッションになって背負いやすくなりますし、かさばりません。防災用品として売られているもの以外に身近に使える物もたくさんありますから、色々工夫をして準備を整えていきたいですね。


[298]>297 新聞紙 tibitora

新聞紙は保温力アップやクッションの役目もしてくれるんですね。

私の新聞紙を非常持ち出し袋に入れておこうと思います。

身近で使えそうなものもいろいろ工夫して考えてみたいです。

あ、100均でうっている空気を入れて膨らませる携帯マクラも入れておくといいかなと今思いました。


[299]>295 しょうが焼き tibitora

私は豚肉ではしょうが焼きも好きです。お肉はあんまり食べないたちなので野菜をたくさん入れるのですが、お肉を漬け込んだしょうがたれを仕上がりに野菜にからめてじゅっと焼くので、野菜にも風味が付いておいしいです。しょうがを多めに使うのが好きです^^


[300]>294 竜脳菊を樟脳がわりに Lady_Cinnamon

菊の種類に詳しくなかったので検索してみました。なるほど、子供の頃は野原や高原などでよく見たような菊の花です。でも、最近は山や野原に行っても、あまり見た記憶がありません・・・。

竜脳菊には樟脳も含まれているのだそうです。

http://as76.net/dai/plant/ryu_kiku.htm

樟脳は外用医薬品で見ると血行促進や鎮痛作用などがありますし、お風呂に浮かべるというのは健康にもいいかもしれません(皮膚からの吸収も良い物質ですが、食べたり飲んだりするのは危険です)。

また衣服や人形の保存用に、防虫剤・防腐剤代わりに使えると思います。樟脳自体は融点180℃、沸点208℃の白色半透明のロウ状で、香りも強い昇華性結晶なのですが、ドライフラワーにした時に香りが残っていれば、防腐剤効果も期待できそうです。


[301]>293 奥が深いですね? Lady_Cinnamon

菊の節句・重陽の節句自体、私は知らなかったのですが、不老長寿の願いだけでなくとても奥の深い節句なのだと知りました。改めてサプリ本の9月を見てみたら、菊の話題盛りだくさんでした。

さて、サプリ本にも載っていなかった、のちの雛に表れているように「豊かな生活と健康を祈願して、おひなさまを飾る習わし」と、家族の健康を願う節句の一つ。

きっと知らない人が沢山いらっしゃると思うのですよね。これを機会に、次のサプリ本やイエはてなライブラリーにぜひ紹介してもらいたいです(^^)


[302]>289 コラーゲンもたっぷり取りたい季節 Lady_Cinnamon

夏の紫外線ダメージを抑えるレシピ素敵です。さて、夏と言えば、クーラーの効いた部屋にいたりと、意外にもお肌は乾燥ダメージもかなり受けています。

なので、コラーゲンも補充して張りのあるお肌にして、この先の冬にも備えてリセットしたい時期でもあります。

コラーゲンというと肉や魚に含まれていますし、煮魚の煮汁のにこごりにも含まれています。コラーゲンそのものは分子の大きいタンパク質なので、食べたらダイレクトにお肌に吸収されるとは限りませんが、分解された良質なタンパク質はきっとお肌のハリの素にもなってくれると思います。

TinkerBellさんの紫外線対策レシピに、ゼラチンをプラスするだけでもコラーゲン補充になりますね。パンプキンのゼリーやババロア・ムースなんてどうでしょう。キウイやプルーンのヨーグルトゼリーも美味しそうです。


[303]>255 まずは机に潜れるかも・・・ Lady_Cinnamon

なかなか本格的な家族イベントになっていますね。でも、できれば年に何度かは、災害に対する意識を高める日を、家族みんなで話し合ったり実行したりしたいものです。

うちでは、まず近場の机に潜れるか・・・を試したことがあります。自室のデスクだと、私は頭隠して尻隠さずの状態になりました。ダイニングテーブルは、複数の椅子をまずどけないと隠れるのが大変。他にはピアノの下は、1人だったら余裕で体全部を潜らせることができました。

ホント、実際にやってみないと、分かんないこと沢山ありますよね。是非ご覧の皆さんも、まず近くにある机か物陰に体を潜り込ませることができるか・・・試してみてください。


[304]>275 気軽に始めたいですね Lady_Cinnamon

長寿と繁栄を願う重陽の節句。小高い丘や山に登繁栄を願う登高も、知られていない行事だと思います。

ハイキングなどアウトドアが趣味の人は9月9日の後に控えている、連休の時の楽しみに重陽の節句も含めて楽しまれると良いかもしれません。

私は高齢の父もおりますので、あまり気負わず散歩感覚で、町内の散歩コースをちょっと広げて、小高い所へ足を運びたいと考えています(^^)


[305]>180 マロンでロマン Lady_Cinnamon

重陽の節句・菊の節句・栗の節句、9月9日はマイナーで知られていない割に、随分と色々な名前が付いていますね!

秋の始まりですし栗は親しみのあるスイーツですね。モンブランとかロールケーキ、シフォンケーキと洋風スイーツはもちろん、栗ぜんざいとか栗ようかんなど和風スイーツもありますね。

そうそう、ティータイムにマロングラッセを添えてみるなんて、ロマンありません(笑)


[306]>204 愛するペットのための防災 「飼い主として出来ること」 Lady_Cinnamon

大事な事を忘れていました。イエはてなファミリーの皆さんには、愛する家族としてペットもいらっしゃいますよね。阪神・淡路大震災や新潟県中越大震災以降、ペットのための防災というのも注目されるようになりました。

新潟中越地震の後に上映された『マリと子犬の物語』。山古志村に取り残されたマリと3匹の子犬を、飼い主たちが助けに行く物語は多くの人がご存知だと思います。

マリと子犬の物語:映画用のHP内にチャリティーの結果報告もあります。

http://mari-movie.jp/index.html

マリと子犬の物語スペシャル・エディション(2枚組)

マリと子犬の物語スペシャル・エディション(2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2008-06-13
  • メディア: DVD

さて、ペットといえど人間と同じ動物です。阪神淡路大震災の時に、PTSD(心的外傷後ストレス障害)が問題になったように、震災で収容された動物たちも怪我だけでなく、下痢や嘔吐といった心的なダメージを受けました。

人の救護策は迅速な対応が進んでいますが、動物たちへの救護は後回しになってしまいます。何よりも、心も体も傷ついたペットを癒してくれるのは、人と同じように早く飼い主・家族との再会だと思います。

愛するペットのために飼い主が出来る防災について、以下のサイトでまとめられていましたので紹介させていただきます。

ペットの防災対策について より引用

http://www.b-ken.com/pet/info/topics/disaster/

ペットのための防災 「飼い主として出来ること」

過去の自然災害においては多くのペットが犠牲となりました。命は助かっても、被災した飼い主の生活上の理由から泣く泣くペットを手離さなければならない場合もあります。そんな悲しいことにならないように、災害が原因で大切なペットを失うことのないように、ふだんから物の備えと心づもりをしておきましょう。

1)飼育場所の安全

室内飼いのペットは、地震によって窓ガラスなどが割れると破片で怪我をします。窓ガラスが割れて怪我しない様に、飛散防止フィルムを貼っておくと安心です。突然の地震に備えて、室内の落下物からペットを守る方法と退避場所も考えておきましょう。崩れにくい押入れや家具と壁の間などに、ハウスやクッションを置いて逃げ場所を確保したり、スムーズに避難ができるように、玄関・廊下を普段から片付けておくことが大切です。屋外飼育のペットについては、地震による落下物やブロック塀の倒壊を考慮して飼育場所を決めましょう。

2)災害時にすばやく猫を捕まえ避難するために

* 名前を呼んだら返事するように普段からしつけておく

* 日頃から猫の隠れ場所をチェックしておく

* キャリーケースに入ることに慣らしておく

3)万が一、行方不明になってしまった場合に備えて

* マイクロチップ(体内に入れる猫の身分証明で注入は動物病院で行っています)を埋め込んでおく

* 迷子札をつけておく

【備えておきたい物】

※災害など非常時には一般のものもそうですが、ペット用品は特に手に入りにくい状況になります。そんなときのために普段からストックしておくと、緊急時にすぐに持ち出せ、避難所などで周りに迷惑をかけることなくペットたちと一緒にいられたとの報告もあります。

* 餌・飲用水

緊急時のためのフードと飲み水を最低1週間分は予備の器とともに用意しておきましょう。フードは食べなれている保存のきくものがよいでしょう。

* 移送用具

ケージ、キャリングケース、バスケットなど、安全に移送するための用具を1匹につき1個は用意しておきましょう。

* 鑑札・名札

首輪に鑑札や名札をつけ、ペットの名前とともに飼い主の氏名・連絡先を消えないように記入しておきましょう。災害時にはペットが逃げ出して行方不明になってしまったりすることが多くあります。

* 薬、その他

災害によるペットの怪我に備えて、消毒薬や化膿止め、ガーゼ、包帯を用意しておきましょう。慢性の病気で決まった薬を飲んでいるペットには予備の薬を最低1週間分は用意しておきましょう。緊急用品として、予備の首輪やリード(引き綱)、猫用ネット、トイレ砂(少量)、ペットシーツや古新聞、タオルなどをひとまとめにして備えておきましょう。

家族同然のペットがいらっしゃるご家族のみなさん、ペットのために出来ることも、震災の日を機会に考えてみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ