人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無料でインターネットが自由に出来るスペースを作ろうとしています。PCにはウイルスチェックのソフトを入れてネットカフェのようにドライブシールド等で再起動時に初期化されるように設定するつもりです。そこで質問なのですがウイルスチェックソフトは起動時に最新の定期ファイルをダウンロードします。ですが再起動時には初期化されてしまうので毎回起動時に定義ファイルを発見しますよね?さらにその定義ファイルの量は日ごとに増えていくと思います。こういったウイルス対策はどのようにすればよいのでしょうか?定期的に手動で最新の状態にしなければならないのでしょうか?実際ネットカフェなどはどのようにしてるのか疑問です。その辺の運用に詳しい方教えて頂けたらと思います。それと再起動時に初期化という機能は必須です。

●質問者: purupuru820
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc インターネット ウイルス シールド ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●30ポイント

1台のミラーマシンを作成します。

全てのPCはこのミラーマシンのデータがコピーされ毎回起動します。

ミラーマシンの定義ファイルをアップデートするだけでOKです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit...

ツールを紹介しましたが、BIOSでネットブートを設定すればOKです。

多少ネットワークの知識が必要になります。

また、アプリケーションのライセンスにも注意する必要があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ミラーマシンを用意するという点がネックになりそうですが参考にさせて頂きます。


2 ● taku_j_7
●100ポイント ベストアンサー

アンチウイルスソフトによって、更新ファイルを格納している箇所が違うため、

一部のソフトは再起動時の更新ファイルの消去が行われない物もあるようです。


ドライブシールドに関しての詳細は下記のURLの51,52ページあたりが参考になるかもしれません。

対応状況についてはメーカーに問い合わせる必要があると思います。

http://www.idk.co.jp/pub/ds2051/DS_GUIDE.pdf


その他、具体的な回避方法などもサイトに掲載されています。

http://www.idk.co.jp/products/cds/faq.html#Q-110

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。教えて頂いたFAQを参照しなんとか出来そうな感じです。助かりました。それと色々調べている過程で面白いソフトを発見出来たので嬉しかったです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ