人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEO的に質問です。
tableタグは悪でしょうか?
私としては、用途が間違っていなければ、トップページでも使用しても問題という認識ですが。。。


●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:タグ トップページ 認識 SEO
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● zero2626
●19ポイント

一般的にtableタグはSEO的に不利と言われますが、tableタグを利用したサイトで上位表示されているサイトは多く見かけます。

重要なのは、TOPページにおいて、テキスト量でしょうか。。。

[参考]

SEO対策ツール.jp

SEO対策ツール.jp|無料でアクセスアップはここから


2 ● 牛乳先生(tukihatu)
●19ポイント

tableが悪ということはありません。

W3Cでもそんなこと一言も書いてありません。

http://www.zspc.com/documents/wcag10/#gl-structure-presentation

タグにはそれぞれ役目があります。

テーブル=悪というのは、一昔前のテーブルコーディングでは、その役目通りの使い方をされていなかったのが原因で、テーブルの役目通りの使い方をすればSEOも問題ありません。

というか逆に有利です。

例えば明らかに表のデータをリストタグで無理やり書いているページがありますが、あういうのはリストの本来の使い方ではないため、W3C的に良くありません。素直にテーブルを使うべきです。

また無理やりCSSでつくっても、ブラウザ互換があるため書くCSSの量が増えてごちゃごちゃになります。

それも製作側からすればめんどうだし嫌ですよね。

テーブルの間違った使い方(例えばデザインテンプレとして使う、tebleの中にtable)をしなければ、気にせず使っても良いと思います。


3 ● pahoo
●18ポイント

SEOに関する真実は無いので、個人的な経験で回答いたします。


XHTML/HTML 4.0 で「TABLE タグをレイアウトに利用するのは非推奨」ということは十分に承知しているのですが、ウチのホームページは、トップページからして TABLE タグをレイアウトに使っています。

しかし、これで SEO 的に不利になったということは感じません。


たとえば、「梅津寺海水浴場」で検索していただくと、Google でも Yahoo!JAPAN でも、そこそこ上位の方に表示されます。TABLE タグをレイアウトに使っているにもかかわらず――。


いちおう、各コンテンツは W3C の XHTML 1.0 バリデータに通しており、これを通ることができれば、あとは更新しやすい構造で構わないかな――などと、勝手に解釈しております。

たしかに、TABLEタグを使うとHTMLソースが冗長になりますが、今時、HTMLソースを解析する人も少ないでしょうし‥‥。


「SEO的に正しい」と言われている内容の多くは都市伝説ではないかと感じる次第です。


4 ● yukkie2071
●18ポイント

W3Cの規格に合うのであればよいのではないでしょうか。

The W3C Markup Validation Service

http://validator.w3.org/

Another HTML-lint gateway

http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html

で致命的なエラーが多くないのであればよいような気がします(個人サイトなどシビアでなければ)

ただコーディングとして HTML4までの古いスタイルでいくのか、XHTML+CSSの新スタイルでいくのか(もちろんHTML4.01TrとCSSも含みます)で、考え方も人それぞれだと思います。

ただ個人的に、HTML=文法、CSS=見た目 という本来の棲み分けがようやくできてきたと思うので、tableタグを主軸にレイアウトを組み立てていくのは「美しくない」と見られるかもしれません。

(でもテキスト主体のサイトの場合は楽なので使っちゃいますが)。

tableタグに限らず、ベンダー独自拡張のブラウザ依存のタグや属性を使わないように意識する方がいいかも、でうs。


5 ● ken33jp
●18ポイント

>tableタグは悪でしょうか?

悪です。tableタグでないと簡潔にならないという場合は仕方がないでしょう。

テキストブラウザで、そのページを見てみて、SEO的に不利かどうか判断してください。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ