人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるオフ会で、参加費を払わずにいなくなる人がいました。何度もオフ会に参加していますが、はじめての経験です。若い人だったのですが、最近はこういった人は増えているのでしょうか?


●質問者: isogaya
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:はじめての経験 オフ会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●20ポイント

http://www.cdream.co.jp/start/amd.shtml#a

普通オフ会は個人情報に虚偽がないかぎり、参加費を払わずに帰った場合 問題となりますので 最初からうその情報で行っていた場合逃げてもわからないと思いますが ちゃんとしているところなら逃げられないと思いますよ。でもそうでないところだとそういう人もいると思います。


2 ● Neko-Manma
●20ポイント

それはただの非常識人間でしょう。DQNですよ。

でも、他の人ら参加費払って、預かった人が忘れているということも、考えられなくはないですよね?

どうしても気になるなら、確認したほうがいいですよ。

http://www.livedoor.com/

◎質問者からの返答

増えているかどうかを知りたいのです。


3 ● Bambina
●20ポイント

そういう事例に1度しか遭遇していないのですよね?

それなのに増えているかどうか知りたい、というのは飛躍しすぎじゃないでしょうか。

何度も遭遇しているならばともかく…。

最近凶悪犯罪が増えている…という報道がありますが、実は減る傾向にあるという話もあります。

増えているかどうか知ったところで、次回同じようなことが起きるかどうかを推し量ることはできません。

少なくとも年に10回はオフ会を開催または参加する僕ですけれども、故意の不払いの人にあたったことはありません。幹事がうっかりさんで回収し忘れた、というのはありましたが。




参照:「少年犯罪は増加、凶悪化?(犯罪白書を読んで)」

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/toukou6.18.html

「犯罪不安社会 誰もが「不審者」?」

http://d.hatena.ne.jp/asin/4334033814

◎質問者からの返答

>それなのに増えているかどうか知りたい、というのは飛躍しすぎじゃないでしょうか。

すみません。意見をききたいのではなく、増えているかを知りたいのです。

関連するリファレンスの提示をお願いしているだけです。


4 ● Gay_Yahng
●20ポイント

私はそういう目にあったことはありませんが、

はてな でアンケートをとってみたらどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● drowsy
●20ポイント

isogayaさんなので統計データ的なものが一番のご希望

なのだろうと思いつつベタ回答です。


「お客様感覚」の人が増えているのが一因かなと思います。

オフ会もそうですが非営利系のイベント(この時期だとキャンプとか町内の夏祭りとか)

同人誌即売会もそうだと聞きます。

自分も参加者の一員であるという意識よりも、何かをやってるから

お客様として参加しているのだという認識。

自主的に何かをしようという気がほとんどありません。

依頼されたり指示されたらなんとなくは動きますが、嫌だなと思ったらやりません。

言い換えれば無責任というか。


オフ会を勝手に離脱することに対して、なんの罪悪感もないのだと思います。

遊戯施設に入る際、たまたま係員の手違いで入場料を徴収されなかった!ラッキー!

…のような心理なのだと思います。

オフ会で消えていく人たちも、友人数人と飲食したなら自分も構成メンバーだと

認識しているので、当然お金を支払い、あわよくば逃れようなんて考えないのではと想像。


後半は想像ですが。「お客様感覚」で自分たちも一員なんだという自覚のない人は

増加傾向と思います。マナーの低下とも呼べると思います。

「日本人のマナーは低下」

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2368036/2764641

◎質問者からの返答

ほしかった回答に中では一番近いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ